※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
お金・保険

義理の妹の結婚式で、先に10万円のご祝儀を渡しており、再度包むべきか悩んでいます。母に相談したら、手ぶらでもよいとの意見も。出席費用やヘアセット代もあるため、包む金額について悩んでいます。

結婚式のご祝儀についての質問です!!


今度、義理の妹の結婚式があります。
コロナの関係で2年ほど延期になっていた為、
ご祝儀は10万円ほど先に渡しました。
延期になっている間に子供も産まれ、出産祝いも贈りました。

結婚式では主人が義妹とバージンロードを歩きます。
(義両親は離婚、主人と義妹は一回り以上年齢が離れている)

県外からの出席になる為、前日から行きます。
当日は主人が朝早いので、私も一緒に会場にきて
会場でヘアセットしたらいいよ〜と予約してくれました。
費用も持つと言われました…。
主人とは違い、何てしっかりした妹なんだと感心しました笑


そこで皆様に質問なのですが、
結婚式でまたご祝儀を包むべきなのでしょうか?
私の母に相談したところ、親族は先に渡すことが多いから
手ぶらでもおかしくないよ〜
気になるなら、食事代として1人1万くらい包んだら?
とのことでした…(¯―¯٥)
結婚式には主人と私、娘での出席になります。

モーニングの衣装代やヘアセット代もあるので
手ぶらはないかなと私は思うのですが、
いくら包むべきなのか…

皆様ならどうされますか?
優しいご回答よろしくお願いします。°(°´꒳​`°)°。

コメント

ミミ

私も気になるなら1人1万円かなぁと思いました!

  • ごましお

    ごましお


    主人は気にならないみたいですが、
    私は気になる性格で( ;∀;)
    1万円が無難ですかね…

    • 3月14日
🦢

関係性にもよりますかね?あと前回内祝いはまだもらってない感じですか?
交通費宿泊費も自腹だろうしこちらも出費がかさみますが、親代わり?みたいな感じだし衣装代とセット代お子様ランチ代で5万くらいは渡したいところかなー🤔
でも全然仲良くないとかなら、衣装代セット代実費負担か、交通費と相殺で手ぶら、、ですかね?
義母に聞いてみましょう!笑

  • ごましお

    ごましお


    先に渡した御祝いの内祝いはもらいました!!
    遠方で会う機会が少ないので仲が良いわけではないのですが、凄く年下なので気を遣います…笑

    義母に聞いてみるとしたら、何と聞きますか?( ;ᵕ; )

    • 3月14日
  • 🦢

    🦢

    内祝いもらったんですね!でも今回も今回で、きっと引き出物とかありそうな感じですかね🤔
    仲良いわけじゃないなら、一応実費くらい、これ衣装セットとお子様ランチ代ー!って渡すかもですが、もし義母に聞くなら、10万お祝いで渡したんですけど、衣装代とか渡した方がいいですかね?いくらくらいですかねー?って聞くかもしれないです😳

    • 3月14日
  • ごましお

    ごましお


    お正月に帰った時に引き出物の話をしたので、あると思います(´・_・`)
    衣装代やらトータル3万くらいですかね…
    渡さないより渡したそうがスッキリしますかね!!

    式が近くなったら義母にも必然的に連絡することになるので、その時に聞けたら聞いてみます!!

    • 3月14日
やすこ♡元ブリアナ

私なら手ぶらで行きますが
念の為義母に確認します💦

  • ごましお

    ごましお


    手ぶらで行っていいという意見、
    凄く心強いです!!笑
    義母と仲良くないわけではないのですが、
    遠方で会う機会も少なくはっきりした性格で
    苦手意識があり連絡とるのが億劫で…
    勇気を出しで聞いてみようと思います!!

    • 3月14日
ママリ

先にご祝儀10万円包んでいるなら、もう渡しません。
そんな何度も渡す必要はないと思います。

  • ごましお

    ごましお


    確かに何度も御祝いを渡すのは
    おかしい気もします…。
    ありがとうございます!!

    • 3月14日
いーいー

食事代は渡さず、衣装代とヘアセット代を渡せば良いと思います。
妹さんが持つと言っても一応渡したほうが良いかなと思います。

  • ごましお

    ごましお


    なるほど!!
    衣装代とヘアセット代を包んで渡すというのは、お互いに気持ちいいですね(*^^*)♫
    参考になりました!!

    • 3月14日
Yuki⭐︎

私の兄もコロナの関係で入籍2年後に結婚式しました!同じく先にお祝儀を渡していたので結婚式当日は手ぶらで行きました😊親戚皆前もって渡していたので皆さん手ぶらでしたよ!

  • ごましお

    ごましお


    コロナでの延期多いですよね( ´•ω• )
    実際に皆さん手ぶらだったとお聞きして
    どちらでも大丈夫かなと自信が持てました!!
    ありがとうございます♥

    • 3月14日