※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母にモヤモヤ。共感してくださる方いらっしゃいませんか🥲妊娠・出産を…

義母にモヤモヤ。モヤモヤ解消の為愚痴らせてください🥲質問でなくてすみません。
共感してくださる方いらっしゃいませんか🥲

妊娠・出産を機に義母のことが嫌いになりました。
義母は旦那が小学生低学年頃に離婚しており、その後再婚しています。(なので、私の旦那は父子家庭です。)
旦那が社会人になる頃に偶然再会したみたいで、そこから連絡を取っており、私と旦那が結婚する時も義母に挨拶をし、そこから結構干渉されることが多々あります。

妊娠が分かり、安定期に入って義母にも報告するととても喜んでくださったのですが、私たちがベビー用品を揃え始めるよりも早くなんの相談もなしにベビーバスや布団や服などを買い揃えてしまいそこから義母の暴走は止まりません。

娘が産まれて1ヶ月も経たないうちに「私が見ててあげるからマツエクとかマッサージとかいっておいで」と言い、半ば強引に行きたいと思ってないマッサージに行かされました。

初節句の時は「雛人形は普通お嫁さん側の親が買うんだけどあるの?」と連絡が来て、「私の家は雛人形無かったし、家も狭いので買うつもりはありません。」と伝えると「初節句なのに?旦那(再婚相手)の娘の雛人形がまだあるみたいだから探してみようか?」と言われました。
再婚相手の娘なんか他人すぎるし、そこまでしてそんな他人のお下がりの雛人形を娘にあげるとか絶対嫌です。
「もう初節句は終わったから来年持っていくね。」と言われました。(絶対お断りするつもりです)

義母の旦那も私の娘を可愛いと言ってくれてるみたいなのですが、「僕たちが旅行行く時大きくなったら一緒に連れていきたいね」なんて言ってるみたいで私は絶対に預けたくありません。血も繋がっていない人に娘を任せられない。

義母は自分勝手に家を出ていき、俺らのことをまたいつ裏切るか分からないからと旦那から聞いていたので私はよく思ってなく、関わりたくないです。
もう勘弁してくれといった感じです。

義母から娘だけは守りたいです。

でも子どもからしたら義母はおばあちゃん。
この先嫌でも関わっていかなきゃならないと思うとウンザリします。
世のお嫁さんは義母さんと関係が良くなくても我慢してるんだよな、と言い聞かせながら我慢してます🥺

長くなりました、、🥲
皆さんも何か義母の愚痴があればコメント欄で愚痴っちゃってください😂

コメント

はじめてのママリ

うちの主人も父子家庭で育ち、義母は居ますが再婚してます。結婚して4年経ちましたが遠方に住んでることもあって義母とは会ったことないです😂
で、正直義母大嫌いなので、私は子どもたちに『おばぁちゃんじゃないよ!パパのお母さんってだけだから☺️』って主人の前で普通に伝えてます。
余計なことされたり、言われたら嫌なので。義母の葬式も出るつもりありません😁

あずきママ

それは嫌ですね。

私も息子が産まれてから何回も預けてほしいアピールされ、嫌になったことあります。
無視し続けて言わなくなりましたが、最近また義父が息子に、週末いつ泊まりに来るの?と聞きます。
息子は私いないと主人とも寝ないタイプなので無視してましたが、しつこくて嫌んなります。

はじめてのママリ

お節介というか、自分勝手ですよね😅

うちの義母もお願いしてないことを色々やったり、買ったりしてホントに困りました。
お礼は伝えていたんですが、、、
お礼の気持ちが足りないみたいなことを影で言われていたので、一切受け取らないし、嫌いになりました😅

前の話ですが、買うのは高いから、成人式は義母の着物を着せるつもりと言われた時は、
いや、結構です。と即答しましたね😂

なつ

なんで義母って自分が預かれると思っているんですかね?
というか、自分がしていることは良いことであり、嫁の都合なんて考えやしないのは、何故なのでしょう⁇
何か言ったら、こうでしょーっていうアドバイスというか、解釈…?
いやそれは違うよ?と言ってやりたい🤣

愚痴らせて貰いました。
でも、ストレスが溜まる様なら会わなくても良いと思いますよ。
もしくは、旦那さんのお母さんであるけど、それだけだと。
きっちり旦那さんを育てたのはおじいちゃんであり、家を出ているのだから、おばあちゃんとして接する必要は、無いと思う、ではダメなのですかね⁇