※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手くおっぱいを吸えず、ストレスを感じています。母乳育児を続けたいが不安です。再度おっぱいを吸わせることで改善する可能性がありますか?

生後8日目で退院してから3日目です。
おっぱいが上手く出ません。
赤ちゃんもあまり泣かず基本ずっと寝ているため起こして授乳をやってますが授乳中も寝てしまうような感じです。
わたしのおっぱいも乳首が短く片乳は陥没気味で保護器がないと咥えてもらえないようなおっぱいで、搾乳しても両乳で10mlにもならないくらいしか絞れません。

入院中は3時間ごとの授乳の際、おっぱいを片乳5分から10分くらい吸ってからミルクをあげてました。
しかし退院してから3時間ごとの授乳でおっぱいを吸ってもらうことがおっぱいもでないし赤ちゃんも哺乳瓶はうまく吸えるのに保護器をつけたわたしのおっぱいはほぼほぼ吸ってくれないことにストレスを感じてしまいおっぱいは1日数回しか吸わせてません…

でもやっぱり母乳育児をしたいという気持ちがあり、今日からまた授乳の際毎回おっぱいも吸ってもらおうと思ってます。
ここ3日くらいおっぱいをサボりがちだったのですが、このまま止まってしまうこともありえるのでしょうか、、、。
今日からまた頑張ればいつかはうまくおっぱいが出て赤ちゃんが吸ってくれるようになる日が来るのでしょうか、、、。

コメント

おもち

今日からまたおっぱい吸ってもらえば出るようになると思いますよ!まだ産まれて8日目ですし、上手に吸えなくて大丈夫です☺️回数重ねて日にちが経てば上手に吸えるようになりますよ!私は扁平で全然母乳も出なくて心折れそうでしたが、今では母乳も出るようになり娘も上手に吸ってくれてます🙆🏻‍♀️

母ちゃん

母乳ってかなり個人差はあるのですが、使わないと分泌は確実に減ります❗️

私は逆に乳首が大きいことと、母乳が出ずに悩みました😭

でも私も、完全母乳したくて。軌道乗るまで時間はかかりましたが(2ヶ月くらい)、完母になりました☝️

知り合いの助産師から、母乳育児したいのなら、出なくても諦めずに毎回吸わせること!って、聞いてました❗️うまく子どもが飲めず、そして体重の増えもイマイチだったので、ミルクは足しながらでしまが、頻回授乳の時でも、かならずおっぱい→ミルクにしてました☝️

おっぱい出てなくても、吸うことが刺激になって、母乳は作られます❗️そして、哺乳瓶は咥えるだけで中味出てくるので、子どもにとっては楽です☝️慣れてくるとおっぱい吸わなくなってしまいます💦

おっぱいは、吸うのに体力もいるので、量飲んでなくても疲れたりはしますが(寝ちゃったりするかもです)、それがお母さんにとっても母乳分泌の何よりの刺激です❗️

実際、3ヶ月くらいで母乳は安定すると言われます。初期から頑張ったら母乳の分泌も、増えると教わりましたよ😊

悩まれてたら、助産院や母乳外来やってる病院に相談されてもいいかもしれません☝️私は助産院で診てもらったことがあります😅おっぱい出ず、子どもものんでくれず、悩んでたけれど、とても励ましてもらいました☺️

結局、私のおっぱいも、分泌が増えたし、子どもも上手に飲めるようになりました😉お任せ互い、時間は必要だったけど、経験積んで成長した感じでしたよー☺️

諦めないでくださいー😊でも、頑張り過ぎず、しっかり休んでくださいねー😉

りん

お疲れ様です。
おっぱいマッサージして、水分たくさんのんで、お風呂上がりで循環をよくしてあげたりするとかおっぱいはってきますがとんなですか?
あまりおっぱい出ない時は搾乳機を使ったりしてました。初めの頃は乳輪マッサージして搾乳機使ってました。それでも20〜30mlくらいでした。
母乳は小さい薬杯で飲ませたりてました。

なやまれるようなら、母乳外来に行ってみてはどうですか?

そみこ

わたしも陥没気味なため、
保護器つけての授乳です😊!

我が子は黄疸で入院が長引き、
その際に哺乳瓶慣れしてしまい、
退院後は、うまく授乳できなくて、
泣かれ心が折れて完ミにしようかな。と思うくらいでした。
しかし、上の子も3ヶ月くらいから保護器なしの完母で行けるようになったので、できるはず!と思い日々練習してます。

保護器つける前に、乳輪のマッサージはしてますか?
乳輪が硬いと母乳も出てこないので、乳輪を柔らかくして、保護器つけて飲ませてます!
もしくは、搾乳機で少し乳首を柔らかくしてから保護器!でも🙆‍♀️

一緒に頑張りましょう🥰