※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらり
お仕事

派遣先での社会保険は6/10から。任意継続か扶養か悩んでいる。手続きや退職時期がわからず困っています。

社会保険や派遣に詳しい方教えてください。

現在育休中(最長6月半ばまで)
派遣元に紹介できる求人がないため復職できず転職。
5/9~新しい派遣元での仕事ですが社会保険等は6/10付でスタートするとのことです。
それまでは任意継続でも旦那の扶養に入る方もいるとのことですが、どちらがお得で面倒ではないでしょうか?
手続きの仕方が検討も付かず、前の派遣元に退職の意思を伝えなければいけないですし、伝えるのもいつ頃がいいのか?よくわかってません🤦‍♀️
わかる範囲で結構なので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休明けでそのまま転職します。
派遣は退職する旨を伝えなくても育休後1ヶ月以内に派遣元で復帰する予定がない場合、育休明けそのまま自動的に退職になるとのことでした!ぴらりさんの場合は5/8までで派遣会社に伝えればいいかなと思います!
社会保険については私も派遣元辞めてから新しい会社に入るまで少しだけ期間空くのですが、国保にする予定です。市役所で相談した結果、国保安かったので。相談してみるといいかもしれないです!

• ぴらり

ぴらり

同じ状況の方の回答とても助かります!
    たしかに前年度育休だと国保でも安そうですね!
    4月に市役所へ行く用事があるので聞いてみます😊
    ありがとうございました!

• 3月14日