※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休復帰直前に妊娠が発覚しました。仕事復帰前に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。会社の規則では早めに申告すべきとされていますが、妊娠継続後も復帰予定です。報告の仕方で鬱陶しがられたり辞めさせられたりしない方法はありますか?助言をお願いします。

育休復帰直前の妊娠発覚について

カテゴリー違いなら申し訳ありません
まもなく育休復帰します
本日病院に行き妊娠が分かりましたが
胎嚢確認は来週
心拍確認はあと2週間はかかると思います
胎嚢や心拍確認前に仕事復帰の面談があり
そこで妊娠したと言うことを伝えるか迷っています
せめて心拍を確認してから
と言う気持ちがあったのですが
やはり会社にとっては迷惑をかけることなので
伝えるべきだと言う気持ちもあります

心拍確認で初めて妊娠したと言う考え方があったので
どうしたものかと考えています
会社の規則?に産休育休申請書を妊娠がわかったらすぐ
っと書かれていました
やはり言うべきですよね
妊娠継続となれば半年弱くらいの勤務でまた産休になります
ちなみに妊娠継続しても復帰する考えには変わりありません

何か鬱陶しがられたり
辞めさせられたりしないような報告の仕方はありますでしょうか?
アドバイスお願いします

コメント

りる

心拍確認後がいいかと思います。
ご勤務については会社側からそのまま継続して産休に入ることの提案をされるケースもあるかとは思います。

人員構成や人員確保の観点から会社としてはなかなか悩ましいケースかとは思いますが、復職の意思が硬いなら受け入れて下さるケースが多いと思います。

バジー

会社側からしたら「ええっ」と思われるのは当たり前なので、面談時点でお話されてもいいかと思います。本人がやめたくないのに、無理矢理やめさせることはできないでしょう。「迷惑かけてすみません…」という雰囲気でお話しましょう。

復帰する際に仕事を割り振ったあとに妊娠報告してまた業務の見直しをするよりは、「まだ本当に妊娠初期なのでどうなるかわかりませんが…」と言ってはじめから業務内容を配慮してもらったほうが自分にとっても会社にとっても良いのではと思います。

ママ

私も似たような状況でしたのであくまでうちの会社の話ですが復帰前の面談時に総務の女性にまだ確実ではないがと伝えました。
復帰はするつもりですと言うと、もともと1人目の産休前に違う部署に異動させてもらっていたのでそこにそのまま戻ってまた産休まで働く感じでした!

会社様にももちろん寄りますが、会社側が辞めさせるようなことはありませんし、なんなら鬱陶しがられるのも辞めさせようとするのもおかしな話です。
おめでたい事なので自信?持っていいと思います。
仕事も子育てもどちらも立派な事。さらに子育てしながら働いてるなら尚更です!
全く回答になってなくてすみませんが、迷惑をたしかに掛けてしまうこともあるとは思いますが悪い事じゃないので胸張ってください😊
(総務の女性、社長の男性に上の言葉は仰ってくださり私も胸張って復帰2ヶ月後に産休取りました😂)

れい

まさしくわたしもそのような状況です😂
4月に育休から復帰予定で、先日妊娠がわかりました。医療職なので、上司にのみ妊娠し、心拍確認や母子手帳交付はまだなことを伝えました。予定日確定し、母子手帳交付後に全体にアナウンスすることになっています。

わたしも仕事を続けていくつもりであることと、迷惑をかけてしまうタイミングである事を申し訳なく思っていると伝えました。あっさりした感じで、おめでとうー!といってもらえました😳