※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

本気で貯金に取り組もうと夫婦で決めて収支の洗い出しをした結果毎月い…

貯金をしたいのですが旦那の趣味にかけるお金を減らしたいと伝えてもいいのか迷ってます、聞いてください😖
本気で貯金に取り組もうと夫婦で決めて収支の洗い出しをした結果毎月いくらかマイナスが起きていて大きい額ではありませんが自転車操業状態です。
旦那は年3回ボーナスのある会社に勤めていますが1回辺りそんなに多くはないので車の年払保険代や車税、年2回ローンボーナス払い、旦那へ渡す分、他の月のマイナス補填で今までほぼ消えてきています。

旦那の月の手取りは19~21万(1.2年前までは15~17)、私もパートはしていますが、子供の体が弱く休みが続くことも多々あるので手取りは4~6万ってところです。

貯金を本気で考えた時に私が感じる問題点は旦那に趣味が多いことと、身の丈に合っていない金額を注ぎ込んでる気がする点で、その点について突っ込もうか迷ってます。私が働けないうちはほとんど趣味にお金はかけてなかったのですがかなりストレスがあるようでした。
でも、旦那の手取りが少し増え私も働けるようになったのにも関わらず貯金が全くできていません。

趣味は以下です

カブト虫とクワガタ虫を育てていて大量の成虫をとってきて大量の卵を産ませ、今家に50~100cmくらいのゲージ?入れ物が5,6個あります。もちろん中身は卵から孵化した幼虫がわんさか😇とんでもない数です。夏に売るから良いんだと言っています。カブト虫の方は今年中に成虫になりそうですがクワガタ虫の方は来年までかかります。
それ全部土を入れ替えるとなったら出費もかなりのもので月1万近くかかってる月もありますが生き物なので殺すことも捨てることもナシです。かかる分は家計から出してます。
あとは釣りが1番の趣味で、毎月の2万円弱のお小遣いは細々した釣り用品に注ぎ込み、ボーナスで大きいお金が入ると今度は単価の高い釣り用品に使います(6~8万)
タバコ代は月に1万円ほどかかっていますがお小遣いで大方消えてしまうのでほとんど家計からです。
旦那の仕事が多忙な為家事に育児に仕事で私もへとへとでお昼は買って食べてもらってますがそれだけでも月2万くらい。
ダイエットを始めたかと思えばストレスが溜まると言いお酒も結構飲むようになりました。

とこんな感じで旦那だけですごい額のお金使っているように思えて仕方ありません...
私も月に1万くらいは自分のために使っているので収入の面から見ても旦那のこと言えないのかなと思うのですが、指摘すると自分のことを棚に上げて!みたいになるのかなと😖
ちなみに固定費はこれ以上は減らしようがないと判断した為、食費と日用品、娯楽費削るよう心掛けてます。家具家電などの買い替えもあちこちガタが来てますがお金貯めるために先延ばしです。
皆さんなら旦那に趣味にかけるお金減らすよう言いますか?

コメント

減らすように伝えるしかないと思います😭
カブトムシやクワガタは今いる分を売ったら辞めてもらって、釣り道具とタバコ代とお昼代で月3万に抑えてもらうと思います😭

お酒は予算を決めて月初めにまとめ買いして、1ヶ月に飲む量を調整してもらうとか🤔🤔

• k

k

コメントありがとうございます😣
    言っても良いんですかね?
    明らかに旦那の方が稼いでいるのにお小遣いにタバコもお昼も込み込みはさすがに可哀想かと思って今まで動けないでいました😖
    さすがに使いすぎなんじゃないかと思い始めているので言ってみようと思います😂

• 3月14日

我慢しないで伝えるのが1番ですよ!!
子供のために貯金したいから少し減らして欲しいんだってお願いするのがいいと思います。

• k

k

コメントありがとうございます😖
    そうですよね、貯金が出来ないのが嫌でたまらないのに強くも出れずなあなあなままでした。
    伝えてみます、現実を見て考えてくれるといいな、、😭

• 3月14日

退会ユーザー

ちゃんと伝えて分かってくれるといいですね!

• 3月14日
ママ乃

お小遣いって給料の1割が普通なので、明らかに旦那さん使いすぎですよね。
独身じゃなくて家族を養う身ですよ。
趣味にお金かけたいならお小遣い貯めてやればいいですよね。

• k

k

コメントありがとうございます😖
    やっぱり使いすぎですよね...
    お小遣いとして渡してるのは2万で1割ですが実質それ以外にも旦那の為にお金がかかっていますもんね🥲
    我慢とか節制が得意でなく言えば言うだけ投げやりな態度、機嫌悪くなるような人なので今までガツンといけませんでした😭
    先のこともあるので今回ばかりは私も全力でぶつかってみようと思います😭

• 3月14日