※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

つわり後の仕事復帰について相談です。つわりで休んでいた方、復帰後は体調が戻り、仕事再開できましたか?体力が落ちていて動くのが辛い状況で、焦りと不安があります。皆さんはどのように復帰しましたか?

つわり後の仕事復帰について
つわりで仕事を休んでいた方、仕事復帰後はすぐに今までの時間(私はフルタイム勤務です)でお仕事再開できましたか??
今日から15週です。
8週からつわりがひどくなり、たびたびお休みしていましたが、2週間前から1週間休み、月曜日に出勤したもの動くことができず、もう1週間お休みしました。
本当は今週からまた復帰予定でしたが、ほぼ2週間寝たきりで、土曜、日曜と少し動こうと思いましたが、めまいや頭痛、気持ち悪さがあり動けず、寝たきりだったからか少し動いても怠く息が上がり、結局今日明日はお休みをもらいました😢
つわりの症状としては、ピークは少し過ぎた気はします。
今は、水分はとりあえず取れ、ご飯に関しては、吐く回数も減り1日にお粥一杯、ヨーグルト、ウィダーインゼリーくらいなら食べることができます。
ピークは水分取るのもしんどかったので、そこから比べればマシですが、つわりが2ヶ月続いているので体力はかなり落ちて動くのが辛いです…
でももうすぐ安定期。
気持ちが焦って仕事も延期延期で休んで休みづらいです😭
皆さんはどんな感じで仕事復帰しましたか??
何処かで復帰しなければと焦り、とは言え自分の体が動ける、働ける状況なのか自分でも判断出来なくなってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前フルタイム勤務で8週ごろから悪阻で休職していますが、つい3日くらい前までほとんど食べれず飲めず動けず(寝たきり)の状態でした😣💦
診断書は前回の検診から3月末まで出してもらってます。
安定期に入った後くらいから徐々に悪阻が良くなってきましたが、まだ子供の保育園の送り迎えや家事ですら目眩がしてしまい、通勤するのも怖い為、様子見て復帰を検討しています。

悪阻で相当体力落ちますよね…😣
既に休職の診断書を3月末までで会社に提出している事もあり、徐々に体力戻していって復帰しても大丈夫だと自信がつけば早めに復帰しようと思ってます。が、大事をとって最悪4月から復帰する事にするかもしれません。
一生に何度もある事では無いし、無理せず体調第一で良いと思います🥲

• ゆず

ゆず

体力落ちますよねー😭
    久しぶりに動いたら、ふくらはぎとかつりそうになりました😢
    私は復帰前提に1週間、あと2日…みたいに休みを伸ばしてしまってて余計焦ってしまうので、もうしばらくお休みで、逆に復帰できそうになったら連絡することにしようかなと思いました😣
    そうですよね!!
    今だけと思って甘えさせてもらおうかと思います😭
    ママリさんも無理せず復帰できると良いですね😊

• 3月14日

つわりで2ヶ月近く休職していました。
つわりが終わってからは、通勤緩和を使って1時間早く帰宅しています。
3人目ですが、毎回つわりで休職して、休職明けから産休まで時短です。
体力が落ちていて、夕方しんどいのでフルタイムは無理でした。

• ゆず

ゆず

分かります、夕方から夜がしんどいです😭
    フルタイムキツイですよね💦
    私も今の状態ではフルタイムで働ける気がしません😣
    職場とも相談して、午前出社や少し時短をお願いするなどして配慮してもらえないか相談してみます😢

• 3月14日
ゆいり

私も悪阻がかなり重く、3月末まで休職予定なのですが、私もすでに延長を2回繰り返したのでこれ以上休めないと思い一応4月からは復帰する予定です…
(3月末でやっと12wを超えるので、正直もう少し休みたいというのが本音ですが😢💦)
その焦る気持ち私も分かります😭😭

都内まで電車で通っているので悪阻が治ったとしても次はコロナが怖いです。。
時短勤務できないかお願いしようかなぁと思います……

• ゆず

ゆず

こんにちは^ ^
    電車通勤は辛いですよね😣
    ホントコロナも気になりますし…
    4月で12週ですか💦
    まだ微妙な時期ですよね💦
    もはや、無理そうなので…と言ってあらかじめ伸ばしておいてはどうでしょうか??
    ギリギリでやっぱり…って言いにくいので(私は何回かそれで延長しました…)
    早い段階で無理だと言って長くお休みをいただいておいて、思いの外体調早く良くなったので出勤します!の方が言いやすかったかなぁと思ってます😓
    私は今日から午前のみで復帰しました!
    まだ毎日吐いてしまいますが、ピークは超えたような気もします。
    出勤早々、まだ波がありますので休んだり早退したりあるかもしれませんがよろしくお願いしますと職場には伝えました💦
    つわりは本当に辛いですし、体調も去ることながら、長引くとメンタルもやられてきてしまうと思うので、本当に無理なさらずお大事にしてくださいね😭

• 3月17日