※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
ココロ・悩み

子育て支援センターで感じた充実感と、お金の不安に悩む専業主婦の女性。将来の不安や自己評価に迷走し、同じように悩む方がいるか心配。

子どもとの時間

専業主婦になり自分で働いたお金が一円も入らない状況がすごく怖くて、なんだか追い詰められてるような気持ちになってしまっている今日この頃の私です…なんとか稼げる方法を身につけたいと思ってお金のことばかり考えていました。でも、子育て支援センターに行ったら、子どものためにものすごく充実した施設って市内にたくさんあるんだなぁと、なんだかしみじみ感じ、こう言う施設をたくさん利用して一緒にいられる時間の方が尊いのかなぁなんて考えが出てきました😭
でも、お金のことはやっぱり不安。この子にいい思いさせてあげられなくなるのが嫌で仕方ないんです。
今のうちに何かお金につながる資格を得たいとか、少しでも稼げる副業の技術を身につけた方がいいのかとかそんなことばかり考えてしまいます。
いつかこんなことばっかり考えてた自分を後悔する時が来るのかなぁとか、もっと子どものためにできることあったとか、考えてしまうもの何でしょうか。
今の自分がどうあるべきか、迷走中です。
ママリで相談したところ、旦那の年収が良すぎる方ばかりでそれなら専業主婦でも余裕じゃん…と、返信してくださった方の気持ちも考えず落ち込んでしまいました…

何の質問なのか、嘆きなのか…なんかすみませんが、同じように悩まれて子どもが大きくなった方いますか❓
いつも心が暗くて前向きになれずにいます…

コメント

ユリナ

私も同じです😂

母であることはもちろんですが、自分の人生も大切なので、死ぬ時に少しでも後悔を減らせるように生きようと心がけています。

子供には寂しい思いをさせると思いますが、次の年度入学で、看護学校受けるつもりです🤣
やりたい事はやりたいです!

  • かっぱ

    かっぱ


    すごい!看護婦さんになりたいんですね(^^)
    それは素晴らしいですし、子どもにとってもいい刺激になるでしょうね!

    • 3月14日
のこのこ

一説によるとですが…
子どもと幼児期頃まで母親が一緒に過ごす時間が長い事ってメリット沢山あるみたいですよ。
教育費の事で言うと、その間に働かない選択をして専業主婦でいるのが最も費用対効果が高いかもしれないと言われてるんです。

それだけ幼少の土台作りの時期、母子が共に過ごす時間が大事ということです。

ワーママや保育園に通うお子さんを批判してる訳では全くないです。
むしろ働くママはカッコいいですし、その背中を見て育つ子達も立派になると考えてます。

今回は悩みにたいして、こんな説もあるよ〜という回答をしました(^^)
お金の事で追い詰められなくても、案外一番コスパの良い選択をされてるかもしれませんよ☺️
お子さんも大好きなママとは長い時間過ごしたいんじゃないですかね😊

  • かっぱ

    かっぱ


    そうなんですか😵
    それだけ一緒にいることにメリットがあるって言う理解で正しいでしょうか?

    そうなんですかね(⌒-⌒; )なんか少しでも多くのお金を残すためには働かなきゃってずっと焦ってました…

    • 3月14日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうですよ!
    毒親ではない普通のお母さんの場合に当てはまりますが☺️
    なので、ほとんどの場合に当てはまります!

    自己肯定感、IQ、PQ、EQが高くなりやすいというデータがあります。
    それだけ幼少期はとてつもなく大切って事です。
    脳の8割ほど完成されます😃

    逆に言えば、この時期に愛情と母子時間をたっぷり与えて良い環境で過ごせれば後は惰性でうまく行きやすいって説があるんです。

    後から勉強だの塾だのと慌てて挽回させるより、遥かに金銭面でもコスパがいい可能性が高いかもしれないそうです。

    よく家に例えられますよ!
    家のどこかに欠陥が見つかってもそこを治せばいいだけです。
    でも土台が強固じゃなかったら?そこに欠陥が見つかったら?
    もう全てを取り壊してやり直ししなければどうにもならないと。
    子育ても土台さえしっかりしていれば、多少道からそれようと軌道修正はさほど難しくないという事らしいです。

    長々と失礼しました😅

    • 3月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    いや、大変丁寧にありがたいです😭
    そうですか。それだけ大切な時期ということですね…
    3年何とかやりくりして、そこからがむしゃらに働くのもいいのかもしれませんね。

    • 3月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    途中で送ってしまいました!!!
    基盤をしっかりしてあげるのも、大事だってことですね!!!
    お金を残してあげたいけど今は近くにいたい…
    真剣に考えてみます(^^)
    本当にありがとうございます😭

    • 3月14日
もっち

コメント失礼します!
わたしは持病で退職し、現在専業主婦です。主人の稼ぎだけでは正直心許ないので、お金の心配をするかっぱさんのお気持ちとてもよくわかります😭わたしも少し前までスキマ時間で稼げる方法をぐるぐると考えていました…
今息子が2歳になりあと1年で幼稚園のため、幼稚園に入るまでは思い切り息子と遊んで、幼稚園に入ったらパートしようと思っています。
お子さん3ヶ月ですとまだまだ大変ですよね💦毎日おつかれさまです!

  • かっぱ

    かっぱ


    そうなんですね!!!病気であればお辛かったことでしょう😭
    私にはそんな事情ではなく、セクハラパワハラで追い出されたんですがそんなこともあって、余計に頭を抱えてしまいました(⌒-⌒; )

    たくさん遊んであげられる時間ってとっても大事ですよね!

    • 3月14日
としやん

私は元々、正社員で育児休暇後にコロナで幼い子を保育園に通わせるのも怖く、仕事もやめて子供と居ます。

子育て講座や、色んな催し、知育講座、習い事、サークル、幼稚園のプレ色んなところに行きました(最近はコロナで控えているものもありますが)

結果、高い保育料納めて、時間や気持ちにゆとりがなくなるより、のんびりできて良かったです。

コロナが無かったら、当たり前みたいに働いて早くから保育園に預けていたはずでした。

お金か、、、我が家の理想ですが3歳児クラスから預かりがある幼稚園に入りますが、様子みながらちょっとずつ働いて、学年が上がる毎に時間数を増やしていくのが理想です。

周りのお友達で、パパがお休みの土日だけママが働きに出ている人も居ますよ。

  • かっぱ

    かっぱ


    コロナによって生まれた時間が結果的によかったって言えるのは素晴らしいですね(^^)

    土日だけ働くというのも悪くないですね🤔

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じ不安を抱えているのでコメントしてしまいました...

ベテラン医師に聞きましたが、子どもの脳は2〜3歳頃までが1番発達するから、その間一緒に居てあげるのはとても効果的だそうです。
少なくとも今の私には響いた言葉だったので、今は自分の時間を子どもに投資しようと考えています。

子供は少しでも給料の高い職業に就けると良いな〜何ができるかな〜と前向きに考えることにしてます。今は。

  • かっぱ

    かっぱ


    そうなんですね🥺それはそれで私も救われる言葉ですね!!一歳になったら、フルではなく、ある程度子どもとの時間を確保できる仕事に就こうかなぁとも思います。
    給料の高い仕事に就けるようになれば、それは素晴らしいですよね!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

子供が小さい頃は主人も若く、私もパートだったので貯金できなかったですよ☺️

少し子供が大きくなってパートや正社員で働き、その後起業しました。主人も年齢を重ねて年収もあがり、経済的な悩みはなくなりましたね。

資格より経験の方が活きると思います。
まずは一歳まで、子育てに集中する!など期間を決めてみてはどうでしょうか?!
子育てに集中できる期間も貴重ですし、資格がなくともちゃんと稼げますよ☺️

  • かっぱ

    かっぱ


    そうなんですか!!!すごいですね(^^)起業されたのはもともと行ってた仕事関連での起業ですか❓
    資格なくても稼げますかね?(^◇^;)

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前職に関連しています☺️
    稼ごうと思えば稼げますよ✨
    むしろ資格があれば仕事は見つけやすいだけで、薬剤師や医師、弁護士など難易度の高い国家資格でないと、資格で稼ぐのは難しいと思います💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに教育関係の仕事なので、子供を産んでいなければ今の仕事にたどりつかなかったと思います☺️なので、子育ての経験も仕事にいかせると思いますよ✨

    • 3月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    そうなんですか!!!
    私も1番興味のあるところが教育で、別の教員免許を取ろうか悩んでます(⌒-⌒; )
    先生は向いてないことわかってるんですが…どんな仕事か、すごく聞いてみたいです!!!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身バレ防止のため、詳しい内容はお伝えできなくて、申し訳ありません🙇‍♀️
    以前は、幼児教室の講師をしていました。(現在は違う内容ですが、きっかけになりました)
    幼児教室は育児がとても役に立つ仕事なので、お勧めです✨両立もしやすいです☺️

    友人が何人か教員ですが、両立は難しい職種だと感じます。家族のサポートが必要になりますね💦
    もし教職につかれるなら、私立がよいと思います😊

    • 3月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    そうですよね!!!
    丁寧にありがとうございます(^^)

    両立は大変難しいので、今後は非常勤を狙おうと思っています。
    お聞きしたいのですが、なぜ私立がいいんですか❓

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立は狭き門だからです。
    また給与が全く違います😅
    もちろん私立のランクにもよりますが、財源が潤っているのは私立です。

    • 3月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    そういうことですね!!
    教員採用試験はもう受ける気はないんです。
    正規採用は本当に家の中がぐちゃぐちゃになりそうなので…

    私立の非常勤なんてないかなぁ…探してみます(^^)

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母校が一番採用されやすいですよ☺️
    あるいは中学や高校なら塾講師を経て...というのは、採用されやすいです!

    • 3月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    私は残念ながら私立には行ってないんですよね(⌒-⌒; )

    • 3月15日