※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
産婦人科・小児科

2歳の女の子が左手を痛がり、病院に行くべきか悩んでいます。痛みはあるものの遊ぶ余裕もあり、今日様子を見て明日行くか決めたいそうです。

脱臼したかも?どっか痛めたのかな?
病院はすぐ行くべき?
明日行くべき?で悩んでます。

2歳の女の子です。

去年の12月に
右肘内障で救急で診てもらい治してもらいました。
その際は右腕は上がらない、動かせない、
指先も動かない
触れても痛い、抱っこするのも移動も大変と
痛い痛いとギャン泣きでした

ですが今回は
私の両親がいま家にいて
じぃじがどこをどう掴んだが覚えていないと
言ってて詳しいことはわからないのですが
椅子から落ちそうになったのを
とっさに掴んだと。

子供は
左の手首を押さえて痛い、と泣き
ギャン泣きではないです。
左肩肩はあがり
肘から動かない、という感じでしたが

すぐに泣き止んで
痛い、と言うときもありますが
寝転がって両肘をついてテレビを見ています。
でも左手で物を掴んだりとかは
せず、いつも両手を使うところも右手だけで
使ってます。

脱臼してるのか
少しどこか痛めて
捻挫みたいになってるのか
じぃじが強く掴んで
その部分が痛くて泣いていたのか
わかりませんが
遊ぶ余裕もあります。


前のように
ギャン泣きしてたらすぐ病院!て思いましたが
今回は左手がすこし痛いと
時々言う感じなので今日様子を診て
明日に行くべきか

今から病院探して救急で行くべきか

優しい回答お待ちしてます🙇‍♂️

コメント

2児まま

痛がってる方の腕で
「このオモチャ取ってみて」と
声がけしてみて取れない、動かせない
とすると脱臼または亜脱臼してる
可能性があるのでその場合は
夜間診療の番号に電話して
指示を仰ぎますかね〜🤔!

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    おもちゃ取ってみてと、
    声かけしてたら
    いつも通り遊び始めました😂😂

    じぃじに掴まれたところが
    強くて痛かったのか
    もしかしたら外れてて
    遊んでるうちに勝手に戻ったのかもしれません😂

    • 3月13日
  • 2児まま

    2児まま

    下に返信しちゃいました🥺

    • 3月14日
さくら🍯

#8000か#7119で相談してみるのはどうでしょう?👀

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    あ、相談もありましたね!😭
    すっかりどうしよう!と焦って忘れてました😭

    知らぬ間にいつも通りに遊び始めて
    痛くないみたいです😂

    もしかしたら外れてて
    たまたま戻ったのかも
    力強く掴まれて痛かったのかわかりませんが😂

    • 3月14日
2児まま

両肘をついてとあったので
その辺で戻ったのかもですね☺️
良かったですね〜🥳

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    かもしれないです😊

    どのタイミングで戻ったのか
    わからないですが
    とりあえずよかったです😂

    回答ありがとうございました😭

    • 3月14日