※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

保育園のお昼寝用の掛け布団について、準備リストを見ているのですが、具体的なイメージや必要性が知りたいです。春からの入園で掛け布団が必要か、膝掛けだけでも大丈夫か悩んでいます。他の方はどんなものを準備しているのか教えていただけますか?

保育園のお昼寝で使う掛け布団について。

保育園の準備で、園から貰った必要リストを
見てるのですが、どんなものなのか知りたいです。

①掛け布団(カバーを付けて下さいと書いてます)
     (薄手のもの)
 →→→どんなかんじですか??
    写真あると助かります。
    4月からの入園なのでいりますかね?

②ベビー用毛布(カバーを付けて下さいと書いてます)
       (夏はタオルケット)
 →→→膝掛けでもいいですか??

③オムツ、お尻ふきは自分が持ち歩く用でなく、
 それぞれ単体で入れておけばいいのでしょうか?

春から入園なので、掛け布団なしでも
大丈夫でしょうか??
膝掛けだけでいいと思いますか??
膝掛けだとカバーいらないので楽かな〜と。

皆さんはどんなものを用意してますか??
普段、保育園で使われてるものを教えて下さい!

コメント

はな

うちの園では掛け布団使いません。
夏はタオルケットやガーゼケット、冬は毛布だけで、どれもカバー不要です。
うちが使ってる毛布は本来膝掛けの商品です!
はじめのうち、夏はモスリンガーゼ持ってったりしてましたがそれでもOKでした。

でも、あずきさんの園だと毛布にもカバー付けてってなってるなら、膝掛けで代用してもカバー必須なのでは??
毛布にまでカバーって珍しいですけどね💦

おむつ、お尻拭きは「自分が持ち歩く用」というのがわかりませんが、手提げにそのまま突っ込んで持っていって、園の個人のカゴに入れてました。
置き方なども園によるのでなんとも言えませんが💦

• まりも

まりも

オムツとお尻拭きの自分で持ち歩く用は
    ポーチの事です😣!
    わかりにくく、すみません😭

ありがとうございました😊!

• 3月13日
あきと

掛け布団は汚れても洗濯できる様にカバーを付けてくださいって事じゃないでしょうか?4月から入園でも寒くなってきた頃に使うので必要かと思います。

• まりも

まりも

そうですね…
    用意しておきます!!

• 3月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

布団は、バースデーとかにバッグに入ったお昼寝布団セットみたいなの買っておくと間違いないと思いますよー☺️

上の子が通ってた保育園では、冬〜春は掛け布団+タオルケットで、夏はタオルケットだけ。保育園から「来週から掛け布団持ってきて下さい」「来週からタオルケットのみ、掛け布団は持ち帰って下さい」みたいな連絡がありました🤔
毛布は禁止だったのでわからないです💦

おむつ、お尻ふきの持ち歩く用でなく単体で....のくだりがよくわからないのですが、自分のクラスの棚に各自カゴが用意してあり、その中にオムツとお尻ふき、ポリ袋を入れておいたら先生が使ってくれるので、帰りに減り具合を見て翌日補充していました。