※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

週20時間で働くと年収が150万円を超え、特別扶養控除がなくなります。世帯収入は上がりますか?

1120円✖️6時間✖️20日✖️12ヶ月=161万2800円

これは働き損になりますか?
週20時間から社保加入しないといけない会社です。
150万の壁を越えてしまいますが超えたら特別扶養控除?が無くなるので旦那の収入が減るってことでしょうか?
世帯収入としては上がりますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

160万以上稼ぐことが出来たら大丈夫というのを見たことがあります✨
私は149万とかだったので…働き損でしたね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    149万だと150万の壁越えてないので特別扶養控除?が受けられるってことですよね?
    150万の壁がよくわからないです💦
    とにかく扶養抜けるならガッツリ働くしかないってことですかね?😂

• 3月13日
ままりな

社保に入るメリットとしては、
今後出産などあった場合、加入状況に応じて育休手当などがもらえる。なにかあったときに傷病手当などが出たり失業保険が出る。
厚生年金をかけるためママリさんの年金額があがる。

旦那さんの収入としては、扶養控除がなくなるから控除分下がりますね!そしてママリさんのお給料からも住民税や所得税が引かれることになります!

• ままりな

ままりな

今後働き方が変わってどんどん給料があがったり、、、とかも考えると社保や厚生年金の掛け年数とかは長い方がいいので早めに入るのも良いかと思います◎

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近2人目出産したのですが扶養内パートだったので手当は何ももらえずです🥲
    もう妊娠することはないですが…
    健康診断を外出で受けられるのはいいなぁと思ってます。笑

150万超えると旦那の収入は控除分下がって、私のお給料から色々引かれるってことですね。
    それなら149万にとどめておいた方が世帯収入は上がりますか?

• 3月13日
  • ままりな

ままりな

妊娠に限らず、病気などで傷病手当を受けたり、コロナの休業等でも給料補償等あったりしますよね!

我が家も私が正社員、社保、厚生年金ってだけで何よりの保険(安心)になってます😇(たとえば旦那に万が一のことがあっても、私の社保の扶養に娘を入れることができるとか。)

我が家は旦那の年収でそもそも配偶者特別控除自体使えないので詳しいことは分かりませんが、配偶者控除は103?で配偶者特別控除は130くらいだった気がします!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

これから出産予定があるなら育休手当がもらえるように社保に入ってもいいかな〜と思います😊

ただ、そういった予定も特になければ少しだけ世帯収入があがるくらいなので、無理して働く必要がないなら扶養内の方が損はしないと思います!

社保だと怪我や病気で働けなくなった時は傷病手当もでるので、メリットは多いですよ😊

たぬきち

税金とか考慮して160万くらいからが
働き損にはならない=世帯収入が増える
と聞いたことがあります💡

配偶者特別控除は201万まで受けれるけど
150万までなら130万以下の人と変わらない
控除額とかそんな感じだったので
あまりそこは考えなくていいと思います🤔

扶養控除より、旦那さんの会社で配偶者の扶養手当が
出ているなら、それがなくなっていくら減るかで
仕事を増やす負担と増える世帯収入で
天秤にかけるといいかなと思います😊

r.i.mama

年収161万であればまだ配偶者特別控除は満額ではなくなりますが控除はされるし、子供を税扶養に入れれば自治体や子供の人数にはよりますが非課税になる年収だと思うのでそこまで損じゃないかなと思います!