※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🤪
お金・保険

保険を見直している中、子供のかんぽをやめて変額保険にするか悩んでいます。かんぽが元本割れしているため、変額保険の方が良いか考えています。払いがきついため、アドバイスを求めています。

現在保険の見直し等をしているのですが
夫(掛け捨て1万、ドル終身7千、積立2千)
私(掛け捨て9千、ドル終身7千、積立5千)
子供1(共済1千、かんぽ1.4万)
子供2(共済1千、かんぽ1.5万)

なのですが子供のかんぽを辞めて
積立NISA.変額保険にしようかとおもっています。
かんぽは確実に元本割れしています。
(契約当時よく分からずはいってしまいました、
契約者も私の母が孫にという感じですが支払いは私たちがやっています。)
元本割れしてるのに入ってるくらいなら
変額保険などの方がいいのかな?とも思います。。

払う額が正直きついのもあるので
かんぽ続けたままはいるのもなーと思ってしまいます😵‍💫
正直貯金もほぼないです。

かんぽやめて変額保険などにした方や
アドバイスなどありましたらお願いします😂
※優しめにお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その二択ならつみたてNISAやる方のが
多いと思いますよ😊
私は変額保険を選びましたが🤣

  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    返信ありがとうございます☺️
    どっちもやるのはまずいですかね??
    例えば1万円ずつ的な感じで😵‍💫

    • 3月13日
deleted user

契約者がお母さんなら、満期を迎えても元本割れするような気がするのですが、契約者お母さんですか?
もしそうであれば、それを辞めてつみたてNISAした方が良いかと思います🤔

  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    返信ありがとうございます☺️
    私の母が契約者です!なので子供たちからして祖母ですね!
    確実に元本割れします😂笑
    積立NISAって1万とかじゃ少ないですかね…😢

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    契約者が祖母は、とても元本割れしますよね😂
    お母さんが払ってくれていないのなら、解約したほうが良いですね。
    私は最初1万円でスタートしましたが、どんどんプラスになっていくのが嬉しくて今は3万円してます!
    ただ今ロシアのせいでほぼ下がってますが🥲

    • 3月13日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    簡単に計算しただけでも40万くらいは損しそうです😵‍💫
    そうなのですね😳!!
    やっぱ下がってるんですね😭

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、それはほんと無駄です!
    今気付いて良かったと思って解約するか、お母さんに払ってもらった方がよろしいかと💦
    下がってますがその分多く買えるのでラッキー✨くらいな気持ちで放置してます☺️

    • 3月14日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    母は払ってくれません😂笑
    上の子は入院や手術を割とするタイプみたいなので割とトントンなのかもともおもっています😭仮に今やめて積立NISAにしたほうがプラスにはなりますかね😂

    下の子はやめて積立NISAにしようかなとおもいます!!

    • 3月15日
deleted user

選択肢にないかもしれませんが、ご夫婦の掛け捨てがそれぞれ高い気がするので、私ならそこを見直して浮いたお金でつみたてNISAやります。

どの程度の保障がついているのかわかりませんが、30代の方であれば掛け捨ての(医療保険とか)ものは3,000円あれば十分入れます💡

  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    返信ありがとうございます😊
    掛け捨て部分(旦那の場合)
    医療保険(4千)、死亡保証(2千)、収入保障(5千)って感じになっていてます😥
    ドルに入っているので収入保障は無くてもいいかな?とも思ってきました。笑
    私も同じような感じなので要らないかな??
    夫婦のやつはいまから契約する感じになっているので変更可能かとおもいます!

    現在20代後半です!

    • 3月13日
deleted user

夫 共済 3-4000円

妻 共済 2000円

こども1 共済 1000円
こども2 共済 1000円

で浮いた分を積立NISA 満額×2  でいいと思います。積立NISAをそれぞれのこどもの教育資金に充てる。

私なら終身保険、積立保険は解約します。

  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    返信ありがとうございます☺️
    終身保険(ドル)なしってことですよね😳
    たしかに老後にそんなにお金必要ないのかもしれないですね😥

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    老後資金はiDeCoがおすすめです。

    • 3月14日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    ドルのやつだと終身で保証もあるので安心かなとおもってしまいました😢
    iDeCo調べてもよく分からず
    可能であれば教えて頂けますか😢

    • 3月14日