※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯
妊娠・出産

上の子が赤ちゃん返りして困っています。妊娠を伝えた後、子供がわがままや癇癪を起こし、甘えるようになりました。対応に困っているので、どう気持ちを落ち着けるかアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返りの対応についてです。

安定期に入りお腹も大きくなってきたので、先日上の子に妊娠のことを伝えました。

さらっと「ママのお腹の中にあなたの弟か妹がいるよ。仲良くしてあげてね。」とだけ伝え、お兄ちゃんになるプレッシャー?はかけないように注意したつもりだったのですが、、⚡️

その日からだんだん癇癪やわがままが目立つようになり、赤ちゃんみたいにベタベタ甘えてくることも増えてきました💦

リクエスト通りにご飯をつくっても「なにこれまずそう!これ嫌いなんだよねー。」と自分では食べなかったり(あーんして食べさせれば完食)、普通に会話してても急にふざけてバブバブしか言わなくなったり、もう対応に疲れちゃいました😭

ついに今日は息子の前で泣きながら「なんなの最近😡ちゃんとしてよ!!」とガチギレしてしまい本当に自己嫌悪です。

ネットで対応を調べても上の子の愛情確認だから優しく受け入れましょうとかしか書いてないし、わかってるけど難しいです😭

みなさんどうやって気持ちを落ち着けているんでしょうか??

上の子のこと大好きなのに、うまく対応できなくて申し訳ないし不甲斐ないし最悪😔

コメント

りーこ*

わかります!
めっちゃ大変ですよね😂

うちもお腹重いのに抱っこしてーって道で動かなかったりイライラMAXでしたが、検診に一緒に連れてってエコー見せたり(まだ幼稚園に行く前だったので)看護師さんにお姉ちゃん偉いね〜とか言ってもらってたら病院大好きになって癇癪も落ち着いてきた様に思います👧

今ではまさかの妹溺愛、いいお姉ちゃんやってます!笑

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

コメントありがとうございます🙇‍♀️

赤ちゃん返りなめてました😭
    めっちゃ大変ですよね!

私あえて息子の前では赤ちゃんの話題ださないようにしていました😳
    逆に、楽しみだねーって気持ちを共有していくほうがうまくいくんですかね🤔✨

今はコロナで検診上の子NGなので、うちでエコーの動画とか一緒に見てみます !
    貴重なご意見ありがとうございました🙆‍♀️💓

• 3月13日
苹果🐱

同じ5歳差です
うちはいつ産まれる?って毎日聞かれてます、
ただ産まれたら赤ちゃんかえりしそうでこわいです😭

エコーを見せたり一緒に病院行くのはどうでしょうか?少し年が離れるとライバル意識?持つ子もいるみたいです

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちの子は全然赤ちゃんに興味なくて😂
    本当に興味ないのか、あえて考えないようにしているのか分かりませんが、、💦

りーこ*さんもおっしゃっていましたが、やはりもっと上の子にも赤ちゃんのこと話していったほうがいいんですかね??😳✨

息子の様子を伺いながら、ちょっとずつ話題にだしてみようと思います!

上の子も同じ早生まれですし、出産予定日も近いですね!
    これからだんだん忙しくなりますが、お互いがんばりましょう😂💓

• 3月13日
  • 苹果🐱

苹果🐱

最初はうちも全然で〜
    でも性格的に小さい子の方が好きなタイプの子なので旦那がビシッと赤ちゃん生まれるからね!って説明したらわかるようになったので😭

お腹大きくなってきてきつくなると思うので😭ライバル意識持つ前に☺️💓

頑張りましょー♡‪⸜♡⸝‪

• 3月14日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

それは頼もしいですね!👦
    うちの子は幼稚園でもクラスのお世話好きな女の子たちからちやほやされて喜んでる甘えん坊で、、😂💦

ライバル意識持つ前に、ママと一緒にお世話する楽しさを教えていきます!!!

お話し聞いてくださって嬉しかったです💓
    ありがとうございました💓

• 3月14日