※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達について不安があります。言葉は少ないが、指示に反応することも。運動が活発で夜泣きもあるようです。一歳半検診で相談してみてください。

一歳〜一歳半くらいのお子さん
言葉や発達はどんな感じですか?

うちの子はあと数日で一歳四か月になるのですが
言葉は
・ばいばい
・これ
・はい!
・ばぁ(いないいないばあの「ばあ」だけ)
くらいです🥲

自分の名前を理解していないのか
名前を呼んでもほとんど振り向きません💦

「わんわん持ってきて」で
わんわんのぬいぐるみを持ってきてくれたり
「ブーブーどれ?」で車のおもちゃのところに行ったり
なんとなく理解してくれているのかな?
と感じるところはあるのですが
もう少しで一歳半検診なのでいろいろと
不安になってきました🥲

歌に合わせて手遊びしたり、おどったりはします。
積み木は最高で3個つめるかな…という感じです💦
指差しで答えるとかもできません💦

普段からかなりやんちゃでダイニングテーブルに登ったり
ソファの上で大暴れしたり、スーパーなどで走り回ろうとしたり、多動なのかなと不安になっています。

まだ夜泣きもひどいし、最近突然逆さバイバイするようになったり不安がいっぱいです😰

コメント

M

明日で1歳4ヶ月ですが、まだパパしか言えないです😂

持ってきてって言って持ってきてくれたり積み木積めたりできるなんて凄いです✨
うちの子一切できません😂

むしろたくさんできることあって羨ましいですし逆にうちの子不安になりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「持ってきて」は成功率50%くらい、積み木もあまり好きではないようで3、4回しか成功したことないですが…😂笑

    ほんとに成長って個人差が大きいんですね〜💦

    • 3月13日
はじめてのママリ

うちは発語全然です😂
1歳半です!

・やいやーい(バイバーイ)
・はーい(物を渡す時)

くらいです、、

同じく言葉の意味はわかってて、「お父さんにリモコン渡して」とか言うと、その通りにします😳

ソファによじのぼる、外では声かけ無視して走り回るって感じです!
好奇心旺盛な時期なので、好きなように動き回りたいのかなぁと思ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもバイバイはやいやいみたいな感じです!笑
    今くらいの時期はよく走り回ったりするものなんですかね🥲

    もう一歳半検診は受けられましたか?すでに主人と2人でドキドキしてます😂

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やいやいってかわいいですよね🤣

    たしかに保育園の同じクラスの子でも、走り回る子と大人しく手を繋がれて歩いてる子それぞれって感じかもです、、!

    うちの自治体はいつも遅めに案内がくるらしく、まだ受けてないんです😳
    私もドキドキしてます〜😳

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個性ですねー!子供によってほんとに違いますよね😂

    そうなんですね!うちは自宅保育なので普段他の子と遊ばせることもないので同じくらいの月齢の子達がどんな感じなのか見れるのはちょっと楽しみのような怖いような…😂
    長時間大人しくできるのかも心配です😅

    • 3月14日
□emiyu□

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます!

言葉は、どーぞ、ちょーだい、ばぁ、ぱんぱん(アンパンマンの事)ワンワンくらいです😌

犬が好きなので絵を見てワンワン!!って指差しはしてますが、猫でもワンワン!なので理解してるのかは謎です😂

うちは最近歩き始めたのでまだ家の中だけですが、うちもいつも動き回ってます😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳二ヶ月でたくさん喋れてすごいですね😳✨
    どーぞ、ちょーだいなんて難しそうなのに…!

    赤ちゃん、わんわん大好きですよね!

    • 3月13日
ぴくりん

言葉は、
・はい!(基本的に、要求を伝える時はこれです)
・これ
・(いないいない)ばぁ!
・まんま
・おいちー
・あった

くらいですねー🤔
ママとかパパとかも発音としてはいいますが、意味を持って言ってるかは不明です😅

「〇〇とってきて」はあんまり通じない(違うものをとってくる)けど、「これをゴミ箱に捨ててきて」と言うと捨てに行ってくれたり、「歯磨きしよう」と言ったら指で歯磨きの真似をしたりはするので、こちらの言うことはまぁまぁわかってるかな?と言う感じです。
名前呼んだ時は、振り向く時もあるし、何かに夢中になってたら振り向かない時もあるし、、って感じですかね。。

指差しで答えるとかは全くです🤣3つくらいの選択肢でもダメでした😂

うちも食事中毎回椅子から立ち上がるし、ローテーブルにも登るし、やんちゃですよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おいちー、可愛すぎます…!!

    うちもたまにゴミ捨てしてくれます!
    もちろんうちの子も食事中立ちます😭やんちゃ盛り大変ですよね😥

    • 3月13日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    食欲は旺盛で🤣
    「〇×÷△〜おいちー」と何か喋ってます🤣

    上の子の時は食事中に立ち上がるとかなかったし、割と大人しい子だったので、子供によって違うんだなーと思ってます!
    やんちゃ盛り大変ですよね💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもおいちー教えてみます!
    早く言えるようになるといいなぁ✨

    きょうだいでも全然ちがうんですね〜!うちの子はじいじばあばに「ほんっとに◯◯ちゃんはやんちゃで陽気だね!!」っていつも言われてるのでそういう個性なんだろうなと思って見守っていきます😂

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

発語は、
ママ(ママを指差して)
パパ(意味は理解してない)
あんぱん(アンパンマン)
バイバイ(手振ったりしながら)
わんわん
ぶー(乗り物、ボール)
ゴゴゴゴー(電車)絵本の影響😂
パッカパッカ(馬)
ガァー(ライオン指差して)
はい(〇〇な人〜?と言うと)
ばぁ(いないいないばぁ)
あった(なにか見つけて)
です!

〇〇取ってきて、〇〇ないないしては、だいたいはできるようになり、身近なものは理解してるように感じます。靴下は毎朝自分のお気に入りを出して履こうとします☺️目や鼻、耳など顔のパーツは理解して指差しします🤔
積み木は4〜5個積めてます。

食事中は落ち着かず集中力無くて困ってますが、ビビリなのかお外ではあんまりママから離れず走り回ったりしません。家の中でもママにべったりで他の子と比べて不安になったりします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん喋れてすごいですねー!指差しも積み木もすごいです😣✨
    お気に入りの靴下があるなんて可愛すぎますね!

    うちの子もスーパーなどで人が増えてくるとびびって足に捕まって動かなくなったりフリーズする時があります!人が少なめのドラッグストアなどでは大暴れです😢

    ママ大好きっ子ちゃんなんですね😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月になりましたが喃語のみで発語全くなしです😂
1人でタッチも歩くのもまだです😂

最近音に合わせて体をゆらゆらするようになったばかりで歌に合わせて手遊び、踊ったりしないです。
積み木は…2個まで💦
指さしはアンパンマンのみ。

真似事はちょこちょこできるようになってるし言ってること理解はしてるかなって感じなのでまぁこれからかなって思ってます😆💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれのペースですよね😣
    近所の子で一歳半で歩き始めたっていう子も何人かいました!

    ママやパパの真似ができるようになるとどんどんできることが増えていきそうですよね!
    私はせっかちで気にしぃなので、他の子と比べてしまって焦るのですが、気長に子供の成長を見守ろうと思います🥲

    • 3月13日
はじめてのママリ

うちも少ないです

まま
じーじ
ばーば
ワンワン
にゃんにゃん
ぶー🚗🐷
いないいないばぁ
ばいばい

くらいです
少なくて不安です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まま、じーじ、ばーば言えるんですね🥺✨
    たくさん言えてるように感じます🥺
    言葉の出てくるタイミングは個人差が大きいと言いますが不安になりますよね😢

    • 3月16日