※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
ココロ・悩み

一人っ子か兄弟か悩んでいます。一人っ子のメリット・デメリット知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

現在息子が1人います。
私のキャパ的にこのまま一人っ子の方がいいんだろうなと思うのですが、周りは兄弟のいる子がほとんどで、いつかもう1人頑張って産めばよかったと後悔するような気がして、とても悩んでいます(>_<)
同じような質問がたくさんあるとは思いますが、改めて相談させてください!

一人っ子は愛情やお金もたっぷりかけてあげられるし、お出かけも楽だったりメリットもたくさんあると思いますが、親の目が届きすぎるため、子供にとってはプレッシャーになったり窮屈に感じる事もあると聞いて、デメリットを考えるとどうしても心配になってしまいます😣

実際に一人っ子を育てている方、ご自身が一人っ子だという方、一人っ子で良かったという意見をぜひたくさんお聞きしたいです!!
どうぞよろしくお願いします✨✨

コメント

layla

私も1人っ子、息子も1人っ子です。
経済的年齢的、持病があるので2人目は私の選択肢の中にはなかったです。
主人は2人目欲しそうでしたが、産んでも結局育てるのは私。
息子が新生児から育てやすかったですが、2人目がそうとも限らないし…

母からは1人っ子と思われない様に育てたつもりと言われました。
周りからは1人っ子と言うと驚かれます。
私も息子には自立して生きていける子になって欲しいなと思います。
なので、1人っ子でもいいと思います!

• むーにー

むーにー

早速のお返事ありがとうございます✨
    ちなみにうちの息子は夜泣きが酷く、小さいうちはけっこう手のかかる方だったので、夫は2人目に消極的です…😣

ご自身も一人っ子なのですね!
    お母様、とても素敵な方ですね✨
    ちなみに、お母様は一人っ子に思われない様にどのような点を工夫されていたんでしょうか?
    laylaさんは一人っ子で良かったと思っていらっしゃいますか?
    ぜひ参考にさせていただきたいです(>_<)

• 3月13日
  • layla

layla

1人っ子はわがままを言えば通るみたいな事を言われたくなかったようです。
    あとは自分の事は自分でできるようにとかですかね。

私は1人っ子で不自由に感じた事はなかったです。
    従姉妹の歳が近く、姉がわりです。
    お互い独身時代はしょっちゅう遊んで海外にもあちこち行きました。

こんな事で参考になるか分かりませんが…

• 3月13日
  • むーにー

むーにー

なるほど!
    やっぱりわがままにならないように気をつけなきゃですね(>_<)
    ありがとうございます✨

いとこ同士仲良いのはいいですね😊
    息子にいとこはいますが、近くに住んでいるわけではないので、どれくらい仲良くなってくれるか...💦

色々とありがとうございました(*^^*)

• 3月13日
ママリ

私も子供1人で充分って思ってます😅
何にでもメリットデメリットってあるし兄弟いたらいたで喧嘩はするしママの取り合いだしこんなはずじゃなかったってなる可能性もあるしそこまで気にしなくていいんじゃないですか?
旦那は弟とめちゃくちゃ不仲で私は会った事もないです💦

• むーにー

むーにー

お返事ありがとうございます✨
    確かに兄弟がいても必ずしも仲良くいられるとは限らないですもんね😵
    何にでもメリットデメリットはありますよね(>_<)

• 3月13日

私自身、一人っ子でした!
兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
欲しいと思ったこともほとんどありませんでした。
一人っ子で良かったと思っていますし、
むしろ子どもの頃は、兄弟がいると大変そうだな〜とすら思っていました(笑)

プレッシャーになるかどうかは、親の性格や関わり方次第な気がします。
私自身、父が高学歴で専門職でもあったことから、
人並み以上に勉強はできないと恥ずかしいという思いもあり、
プレッシャーを感じていたことも無くはないです。
ただ、それは兄弟の有無は関係ない気がしますね。
むしろ私は、勉強やスポーツにおいて兄弟と比較されるほうが大変そうだなと思ってしまうタイプです💦
もし兄弟が優秀だったら、それはそれでプレッシャーですよね?
多分、1人の子どもにプレッシャーをかけてしまうタイプの親って、
兄弟がいたらいたで、兄弟同士を比較したりしそうだなと思ってしまいます…。

類は友を呼ぶのか、
一人っ子の友人が多いですが、
私の周りの一人っ子の子たちは、
良い意味で親が過保護ではない環境で育っている子が多く、
さらには兄弟に頼らずに生きてきたためか、
自分のことは自分で考え、自分でできる、自立した子が多いですよ!

一人っ子だからこそ、肩の力を抜いた育児が大事だと思いますよ!
目はかけてあげても、手はかけすぎないことが大事です!

• むーにー

むーにー

お返事ありがとうございます✨
    一人っ子で良かったというご意見聞けて嬉しいです!
    きっと素敵なご両親の元で育ったんですね😊

確かに一人っ子だからという事よりも、親の関わり方の方が大事ですね(>_<)
    手をかけすぎない様に気をつけたいと思います!
    貴重なご意見、ありがとうございました(*^^*)

• 3月13日