※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

赤ちゃんが退院予定ですが、起きて授乳せず体重も減少。乳腺炎の不安もあります。同じ経験の方、対処法はありますか?

明日で生後6日目になり退院となります。
ただ、全然起きなくて授乳してもすぐに寝てしまいます‥
体重も生まれたときより減った状況で不安で仕方ありません。

オッパイも張ってていたくて乳腺炎の不安もあるし。
同じような感じで退院してなにか対応策はありますか?!教えて下さい!!(´;︵;`)

コメント

ママ

同じく1人目のときは入院中起こしても起こしても寝てて、授乳の時間になっても全然起きてくれなくて助産師さんに起こし方をたくさんレクチャーしてもらってました😂
寝るのがだいすきで退院してからも起こさなきゃいけないくらい寝る子なのかな〜と思ってましたが、退院して家に帰った途端まっったく寝なくなりました😭笑
段々と起きてる時間が増えると思います🤎

• ひとみん

ひとみん

ホントですか?!
    環境変わってたくさん飲んでたくさん寝る子ならいいんですが…

一人目は全然寝なくて授乳量も飲ませ方の不安だったのが真逆すぎて。

• 3月13日
母ちゃん

体重減るのは通常の変化です☝️生理的体重減少というもので問題ないです⭕️

個人差はありますが、まだ外にでて間もないので、眠りについては今後変わる可能性あります☝️あまりにも寝てるようならば、起こして授乳でいいと思います😊最初は赤ちゃんも体力ないし、胃が小さいので、そんなにごくごく飲めずに、ちょこちょこ1〜3時間おきとかですかね?

張るのは大変だけど、母乳順調で羨ましいです✨あまりにも張るようなら、搾るのもありと思います☝️

漢方薬の葛根湯は、風邪だけでなくて、乳腺炎にも効くので、わたしは詰まりそうな時は予防的に飲んでましたよ💊

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね!!
    ひたすらチビチビ飲ませるしかないんですかね…

葛根湯がいいんですね!!
    しばらく実家に帰るので、乳腺炎になったら近くの母乳外来探すようにと言われてしまい…いいこと聞きました!!ありがとうございます(^^)

• 3月13日
  • 母ちゃん

母ちゃん

まだ赤ちゃんも、この世の初心者なので、徐々に順応していきますよ☝️飲み方や睡眠も変わってくると思います⭕️

うちの子は飲んだらすぐ寝てて、いい子だと思ってたら、帰ったら豹変しましたよ😆

母乳外来か助産院でいいと思います☝️私は助産院で診てもらってました😊近くにあるならどちらでも乳腺炎は診てもらえますよ👍助産院は電話相談もしてると思うので、不安ならまずは電話したらいいですよ☺️

• 3月13日
  • ひとみん

ひとみん

有難うございます!
    やはり環境の変化はありますかね…
    それはそれでついてけないかもですが。
    色々教えていただき少し安心しました!!

• 3月13日