※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず(28)🔰
妊娠・出産

出産後の確定申告は必要ですか?必要ない場合もあるのでしょうか?違いは何ですか?

質問させていただきます。 
知識なくてすみません😢 

出産したら確定申告するものですか? 

しない人もいるのですか? 

なにが違いますか? 
教えてほしいです💦 
宜しくお願いします

コメント

おいずみ

しなければいけないわけではないですが、確定申告するといくらか金額が戻ってくる可能性が高いです!

去年出産したので、先日確定申告申請しました!
私もよくわからず、必要書類を持って市役所※市役所でも確定申告の相談ができる日があったので、その日を狙っていきました、で書類を見せたら役所の方がパソコンをぱぱっと入力して、何も難しいことなかったです😊
悩んでいないで早く行けばよかった〜と思いました😂

ただ、私の場合は戻り金?が1万ちょっとだったので、手間と時間を考えてそのくらいならやめるかどうかは、人によるかなぁと思います💦

ママり

するかもと思って領収書とかまとめてましたが
結局面倒でしませんでした😂💦

‪ ☺︎︎︎︎

主人がこの間してきてくれましたが、めちゃくちゃ手間がかかって戻ってくるのは3000円ほどかも…しなければ良かったと言っていました😂
わたし的には3000円でも嬉しいですが、とりあえず自分でするのは手間がかかったそうです(笑)

たこさん

医療費控除の申告ですね。
出産一時金42万を超えて支払いした金額と、健診時の自己負担額、その他1年でかかった医療費の総額が10万を超えた場合に申告すると、還付金があるというシステムです。
ただし自分で領収書を保管しておき、自分で手続きをしに行かないといけません。
時間と手間がとてもかかるのに還付金はとっても少ないので、やらない人が多いです。

1人目の時に赤ちゃんを抱っこ紐で連れて税務署に言って申告手続きしましたが、教えてもらいながら自分でアレもコレもやるしかなくて大変でした😓
しかも還付金は約5000円…