※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育が始まるので、母乳をミルクに切り替える方法や悩みがあります。母乳量の調整や乳腺炎の心配、朝と寝る前の母乳の贅沢さについて相談です。

来週で7ヶ月、慣らし保育が始まります!

これまで完母、月に一回程度預けるときにミルクだったのですが、母乳を減らしていこうと数日前から1日に一回はミルクにしています。

夜はもともと起きないタイプなので、寝る前と起きてすぐは母乳あげています!
日中は全部ミルクにするか、慣らし保育始まってから徐々に減らしていくかどうすればいいでしょうか?
慣らし保育は2時間から毎日1時間ずつ長くなっていく予定です。

もともと吹き出るほど母乳が出るので、今の所なかなか減った感じがなく、朝起きたときと間隔があくと張って痛く、乳腺炎になりそうで怖いです🤦🏻‍♀️

4月からフルタイム、仕事柄休憩は取りづらいため、途中で搾乳、絞って捨てるのは難しいのですが、減っていくものでしょうか?

できれば、ですが、、、
保育園始まってからも朝と寝る前は母乳がいいというのは贅沢ですかね😂

コメント

ママリ

4月から慣らし保育ということであってますか?☺️保育の時間も長くなっていくとの事なのでそれと同時に減らしていく方がママリさんの負担にはならないと思います!もしかしたら1〜2日は張って痛いかと思いますが、徐々に減っていくと思います😊

私も息子がママリさんのお子さんくらいの時から保育園ですが、朝と夜は母乳上げてましたよ🙋🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    来週から慣らし保育です🤣書き方悪くてすみません💦
    日中のミルクは来週から本腰入れていけばいいですかね😌

朝と夜はミルク作ったり哺乳瓶洗ったりめんどくさいからできれば母乳がいいなと贅沢なこと考えてました🤣

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません来週からでしたか😂
    そうですね、いきなり日中はミルクだけってやってしまうとママリさんがしんどいと思うので徐々にの方が良いと私は思います☺️
    その理由めちゃくちゃわかります笑
    7ヶ月なら母乳をやめなきゃいけないとかいう時期でもないと思いますし、あげられるのであればむしろあげてあげた方が良いと思いますよ☺️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

早速いま母乳あげちゃいました🤣
    朝と夜だけ母乳、とっても理想なので、はじめてのママリ🔰さんが羨ましいです🥺
    ありがとうございました!

• 3月13日