※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売住宅を購入したいと思っています。中古住宅も検討中です。将来売却…

建売住宅を購入したいと思っています。中古住宅も検討中です。
将来売却も見据えてるので、地価の下がらない土地に購入したいと漠然と考えてるだけの段階です。
まずは何から始めたらいいのでしょうか?
どこに相談すれば良いですか?
不動産屋もたくさんあって分かりません。
スーモカウンターは注文住宅の相談だけみたいだす😔

コメント

092159

最初は適当に住宅展示場に行きました。そこで紹介してもらったFPに実際にどのくらいの価格の物を買えるのか、どのエリアが良いかなど基本的なことを教えて貰い、具体的な条件を絞っていきました。

結局購入したのはスーモで見つけた建売ですが、新しく住所も整備されて売り出されたばかりの地域で駅近な土地なので4年ほど前に購入しましたが、今では地価が1.5倍になってます。今うちの近所ではうちが建売購入した価格で土地しか買えないです😳
土地を買うなら駅近など、交通の便は必須だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    住宅展示場って注文住宅の相談かと思ってました😂
    でもエリアとか基本的な事をまず知りたいです!
    えー!そんなに上がってるんですね!いい時に購入されましたね😆

    • 3月13日
かな。

半年前に建売住宅購入しました!
わたしは、子どもがこども園に通っていたので校区を変えたくなくて、校区内でSUUMOで調べて何件かピックアップして内見予約しました!
物件によって不動産屋も違うので大変だと思うんですけど、1番最初に内見した物件の不動産がいい人だったので、その人にお任せして校区内の物件で予算内の物件全部紹介してもらい、今の家に決めました!

  • ママリ

    ママリ

    私もスーモいつも見てます😂
    学区も重要ですよね。
    いい不動産屋に出会うのもタイミングですよねー!

    • 3月13日
らーりん

子供が2ヶ月の頃に探し初めて、5ヶ月の時引っ越ししました!
建売でした!
スーモで探して問い合わせて
3つの会社から資料が来ましたが
産後2ヶ月と言うと家まで来てくれた女性の担当者さんがいて
その方にお願いして探しました!

一階リビング横に和室あるところ
駅から近いところ
外に階段とかの無いところなどゆずれない条件を提示したところ
4軒くらいしか無くて
4軒全部1日に見に行って
翌日にその中から決めました!

家選びは
何を妥協するか!だそうです。

何が1番譲れないところなのか!
に、ブレがなかったのですぐ決まったんだと思います!

漠然と
あれも良いなーこれもいいなーとかだと決まりません💦
あとは友達に
失敗した〜ってこととか
こーゆーのがよかったよ!
なんて事を聞くといいかもです♪

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!!翌日に決めてしまうなんて、やっぱり家購入は勢い大事ですよね🤣
    なるほど!絶対に譲れない条件を決めないと!
    私も友達に色々と話聞いてみます!!

    • 3月13日
もち

開発が予定されている地域とかは地価上がると思います!
開発が予定されている駅の駅2分の建売物件は完成予定の半年前には全部売れていました😅
すごく悩みましたが旗竿地だった為やめましたが…。
不動産屋いわく駅から近ければ旗竿地でも売れるそうです。
結局その駅とは別の駅から8分の整形地の物件を買いました😊15分歩けば別の私鉄の駅にもいけます。地価が上がるかは分かりませんが下がりにくいとは思っています。

うちの場合はまず有料FPにいくらくらいの家を買えるか相談して、その後そのFPに不動産屋を紹介してもらいました(普通に有名なところです)
その不動産屋さんがいい人だったので、この土地は売るときどうですか?とか聞くと売りやすいですよとか教えてもらえました!

  • ママリ

    ママリ

    開発予定!!そういうところも情報収集しないとですね!
    やっぱり駅近強い✨
    FPさんからの紹介ですか!参考になりました👍

    • 3月13日