※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

36週で胎児発育不全で入院中。帝王切開予定で、補助金や手続きについて相談したい。NICUやGCUも心配。要件は提出済。出産手当金の申請も準備中。

ただいま36w0dで胎児発育不全で入院しています。3/23に帝王切開の予定です。
今の推定体重が1500〜1600gなので先生からもきっと2000g超えるのは難しいとの事でしたが、産まれる前に何かできる手続きはあるのでしょうか?
また、産まれた後出生届や児童手当の申請を役所に提出しなきゃですが何か他に手続きをしなきゃいけないものがあれば教えていただきたいです。(未熟児養育医療給付制度など調べましたが難しくて理解が追いつかないです…。)
私自身入院もトータル2ヶ月弱していますし、赤ちゃんが産まれれば確実にNICUやGCUにはお世話になるので金銭的にかなり心配です。。。
補助金などには最大限頼りたいです。やっといた方がいい手続きを分かる方教えていただけませんか😢
ちなみに、今現在は限度額認定証は提出済みで産休入る予定より早めの入院になってしまったので傷病手当の申請書はお医者さんに記入をお願いしている所です。
あと、明日くらいで出産手当金の申請書をお願いしてお渡しする予定です。

コメント

ちーた

赤ちゃんに関しては、すべて産まれてからの申請になりますよ!
養育医療はうちも出してましたが、産まれたあと出生届を出してから入院中に行いました。
(確か退院後はできないので入院中にって念押しされた気がします🤔)
あとは赤ちゃん自身に先天性疾患があれば、それについての制度はいろいろあるので適応になれば病院側からも説明あるはずです。

赤ちゃんは乳児医療で医療費はかかりませんので、実費分のみです。
そんなに心配しなくても大丈夫です😃

たぶん、主さまの入院費や出産費のほうが結構かかると思いますので💦

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます😊
    色々調べてて赤ちゃんの入院とかに関してはあまり過度に費用を心配しなくても良さそうかなと思いましたが私自身の入院費は聞くのも怖いって感じです🥲
    じゃあ今できることはもう無い感じですかね😔出産後も色々バタバタですね…

    • 3月13日
みい

下の子は1775gで産まれ、2ヶ月ほどNICU、GCUに入院してました。切迫ではありましたが、急に産まれたので未熟児の養育医療の手続きなど産後にしました。病院で書類書いてもらって役所に手続きしたと思います。それでも手続きは間に合って、こどもの医療費は2ヶ月入院しましたが唯一実費の検査になった千数百円だけでした😀

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます😊
    なるほど。赤ちゃんの方はあまり費用を心配しなくても大丈夫そうかなって思えてきました🙂
    ちなみに答えたくなかったら全然大丈夫なんですがみいさん自身の入院費って実質いくらくらい支払われましたか…?

    • 3月13日
  • みい

    みい

    自身の入院費も保険適用部分があったからか一時金内でおさまりました。切迫早産での入院は一時的だったので、出産分とは別請求ですが、どちらも医療保険からの支給もあったので、むしろ+でした😀

    • 3月13日
  • にこ

    にこ

    なるほど。私自身社保には加入していますが民間の医療保険には妊娠してから急いで入ったので今回の妊娠に関しては保険対象外なんですよね。。。どれくらいになるんだろうかと不安しかありません😢

    • 3月13日
まー

未熟児養育医療給付は私も調べてみてもよくわからなかったので、役所に問い合わせしました。
自治体によって多少違うと思うので、役所に聞いてしまうのが1番です。
もともと入っている医療保険があれば入院しているし帝王切開だしということで出るのではないでしょうか。どんな手続きが必要か退院後でいいのかなど調べておくといいと思います。
あと、お子さんの入院期間にもよると思いますが、私は医療受給券が来るまでに支払いが多かったので、子どもの限度額認定証取っておけば良かったなと思いました。

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます😊多分出生届等は旦那が役所に提出してくれると思うのでその時に役所の人に確認してみてとお願いしました。
    なんともお馬鹿な話なのですが私自身会社の保険以外保険に入っていなくて妊娠してから急ぎで民間の保険加入したため今回の妊娠に関しては保険適用外なのです。。。
    なるほど。子供の限度額認定証もあるのですね。調べてみます。教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
はじめてのママリ

子ども2人とも発育不全で産まれ、入院しています。

産まれる前にやる事は

①名前を決めておく
すぐに出生届が出せるので、書類を事前に聞いてもらってきて書いておいても⭕️
②新生児のオムツや服など
 産まれてすぐ入院するようになるので、準備しておくと安心
③加入する保険会社へ内容の確認と保険の請求書類の送付依頼

私は37週越えて出産しましたが、2000ちょっと超えていました。

子どもたちは2人ともそれぞれ個人産院から転院し、1ヶ月入院しています。

先生からは甘いものたくさん食べると赤ちゃんも大きくなるよ〜と言われ、入院中は好きなもの食べてました(笑)

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます😊
    発育不全で急遽転院になった為元々かかってた病院ではおむつを用意してくれるとの事だったのですが今入院してる病院がどこまで用意してくれるのかまだ確認してなかったので看護師さんに聞いてみます😥
    社保には加入していますが民間の保険には妊娠してから加入した為、今回の妊娠に関しては保険適用外なのです。。。
    2000超えててよかったですね!羨ましいです😢
    私の子も37週3日で産まれる予定ですが推定より大きくあれと思いながら毎日過ごしてます😂
    赤ちゃんの入院費よりも私の入院費の方がきっと大変な事になってると思うので早く退院したいです🥲
    私もおやつボリボリ食べたりしているので大きくなってるといいな〜笑
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院が長期化することを考えて、用意しているオムツの他に用意が必要です。
    私は産院のと、3袋90枚入り用意しましたが、足りなかったです😅

    エコーの体重は誤差が500g前後になる事があり、私はいずれも予想体重より少ない方で2000g超えでした。

    予想体重より多いと良いですね😊
    養育医療は収入により支払い額が変わるので、今からできる事はありません。
    受付と先生にお任せしていれば大丈夫だと思います。

    私の時は保険分は1万で、プラス実費でした。
    かなり安くなるので、お子さんは心配いらないと思います。

    帝王切開になるとの事ですから、病室にトイレがある部屋を希望すると良いですよ。
    トイレ遠い部屋になってしまい、夜の絶望感半端なかったです(笑)

    • 3月13日
  • にこ

    にこ

    オムツそんなに必要なんですね。。。緊急入院で準備もそこそこしかしてなかったのでおむつ買ってなかった事に後悔してます😖旦那にお願いしても分からなそうだから不安です😂
    そうだったんですね🥲それでも2000g超えでほんとによかったですね!多い方に間違っててくれればいいんですが…これで小さい方に間違ってたら1000gくらいしかないかもってなっちゃうので本当にお願いって感じです😭
    なるほど。じゃあ未熟児養育医療に関しては産まれてからで大丈夫って事ですね!
    赤ちゃんの入院費は大丈夫そうですがやはり自分の入院費の心配が大きいです😢でも色々調べてみて多分自分の入院に関してできる手続きはもうないみたいなので覚悟して請求書を待つしかないです。。。
    帝王切開は術後が地獄って聞いて本当に怖いです🥲尿カテ入れてました?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    尿カテ入れましたよ。帝王切開なら必須です。
    術後は地獄でしたが、個人差もあるようで、平気そうな人もいましたよ。

    普通分娩は痛み止めないのに、帝王切開は痛み止めもらえるから、マシ‼️って思うことにして乗り越えていました(笑)

    オムツはAmazonとかの通販使えば、すぐ届きますよ。
    産まれてから購入で大丈夫です。
    会員と支払い登録だけしておくのは今後のために良いと思います😊

    病院には届けられなくて、自宅に届くので、置き配指定すれば、ご家族が受取の手間も減ります。

    私は切迫で退職しちゃったので、出産手当や傷病手当があるなら保険が出なくても安心だと思います😊

    • 3月14日
  • にこ

    にこ

    何も分からないので勝手なイメージでカテーテル抜くの痛いのかなと思ってしまっています🥲
    たしかに、痛み止めをもらえると思えばまだマシかもしれませんね!
    通販を使うことを完全に忘れてました。🙂たしかにAmazonだったらここからでも頼めますね🤣よかった。
    出産手当金も一応もらえますが私の会社なんというか、福利厚生が下の下っていうか、個人経営ということもあってあまり期待はできないなって感じなのです。もらえるだけでもありがたいのですが😅色々心配事は絶えないですがたくさんの方から教えていただいたのでちょっとずつ不安が減ってきている気がします!
    ありがとうございました色々教えていただき🙇‍♀️

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    尿カテは確かにちょっと痛いです。
    ただ後陣痛の方が眠れない程痛いですよ。
    麻酔が効いている間に座薬の痛み止めを拝み倒して貰うことをお勧めします(笑)

    個人差もありますが、私は2人とも耐え切れないほど痛くて、座薬に救われました。

    福利厚生は心配な面もあるかもしれませんが、雇用保険の制度です。
    貰える額が減る訳ではないので、遅くなったとしても貰えるのは大きいと思いますよ。

    これが本当の案ずるより産むが易しです😊

    • 3月14日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね😰
    痛いの我慢は絶対しないにします笑
    座薬もお願いしてみます笑
    もらえるだけありがたいですよね😓
    とりあえず産まないことにはなにもできないので今は無事に出産することに集中したいと思います😶
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日
優龍

うちの子は1780gで生まれましたが
保育器に4日しか入らないで
8日で退院しました。

理由として
36週6日での出生だったからです。
週数が36週なら
そこまで長くは入院しないと思われます。

特に女の子は強いです。
比較的男の子の方が
小さいうちは弱いです。

入院費も
出産前から三週間入院してましたが
大してかからなかったですよ

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます😊
    退院早いですね!すごい😟私は先生から2300くらいにならないと帰れないと言われてます。とにかく産まれてみないと分からないですね😣
    うちの子は女の子なので強く生きて欲しいです😇
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私の子供も発育不全と言われて36週の頃入院しました。
ずっと1750gくらいかなー?と言われていましたが37wで産まれて2kgありました。
手続きは全て産まれてからでしたが、産後保険証と一緒に限度額の書類を申請したり(子供の分)、役所で子供医療証を発行したりしてNICUに入ったりもありましたが入院費はほぼ返ってきましたよ☺️
産後に病室に支払いや制度に詳しい方が来てアドバイスくださいました!
ちなみに子供は保育器には入らず、退院できる体重(2300gを安定して越える)まで入院!って感じでした✨

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます😊
    2000gあって保育器にも入らずで良かったですね!私の子も推定より大きいといいな〜と思いながら日々過ごしてます😇
    とりあえず保険証と限度額の書類に関しては旦那の会社に確認してみてもらいます!他の手当とかは出生届出す時に市役所の人に聞いてみます😌
    私の子はほぼ確で保育器に入るだろうと言われているので一応覚悟はしてますが、何かの奇跡で入らなくても済まないかなと願ってます🥲
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子も小粒やら小さいやら沢山言われて、産前の入院中にNICUに見学とか行ってました。外来の主治医に後から発育不全の子のエコーは小さめで測るようにしていると言われました!田中さんの赤ちゃんも推定より大きく産まれてきてくれますように🙏✨
    でも体重も大事だけど、在胎週数の方が大事だよと何回も医師やNICUの看護師さんに言われました🌟
    産後も書類関係でバタバタされるかも知れませんが、多分お子さんの保険証や医療証などが揃うまでお会計待ってくれるのかな?と思います🥺
    友達の子供さんも保育器に入って無事に大きくなってお家で元気に過ごしている子沢山いますよ☺️✨病院から色々言われていると産まれるまで本当に心配になりますよね。入院中との事で田中さんと赤ちゃんは1番安心な場所で守られているので後数日と帝王切開頑張って下さい( ;ㅿ; )✨

    • 3月14日
  • にこ

    にこ

    私の場合今はコロナで見学ができないので実際にNICUの看護師さんに来ていただいてお話ししてくださいました☺️とても優しい方でした🥲
    私もとりあえずできるだけ長くお腹にいさせてあげることが大事と言われここまできました!幸い元気はものすごくあるので後1週間ちょっと頑張ってお腹にいてくれ〜って感じです😌
    やっぱり何も障害がなくただ小さい子であるかどうかかなり不安ではありますが、病院の方々も万全な体制で出産に望んでくれるとの事だったので、とりあえず元気で産まれてほしいと願うばかりです🥲
    応援ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日