※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供にはお金をかけるけど、外食や旅行は節約派。貯金貧乏気味で、使う時はパーっとしたいけど貧乏性が出る。ディズニーやハワイ旅行を目指して貯金中。同じような方いますか?

自身が貯金貧乏、もしくはそうなりそう、なってるかも、、?と思う方いますか😂?

子供の衣服、遊び道具、習い事、誕生日やクリスマスなどのイベント時、毎日の食べ物などは割とお金はかけてる方かなと思いますが
外食はどうも節約しがちです😂遊園地や動物園に行ってもレストランは高いからお弁当持って行ったり、外食も両親や義両親、義祖母など身内がよく連れて行ってくれるのもあり家族オンリーでは全く行きませんしテイクアウトやコンビニももったいなくて使えません😂(お金持ちなら毎週でも行きたいですが笑) 行ってもマックやミスド程度。

旅行もなるべく安いところ探したり部屋もグレードは低いとこだったり…
なんかもっとメリハリつけて使う時はパーっと使いたい気持ちはあるのなに、いざとなると貧乏性が顔を出してしまいます😂
ディズニーとかハワイとかいつか行きたいと思ってお金を貯めていますが、コロナもありいつになるか…💦

同じような方いますか?どういう時にパーっと使おう💰!ってなりますか??

コメント

Lipton🍋

マックミスドって高くないですか🤣?
わたしは外食もですが食料は質より量とってしまいます🤣😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!!笑
    質より量、いいですね😆😆うちも子供の以外は量優先です!笑

    • 3月13日
妃★

私自身、貧乏性です。
主さんが言うことにとても共感します。
私自身は、価格が高いか安いかではなく「コスパがいいかどうか」「税金対策になるか」「得かどうか」で判断するようにしています。


お金をかけるかどうかではなく「コスパがいいかどうか」です。

テイクアウトやコンビニはコスパが良くないので確かに使いません。ついで買いもしません。マクドやミスドはコスパいいですか?我が家は「コスパがいい時」に使います。
お金があるから、コスパが悪いものに使う、わけではないです。パーっと使うのは馬鹿な貧乏人です。ハワイが無駄で高くてコスパ悪いとは限りません。

コスパ、満足度、次第かな。
満足してるなら、今の生活コスパ良し!ってことで良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!共感うれしいです😭✨
    コスパ重視、うちも自然とそういう考えになってるかもしれません…😳
    安物買いの銭失いは嫌なので長く使いたいものは良いもの、それ以外は100均やメルカリも使ったり…

    マックとミスドは主に楽天ポイントがある時、株主優待券をフリマショップで激安で手に入れた時に行きます😂あとは子供が喜ぶのでご褒美にしたりですね😊
    税金対策まで考えてるなんてすごいです😳😳!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちはファストフードにほぼ行かないです!外食するなら600円のマックより1000円の親子カフェランチ、100円のミスドより300円のフレッシュジュース屋さん、みたいな感じです。値段よりも「そこでしか得られないかどうか」って考え方です!
お花見をするならお団子はコンビニやスーパーじゃなくて和菓子屋さんで買いたい、お弁当はコンビニはコスパ悪いからオニギリ持ってくかパン屋さんのサンドイッチにする…とかそんなんです😊
旅行は今はお金かけないですね!うちは幼児期→小学校→(思春期は行ってくれないとして)独立前後と、育つごとにグレードの高い家族旅行をしたいと思ってます😊幼児期は地元の格安宿だろうが高級ホテルだろうが同じだし、ディズニーや大型観光地が本当の意味で満喫できるのは小学校以降だと思ってます。独立前後は全員大人(私達は中年)なので、ちょっといい大人の温泉宿とか行きたいなぁなんて思います。私の実家がそんな感じで、私が社会人になってから何度か大人な家族旅行をさせてもらったのが嬉しかったので😊海外旅行は小学校の間に一度は…と思ってますが、ハワイとかじゃなくてアメリカとかアジアとか、バカンスではない経験をさせたいと思ってます。

余談ですが、私も若い頃に割と「外食は実家が連れてってくれるから〜」って同じ感じでしたが、親も老いてくるので、定年や還暦など節目のタイミングをみながら私達も出すようにしたり、関係性を変えていきました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくいい考えですね☺️✨!!私はそこができていません💦やはり貧乏性あるあるですね😂私もそういう使い方にしたいです!
    旅行のグレードのお話、全く同じ考えです😆なので海外やディズニーはまだ行くつもりはなく近場の温泉しか行ったことないです😂やっぱ記憶に残るくらいの時期にたくさん連れていきたいので今のうちに貯金しなきゃと思っています😂

    親との関係性も素敵ですね✨
    うちも子供達が手を離れたらそうしたいです😆

    • 3月13日
deleted user

私も貯金少しでも増やしたくて、生活費ギリギリで設定してます😅
コロナ前は旅行行く時は毎回予算決めて、その中で何にお金をかけるか決めてパーっと使ってました!
たとえば美味しいもの目的の旅行なら贅沢なもの沢山食べて、そのかわり宿は安いところ、交通費節約のために車で行くとか。
逆にディズニーホテルに泊まる!とかだと食費節約のために飲み物やお菓子持参、出発日のお昼ごはんにおにぎり持参して飛行機乗る前に食べたりとか😂
貧乏性というかほんとに生活余裕ないので、その中でも工夫して楽しみたいなぁって思ってます😂