※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【旅行することを義両親に逐一言うべきか。】夫は私の実家に4年ほどマス…

【旅行することを義両親に逐一言うべきか。】

夫は私の実家に4年ほどマスオさんしていましたが、最近私の実家の敷地内に新築の家をたてました。

私と夫は旅行が好きで子供が生まれる前は2ヶ月に一度の国内旅行、年に一度の海外旅行を行ってました。そのうち、年に一度は私の家族も一緒に連れて行くこともありました。

夫の実家は県外で片道7時間かかる場所にあるので、今までは逐一どこどこに行ってきたなどと話す機会もありませんでしたが、今回、将来の事も考えて私の実家の近くに移住することが決まりました。

私の親はまだ若く働いているので旅行など誘っても「仕事休めない」と言われるので特に問題はなかったのですが、夫の
親は仕事はもう辞めているので自由な時間が沢山あります。

そして、お金もうちの両親より無いので、どちらかというと夫に半分養ってもらうために移住してきます。笑

私たちが旅行にこんなに頻繁に行っていた事を特に知らないので、もし近くに住むようになったら「え?また行くの?」となったり「私たちも行きたいなー」と誘われ待ちみたいにならないか心配しています。別に一緒に行くのが嫌とかではないですが、自分達のやりたい旅行内容とだいぶ変わってきそうな気がして、、

そもそも言わないで過ごすことも出来なくもないと思いますが、近くに住んだら留守にするときは言わなきゃいけないのかな?と思っています。

そして頻繁に旅行行って「そんなにお金あるのか、、」と思われるのも、ちょっとな、、と思います。(お金ないのに金遣いあらい家族なのであまりたかられたくはない。笑)

義実家が近くにある方、旅行する際は逐一報告していますか?

コメント

るんぱ

言わないです!!

会う予定があれば、お土産だけ買っておいて、旅行行ってきたよ〜!くらいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

家からどのくらいの距離ですか?!
    そして普段会う頻度を教えてください!

• 3月13日
  • るんぱ

るんぱ

家から車で10分で、
    月に1-2回のペースで会ってます😮‍💨

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

車で10分でも旅行行くこといわなくても全然問題なく過ごしてるんですね!!なんだか希望が見えて来ました!!

• 3月13日
いーいー

旅行行くことも言わないしお土産も渡さないです。
渡すと今後自分達も行きたいと催促されるので何食わぬ顔で普通にしてるのが良いです。
わざわざ報告する意味がわからないです。

• ママリ

ママリ

義実家の場所は家からどのくらいですか?普段もあまり会いませんか?!

• 3月13日
  • いーいー

いーいー

今は離れたので車で40分ですね。
    けど、自宅の近くに旦那の叔母が住んでいて毎週義母たちが遊びに行ってるみたいで、その遊びに行くのも私達が家にいるかどうか確認しに行く為の口実です。
    けど無視してますし、去年の正月に義父が私に絶対言ってはいけない事を言ってきてからは私は絶縁。
    旦那も流石に酷いと思ったのか実家に寄り付かなくなりました!

• 3月13日

旅行行くなんて言わないです!
気が向いたらお土産買ったり買わなかったり…😅

• ママリ

ママリ

家からどのくらいの距離で、会う頻度はどのくらいですか?!

• 3月13日

退会ユーザー

車で30分くらいで、年3回くらいですかね🤣

実家の方は10分の距離、週2で会ってますがそれでも言わないです😅

• 3月13日