※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまるこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがRSにかかり、退院後も鼻の症状が気になる状況。処方された薬を使用中で、鼻吸いに通院中。湿度管理や衛生対策を行っているが、他にできることはあるでしょうか?

赤ちゃんが生後0,1,2か月位で風邪を引いた方に質問です。

うちの子は生後3週間でRSにかかってしまい、入院して、今月3日に退院しました。

退院してすぐ、気温差か鼻のズヒズヒが入院中よりひどくなり、今日上の子のついでに鼻吸いと念のため聴診、酸素の数値を診てもらおうと小児科に行きました。

数値は問題ないのですが、粘度の強いあおっぱなと陥没呼吸が気になると言われました。
陥没呼吸は入院中にも指摘があり、後日検査予定です。
幸い今はRSではありませんでした。

しかし、子供と自宅に居るときまた重篤化してしまったら‥不安で不安でしかたありません。

退院時に処方されたくすりもあります。
口吸い、電動鼻吸い機、両方あり、苦しそうなときは吸ってあげています。
小児科の先生に毎日鼻吸いきてもいいよといわれているので、
今日から午後一番、鼻吸いに通う予定です。
部屋の湿度も60に保っています。
手荒いやアルコール、クレベリンもおいてます。

他に何かしてあげられることはありますでしょうか?

コメント

りっちん

低月齢での入院は不安ですよね(;_;)うちも娘が生後2ヶ月でRSにかかりました。
ちょうど去年の今頃、やはり大量の鼻水に咳が苦しそうでかわいそうでした。
そのときは病院の先生に入院すれば何かあってもすぐに対応できるから入院でもいいけど、特別何か治療をするわけではないから家で様子見でといいよと言われ、私は家で看病をする選択をしました。

上の子も下の子も風邪をひくとゼーゼーするため、室温と湿度には気をつけてと言われました。
鼻吸いや湿度も気にされているようなのであとは部屋を暖かくして薬を飲んでよく水分をとらせてあげるとよいのではないでしょうか。
鼻吸いは中耳炎予防にもなるのでたくさん出てる急性期はよくとってあげたほうがいいと思います!
鼻がたまると口呼吸になり、咳も悪化してしまって悪循環なので。

お子さん早く回復されますように‼︎

• ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

御返事有難うございます✨
    娘さんもRSだったのですね!
    入院中にも、先生にRSは薬が効かないから痰などの分泌物を根気よくとってあげるしかないと何度も言われました。
    うちの場合は咳をした次の日に朝一病院にいったのですが、すでに自発呼吸では酸素が薄く、人工呼吸機をつけなければいけないくらいになっていました。

病院に行くまで症状がほとんどなく、とても重篤化したので、
    怖くてしかたがないです😢

でも、はるぴかさんの娘さんも赤ちゃんのときに風邪を乗り越えたと聞いて少し安心しました!
    有難うございます!

• 11月7日
  • りっちん

りっちん

月齢が低いときは重症化するといいますよね(;_;)
    急に重篤化すると本当に怖いですよね。
    うちの娘は風邪こそ引きますが、今はいたずら好きなやんちゃ娘です😁
    元気で過ごせるに越したことはありませんができることをしてあげて早く治ってほしいですね!

• 11月7日
  • ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

冬本番にまだ低月齢だし、
    RSやインフルなど気にはしていたのですが、まさかこんな早く、しかもこんなひどくなるとまでは予想はできませんでした😢

うちも去年は大変だったな~と思いながら、いたずらっ子を注意する日がまちどおしいです✨

• 11月7日