※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
産婦人科・小児科

日本医科大学武蔵小杉病院での出産後の健診について教えてください。里帰りを考えています。ありがとうございます。

川崎市中原区にある日本医科大学武蔵小杉病院でご出産された方に質問です!
産後(退院後)は1ヶ月検診まで健診はありませんか?(二週間検診など)
出産後の里帰りを検討しています。
また1ヶ月健診は何時ごろからどのくらいかかるなど決まっていますか?

コメント

昨年10月に日医大武蔵小杉病院で出産しました!
1ヶ月検診まで検診はありません。
入院中に希望すれば、1ヶ月検診までに助産師から電話をかけてきてくれるので、その間に母乳や育児相談などが出来るような案内はあります。
(入院中の予約必須)

1ヶ月検診は母親の産後1ヶ月検診と子どもの生後1ヶ月検診が同日に行いますが、母親の健診中に病院が子どもを見ていてくれるわけではないので付き添いが必ず必要です。

私の場合は娘が入院中に行った新生児聴覚スクリーニングテストでリファーになってしまったため、13時から聴覚スクリーニングテストの再検査、14時から子どもの身体測定、母親の尿検査、血圧、体重測定、エジンバラ産後うつ質問票を記入してをして親子それぞれ診察というかたちでした。

1ヶ月検診自体は待ち時間もそんなに長くなかったですが、1時間半くらいは見積もっておいた方が良いと思います。

診察後、希望した人と質問票の得点が高かった人は助産師面談があるという流れです。

1ヶ月検診は13時以降と決まっていて、その前までの時間はインフルエンザや風邪をひいている子どもが来ているから午前中には絶対来ないでねと言われました!なので早くても13時スタートだと思います。

• れい

れい

コメントありがとうございます😊詳しく教えていただき、助かりました😳!!

1ヶ月検診までは検診ないようでよかったです!帝王切開なので、入院期間にもよりますが、退院後から検診まで里帰りで来そうです🥺

ちなみに、入院は個室にされましたか??🤔帝王切開で入院期間が長いので、個室にすると費用が爆発しないか心配していまして😂

• 3月14日

退会ユーザー

私も帝王切開でした☺️入院は個室にしました!面会出来ないので、テレビ電話繋げっぱなしとなにしておけたので快適でした!入院時に20万円、直接支払い制度で42万円、退院時に支払いしたのは18万円でしたので、およそ80万円ほどでした!医療保険もあったので実質的には20万円ほどだったかな?と思います😳

• 3月14日
  • れい

れい

コメントありがとうございます😊帝王切開だったんですね!大変参考になります😳ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、電話したりしたいので、個室が良さそうですね🙆‍♀️

• 3月14日
  • れい

れい

追加でごめんなさい🙇‍♀️💦
    帝王切開の日程が何時ごろ決まったか、もし分かれば教えて頂けますか??

• 3月14日

退会ユーザー

大部屋は四人部屋がたしかあったと思うのですが、切迫とかの長期入院の方で埋まってると言われたので、タイミングによっては個室しか空いてないかも知れません💦個室はたくさんあります😂私は逆子での帝王切開だったので、35週の検診で手術日が決まりました!

• 3月14日
  • れい

れい

そうだったんですね!ありがとうございます😊なかなか病院が新しくなってからのお話を聞く機会がなかったので参考になりました🙆‍♀️✨

• 3月14日