※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

エアコンの自動掃除機能付きを購入しました。まだ設置工事はこれからで…

エアコンの自動掃除機能付きを購入しました。
まだ設置工事はこれからです。

購入してから、色々ネットで調べてみると
自動掃除機能は不要論がたくさん出てきて
もう少し安い機種にした方が良かったかもと後悔し始めてます😢

そこで質問なのですが、
自動掃除機能付きを購入されて良かったこと、
メリットなどを教えてください!

コメント

しじみ

わたしも5月に引っ越し予定でまだ使用しているわけではなく、電気屋さんで説明を受けたお話なのですが、、
わたしも元々掃除機能反対派でした。
理由は、
①お掃除機能があっても中のクリーニングは必要なこと
②お掃除機能のある機種をクリーニング業者に頼むと値段が上がること
効率悪いじゃん!😂と思ってお掃除機能なしを選ぶつもりでした。
しかし、そもそもお掃除機能なしって各社1台ずつくらいしか出していないそうです。
さらに、現在お掃除機能なしの機種だと省エネ効果が一番低いとか。(お掃除機能付きで省エネエアコンだと過去の機種と比べ、30%以上の省エネ効果。お掃除機能なしだと5〜8%程度)
さらに、確かにお掃除機能付きでも掃除できないところはあるので、クリーニングが必要なことは確かですがその頻度が減るとのことでした。(お掃除機能なしを2年に1回クリーニングするとしたら、お掃除機能付きは5年に1回など)
なのでクリーニング代が上がると言っても、省エネによる電気代が浮くこと、クリーニングの品度が減ることを考えたら費用対効果は悪くないのでは?とのことでした。
わたしはこの説明に納得してお掃除機能付きのエアコンを購入予定です!
長々とごめんなさい😂聞いた話なので間違いあればすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨
    省エネ効果が上がるのは初めて知りました!
    電気代抑えられることを祈って使いたいと思います😂

• 3月13日