※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岡山愛育クリニックで2人目以上出産の方へ 18日に出産予定で里帰りなし。お祝い膳の際、上の子と一緒に食事できるか、ベビーシッター必要か気になります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

岡山愛育クリニックで2人目以上出産された方!

18日に出産予定です。
里帰りなしで、お互いの両親も遠方で頼れる人がいません。
ふとお祝い膳のとき上の子も一緒に食事できるのか、ベビーシッターを雇わないといけないのか気になりました。
上のお子さんいらっしゃる方どうされましたか?

コメント

deleted user

先月出産しましたが、上の子もレストランで一緒に食事できましたよ✨
時間が18時から19時頃で別料金でお子さまプレートを用意してもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に食べれるんですね!安心しました😄
    情報ありがとうございます♪

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します
    コロナ禍ですが
    家族と子供みんなで泊まれるかんじですか?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泊まれるようでしたよ😊

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに自然分娩でしたか?vbacでしたか?無痛されましたか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人とも愛育で無痛です♪

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    vbacですか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人とも経膣なのでvbacではありません🙂

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    計画無痛ですか?陣痛きてからの無痛ですか?

    時間はどれくらいかかりましたか?ほんとに笑いながら出産できるほど痛くないんでしょうか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回とも計画無痛です。

    1回目は2日前の夜に前期破水し入院→抗生剤+麻酔→翌朝9時前から促進剤+麻酔→11時頃麻酔切れ→14時頃に麻酔追加し14時過ぎ出産。
    3時間は激痛でしたが、自然分娩した母曰くだいぶマシそうに見えたとのことです。
    分娩時間は5時間強。

    2回目は計画通りで9時前入院→促進剤のみ→14時から麻酔+人工破膜→17時出産。
    分娩時間は3時間弱。

    流れはこんな感じです。
    今回はあえて麻酔の追加を断っていきむタイミングがわかる状態で出産しましたが、喋る余裕は全然あって1回目より楽でした😄
    笑う余裕もあると言えばありますかね🤔
    でも始まりから終わりまで全く痛みを感じないわけではないです。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜や夜中も麻酔してもらえるんですか?
    よく無痛は、昼間にしか日中にしか麻酔できないと聞きますので、、
    麻酔が1人目の時11時頃キレてますが
    なぜ11時すぎに追加しなかったんでしょうか?

    後、2回目は何週で出産されましたか?

    無痛麻酔して何泊泊まりましたか?

    立ち会いはコロナ禍ですか
    できましたか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛育は夜中でも麻酔対応してもらえますよ!
    1人目の麻酔ですが、追加を断られ続けて我慢するしかありませんでした💦
    理由は確認していませんが進みが悪かったorその日は計画外の出産が私含め数人出て忙しかった(後日談)ようで、その日の1番の出産が私でした。
    今回は出産が3人だけだったからか陣痛中ずっと助産師さん2人が付きっきりでお世話してくれましたが、1人目の時は出産直前までほぼ放置でしたから相当忙しかったんだと思います😅

    今回は38週1日での出産で4泊5日です。

    立ち会いはできますよ✨
    面会制限はあったようですが、県外から来た両親も産前産後に会えました!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!それは、、
    厳しいですね、、放置はきついですね、、
    やはり2人目の方が
    早いんですかね
    促進剤すると陣痛より痛いと聞きますが、麻酔きれたらやばそうですね、、
    立ち会いは陣痛からずっとですか?
    生まれてる少し前からですか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目は進み早かったですね。

    夫の立ち会いは入院からずっとできます。マンボウ出てなければ緩いですよ🙂

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!ありがとうございます♪
    ちなみに妊娠初期からずっと愛育ですか?それとも後期、里帰りでしたか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りはしてないんですが34週までは近所の産科で検診してもらって転院しました。
    通院距離と費用と近所の産科がかかりつけ医なので😄

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    なら35wから愛育に行かれたんですね!
    産後1ヶ月検診は、
    子供、お母さんともに
    愛育でしないといけないんでしょうか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    34wから愛育です。

    そうだと思いますよ🤔
    出産時と入院中の状態は先生が1番よくわかってるので安心ですしね。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回上のこもご主人さんも
    一緒に4泊された感じですか?立ち会いはお子さんもされたんですか?
    2回目は38wに計画されたのは
    1回目が38wで産まれたからとかですか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に泊まってませんよ〜
    上の子は緊急一時保育で預かってもらい主人だけ付き添いです。
    1人目が38w6dだったことと3連休挟んでたので怖くて38w1dで計画しました!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    緊急一時保育とは
    愛育にあるんですか?
    それか近くのですか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    岡山市の方ですか?
    市が認可保育園に落ちた人用に補助してる施設です。
    今月末で制度が無くなるみたいなので積極的には案内してないかもしれません💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりました^ ^沢山質問ありがとうございました^ ^

    • 3月24日