※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
妊娠・出産

流産後の妊娠について、5週目で病院に行き流産防止の薬をもらった方がいいでしょうか。初期症状がなく不安になっています。

流産後の妊娠について


私は化学流産・稽留流産を1回ずつしてます。
稽留流産はR3.11月妊娠し1月に流産しました。
この度また新しい命が宿っていただき
フライングですが生理予定日に検査薬にて陽性反応が出てくれました。


この際 5wあたりに病院に行き
流産防止の薬をもらった方がよろしいのでしょうか💭

生理予定日ですが初期症状もなく不安になります
胸の張りやムカつきはありません

コメント

はじめてのママリ🔰

流産防止のお薬ってあるんですか😣?

  • いそ

    いそ

    止血止めと
    デュファストンという黄体ホルモン補充するお薬と
    子宮収縮止めみたいなお薬
    言えば貰えるみたいなんです!

    それを飲んだからと言って
    胎児に薬の影響は無いので
    貰おうかなとと思ってました。

    • 3月13日
ぺーすけ

私も化学流産と稽留流産を1回ずつ経験し、この度また赤ちゃんが戻ってきてくれた者です。

私も最初は妊娠の兆候全然無かったですが、徐々に胸の痛みや悪阻がでてきましたよ!

今も不安だらけですが、心配になりますよね。

前回の記憶が鮮明過ぎて、毎日赤ちゃん元気にしてるかなぁって思って過ごしちゃいます。

私も同じく、流産防止の薬ってあるんですかね??ドュファストンですか??

  • deleted user

    退会ユーザー

    化学流産何度かし、出血もしてしまい、その時にぺーすけさんが書かれているようなお薬を貰いました!
    ホルモン?のお薬で妊娠を継続させる目的で処方されました!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り込みすみません…😣💦
    そういうのあるんですね🤔

    • 3月13日
  • いそ

    いそ


    ほんとに辛いですよね。
    次こそはちゃんと産んであげたいという気持ちでいっぱいです。



    止血止めと
    デュファストンという黄体ホルモン補充するお薬と
    子宮収縮止めみたいなお薬
    言えば貰えるみたいなんです!

    それを飲んだからと言って
    胎児に薬の影響は無いので
    貰おうかなとと思ってました。

    • 3月13日
  • いそ

    いそ

    度々すみません。
    胸の張りやムカつきはどれくらいで出てきましたでしょうか?🥲

    • 3月13日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    私のクリニックはドュファストンを7週目くらいまで処方されて飲んでました。
    胸の張りや悪阻は7週目くらいででてきましたかね??

    • 3月13日
deleted user

書くところ間違えました💦すみません

なこ

稽留流産の後今の子を授かりました。

ママリで見て当帰芍薬散が流産予防で出してもらってる方が多かったので私も欲しいと先生に言いましたが流産予防となんも関係ないし気の持ちようだし、漢方も薬だから良くないと呆れられました。

パイナップルジュース飲んで我慢してます😂

ひろ

上の子を出産する前に稽留流産し、幸いにもその後すぐ授かることができましたが、その際に一応飲んでおこうかとデュファストンと当帰芍薬散処方されました✨
心配な気持ちすごくわかりますし、一度先生に相談されてもいいと思います☺️

今回の妊娠も同じ産院を受診しましたが、前回よりはやく心拍もしっかり確認でき、今回は薬飲まなくても大丈夫そうだね!と言われたので先生によっても何か判断の材料?があるのかもです🤔!

  • いそ

    いそ

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ネットでは胎児に影響はないと書いてありましたが
    やはり胎児にお薬の影響は無いのでしょうか?
    飲んだりしたことにより障害などの心配が少しあります😥

    流産後の初診はいつ頃行かれましたでしょうか?

    • 3月13日
  • ひろ

    ひろ


    私自身医療者ですが、これらのお薬は妊婦さんにもよく処方されるお薬ですし、そんなに心配しなくても良いかと思います☺️
    うちの息子は妊娠中も問題なく経過し、幸い出産後もトラブルなく健やかに過ごしています✨
    ですが、処方されたときにどうしてもホルモンのお薬なので悪阻がひどくなる傾向にあると説明されました💦(あまりに悪阻ひどくなるようなら、無理して内服せず中止してもいいよとのことでした)

    ちょうど仕事の兼ね合いで早めに受診しなければいけなくて、5w頃に受診しました💦

    • 3月14日
  • いそ

    いそ

    詳しくありがとうございます!

    まだ4wあたりなので
    5wあたりにお薬貰いに早めに行ってみます🙌🏻

    質問ばかりで申し訳ないのですが
    つわりはいつ頃始まりましたか...?
    私流産経験2回とも最初からつわりがなく....
    また4wで早いと思いますがつわりの気配も感じないので
    また流産してしまうのではと不安です💧

    • 3月14日
  • ひろ

    ひろ


    お返事遅くなってしまい、すみません!💦

    私の場合、5wすぎたくらいから若干船酔いのような気持ち悪さはありましたが、本格的になったのは8wくらいからだったと思います🤔💦
    また流産してしまうのではないか...と不安になる気持ち、すごくわかります😭
    胎動がわかるようになるまでは、検診で診てもらわないと赤ちゃんの状態を自分では判断できないため余計にいろいろ考えてしまいますよね😢

    あまり考えすぎず、なるべく自分を労ってゆっくり過ごしてくださいね😢✨

    • 3月16日