※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

旦那のおじいちゃんが赤ちゃんのお風呂入れを希望しているが、昼と夜の違いや新生児期の心配があり、断りたいが難しい状況。昼夜どちらが良いか悩んでいる。

旦那のおじいちゃん(赤ちゃんのひいおじいちゃんになります)が、産まれたらお風呂入れさせて〜と旦那にお願いしてきたみたいです。
おじいちゃんは旦那や旦那の兄弟が赤ちゃんのときもお風呂に入れさせるのが好きだったみたいでお願いされました。

沐浴は毎回同じ時間帯がいいと聞いたので、旦那が仕事から帰ってきてから(夜19時〜20時)にしようか〜なんて話してました。
(昼間の方がいい?と聞いたことがあるのですが、旦那が沐浴をすごく楽しみにしていて進んで、やりたい!夜にしよう!と言ってくれたので夜になりました)
けれどおじいちゃんがお風呂に入れるのはだいたい昼間だと思います。
昼のときもあれば夜のときもある、赤ちゃんにとってどうなのでしょうか?問題ないのでしょうか?
それか、昼間入れたけど夜も入れるとかの方がいいのでしょうか?

なによりわたしが、まだ産まれてもないのに既にガルガル期みたいになってて、お風呂に入れてもらうのもなんだか嫌です。新生児期は特に心配です。
断れれば断りたいのですが、旦那の両親、おじいちゃんおばあちゃんは家が目の前で外に出ればいつでも会ってしまうような感じです。
わたしの考えすぎなのでしょうか、、助かる〜〜!!感覚でいた方がいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対嫌です😭
新生児なら尚更自分の親でも嫌です😭

• Nana

Nana

やっぱり嫌ですよね😭わたしの心が狭いのかな、、なんて思ってたのですごく心が救われました😭
    新生児なんて特に不安要素がいっぱいで、、自分でも不安なのに旦那のおじいちゃんなんて尚更です、、

• 3月13日
ゆいべび

赤ちゃんから見てひいおじいちゃんとなると
年齢の方も結構上ですよね?😓
いくら普段は元気なおじいさんでも
衰えには勝てないですから
さすがにお風呂に入れるのは遠慮して頂きたいところです💦
旦那さんが断ってくれるならいいですが
旦那さんは入れさせてあげる気でいるなら
自分でなんて伝えようかって凄く悩みますね😮‍💨

沐浴の時間は空いてる時間で、赤ちゃんの機嫌がいい時間に入れてたので毎回バラバラでした!
時間に関してはあまり気にしすぎなくてもいいのかなって思います🎶

• Nana

Nana

回答ありがとうございます!
    まだ結構若めで、60いってないくらい?だった気がします😰
    なにがあるかわからないので怖いですよね😭
    旦那は呑気に、いいよ〜なんて言ったみたいです😮‍💨自分のおじいちゃんならまだしも、旦那のおじいちゃんなので断るにも断りにくいですよね、、

そうなのですね✨初めてでわからないことだらけなので教えていただけてすごく助かります!ありがとうございますっ🤍

• 3月13日
新米ママリ🔰

お風呂に入れさせたいのは、毎日ということですか??
だとしたらちょっと・・・ってなりますが😅、たまになら良いかなと思います。

たしかに同じ時間の方がいいと書いてあるものもありますが、ズレたからといって何か問題があるわけでは無いです😊
ただ、ネントレなどしっかりしたい方にとっては厄介かもです。

人のご家庭のお爺様なので大変失礼な話になるのですが、この先どのくらいの間、ひ孫との幸せな時間を持てるのか・・・と考えたら、私は入らさせてあげる方をとるかなぁ・・・と考えてしまいました😅

• Nana

Nana

毎日ではなくたまにみたいです💦
    確かに、どのくらいの間過ごせるかわからないですもんね、、そう考えるとわたしが折れるべきなのかなあ、て思いました🥲

時間はあんまり気にしなくて大丈夫そうですね💡ありがとうございます!参考にします✨

• 3月13日
うさ

すみません、全く助かる〜って思えないです!😮‍💨不安要素ありすぎで自分でやった方が何倍もいいです。。。もちろんじぃに幸せも味わっていただきたいですが。。。
特に1人目っていろいろ神経質になって当たり前ですし、看護師の旦那がいれるのですら、口出ししていました、私なら嫌です
でも沐浴の時期逃したら、次お座りできるようになって孫と一緒にお風呂入りたいとかになった方が私はいやです、沐浴ならまだ周りの目があるけど入浴になるとじぃも裸だし絶対のぞけないじゃないですか😖
時間は私は昼でも夕方でも夜でもいいと思います、その1日くらいで狂ったりしないかな?そもそもまだ体内時計とかそういった感覚ないかな?と思って、ワンオペの日は昼過ぎにやったりしていましたよ!
私も1人目の時1歳までガルガルしてたのでお気持ちすごくわかります。とりあえずじぃ達が子どもと触れ合っている間感情は無にしていました
やるなら、おじぃ様、旦那様、Nana様、息子さんでみんな立ち会い。主はオジィ様、サポート旦那様で、旦那様には事前にいろいろおさえてほしいポイントを伝えておく。これは絶対NG🙅‍♀️ここはこうしてほしい。と!どんなにオジィ様がいい人であろうと産後のガルガルには勝てません、実現させるには絶対旦那様のサポート必要だと思います

• Nana

Nana

やっぱりいや!て思っちゃいますよね😭同じ方がいて安心しました😭
    まだ産まれてもないのですがもう既に神経質になりまくってて、、しかもいまの時期コロナも心配で😮‍💨
    お風呂はさすがに嫌すぎますね!!!そこまで考えてなかったです、、確かにそう考えたら沐浴の方がマシなのかなて思いますね、、😰
    そうですね!もし沐浴させるとなったら旦那とふたりで十分監視できるときにしようと思います😊

ガルガルしちゃいますよね、、家が目の前なので産まれたら毎日会いに行くね!なんて旦那の家族に言われたりもしてて、それがすごく嫌で嫌で😭でも旦那には嫌だなんて言えないし、、ですごく悩んでました😭

• 3月13日
ママリ

ひいおじいちゃん若っ!!!笑
60いってないくらいということはうちの父と同じくらいなので、わたしなら入れてもらいます🙆‍♀️
50代ならまだ力もあるでしょうし!
ひいおじいちゃんというほどなので、てっきり70代80代を想像してました笑笑

ちなみに息子の時は、旦那の親戚のおじさんが赤ちゃん大好き(4人子育てしてきた方で、奥さんは何もしない人なのでおじさんがほぼ子育てしていた)で、風呂入れたい🥺って言われたので入れてもらいました!まー上手でした🤣逆に勉強になったほど。

そして、時間はうちもたまにバラバラになりますが赤ちゃんは特に変わらないですよ〜!

• Nana

Nana

かなり若めだと思います😂
    50代60代だから嫌っていうより、なんか嫌なんです、、😭😭
    おじさんすごいですね✨わたしの旦那もそのくらい育児に積極的になってくれたら嬉しいし助かります👶🏻🤍

そうなんですね!ありがとうございます🙏🏾🤍

• 3月13日
おかゆ

「助かる〜!」とは全然ならないですが、1回くらいならやらせてあげても良いかなって感じです😂

沐浴なら質問者さんか旦那さん立ち会いの上で出来ませんかね?

100歩譲って男の子なので許せますが、女の子だったら断固拒否ですけどね😂

• Nana

Nana

助かる〜!とはならないですよね不安要素沢山すぎて、、😰
    もし沐浴してもらうことになったら旦那もわたしも絶対立ち会えるときに、、とは決めてます🥲
    すごくわかります!女の子だと考えも違いますよね、でも多分今後女の子が産まれたとしてもお風呂入れさせて〜って絶対頼んでくると思います、、😮‍💨1回許したら尚更言ってきそうでまだ女の子いる訳でも無いのにどうしよう、、なんて考えちゃいます😭

• 3月13日
兎咲

子どもさんにとってひいおじいさんが、60くらい・・・

年齢の話であれば
私の父は70過ぎてますが
(子どもにとっておじいちゃん)
沐浴してもらいました。

沐浴、お恥ずかしながら、
私が家族内で1番下手でした😭
気持ち良いはずの沐浴、私の時だけ泣かれたり・・・
しばらく1人では溺れさせそうで怖くて無理で、誰かについててもらいました。

もし沐浴して貰えるなら、
産後の寝不足の身体を休める時間にもなりますし、私はお願いしてました。

信頼関係もなく、仲が悪いならもちろん断りますが・・・💦
どこまでの関係かにもよりますね💦

• Nana

Nana

結婚前からすごい良くしてもらってる方だと思うのですが、なにより言い方(話し方)がすごくキツくて、私のこと嫌いなの?とずっと思っていたところ照れ隠しのようで、、結構平気でトゲのある言葉を言ってくるので会うのがまず怖い感じです、、😭家が目の前なので絶対会わないってことが出来ないのですが、、
    そうですね体を休める時間にもなりますよね💡プラスにいい方向に考えてみます🙏🏾🤍

• 3月13日
okome

1回じゃないんですか😖!?

まぁ、1回だとしても、私は嫌です😂
私は自分の親とかなら大丈夫ですが、義家族は🙅‍♀️です。

私ならケンカするつもりで夫に「自分が産んだわけでもないのに、何勝手な約束してきてんの?」って言いますね😂

義父母、義祖父が娘を可愛がってくれるのはる嬉しいですが、夫も含めて、なんかお人形さん可愛がるみたいな感覚に見えて生理的に無理に感じるので…。抱っことかも結構我慢してます😂なのでお風呂とか無理です💦
そもそも家にあげるのもあんまり好きじゃないですし。

ちなみに敷地内同居ですが、あんまり会いに行ってないし、家にもほぼあがらせてないです😂(色々あったので)

• Nana

Nana

毎回ではないと思うのですが、ほんとにお風呂入れるのが好きみたいで、、
    私も1回でも嫌です😭
    旦那に言おうと思ったんですけど私の心が狭いのかな、、なんて思ってたりして言えませんでした😭
    ほんとにすごく共感です!!全く同じ気持ちで!!!!😳😳
    人間扱いしてないと言いますか、遊び感覚と言いますか、そんなような感じに思えてすごく嫌で不快です😮‍💨
    私も敷地内同居なので何となく気持ちわかります、、全てにおいて干渉してこようとする義家族が嫌で嫌でたまりません、、

• 3月13日
  • okome

okome

自分がNanaさんの立場なら「お風呂入れるの好きとか知らんわ!人形でもお風呂入れとけ!」って、ガルガル期なら特に思っちゃいます😂
    私が義家族そんな好きじゃないからなんですけどね😂
    私は心が狭かろうが、自分が嫌なことは断固拒否です!(後々こういう事の積み重ねが膿となり癌になって喧嘩で済まなくなりそうなので)

都合よく可愛い可愛いだけしたいって感じして嫌ですよね💦
    過干渉な義家族嫌ですよね💦自分の家族が過干渉でも嫌なのに…義家族って言っても他人ですしね🙄

• 3月13日
YSK

助かる〜けど私なら嫌だな😂😂
子沢山のママ友、実母がやってくれる
とかならまだ良いのですが
コロナで新生児だしなるべく接触避けたい
とかいって断れないですか?

• Nana

Nana

嫌ですよね、、不安でたまりません😭
    どうにかして断れないか考えてみます💡
    旦那に言ってもらうのが一番ですが、旦那に嫌なこと伝えるのもなんだか怖くて、、俺の家族なのに!みたいな感じになりそうで、、喧嘩は免れないかなあ、、😰😰

• 3月13日
あづ

時間はバラバラでもいいと思います🙆‍♀️

60前後なら初孫のおじいちゃんでもおかしくない年齢ですし、たまになら私はいいかなと思います😌
80代のおじいちゃんって言われたら流石にちょっと心配ですが💦
うちは義両親が60代で、義実家行く時はいつも息子も娘も風呂入れてもらってます😊

どうしても心配だったら旦那さんに横で見ててもらって、ちょっと危ないなって感じだったら今後は遠慮してもらうとか😅