※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

保育園でのお迎え要請について、子供が熱や咳がある中での保育園対応に疑問があり、スタッフの判断に不満を感じています。保育士の対応について皆さんの意見を聞きたいです。

保育園のお迎え要請についてです。長文で申し訳ないのですが、今週以下のようなことがあり、モヤモヤが晴れないので来週園長先生に話をしようか悩んでいます。
この保育園の対応は普通なのかなど、皆さんのご意見お聞かせください。

子供が日曜から水曜の午前まで熱があり、木曜は咳は出るものの平熱で元気、かかりつけ医から喘息の診断をされた為、背中にシールを貼った状態で金曜に登園させました。
咳はまだ出ますが熱もなく元気です。
久々の登園だったので本人はイヤイヤでしたが、元気でした。
喘息のことも伝えました。
コロナも月曜と水曜に検査し、陰性でした。

ですが、9時に登園してから、9時20分頃にお迎えの要請がきました。
聞くと、熱はないが咳がひどく機嫌も悪い。食欲もなく元気もないので今すぐお迎えに来てほしい。10時にはお散歩に出てしまうので、それまでに来てほしい。という内容でした。

スケジュールによると9時20分から朝おやつが始まる時間のはずなので、お迎え要請の判断の早さにも疑問が生じます。
正直仕事を何日も休んでしまったため、熱がないならもう少し踏んばってくれないかと思ってしまいましたが、どうしても預かれないと言い切られてしまったので仕方なく通勤途中だったのを引き返しました。

お迎えに行くと楽しそうに絵本を読んでおり、あっママだー!!とめちゃくちゃ元気でした。
また、これは帰宅後に気付いたのですが、おやつの時に使うタオルが未使用だったので、おやつの席にもつかなかったのだと思いますが、席についてもいないのに食欲がなかったとどこで判断したのでしょうか。
機嫌が悪く、食べない!と子供が言ったのではないかと予想します。

お迎えに行った際、お宅の子以外は風邪の症状の子がいないので、感染源になっては困るので咳がおさまるまで登園しないで欲しいと言われたため、小児科で喘息の診断をうけていること、また、集団保育している以上風邪を完全に治すのは難しいと言われた事を伝えたところ、でも今の所は風邪の症状の子はいないので、咳がおさまるまでは登園しないでほしいの一点張りでした。

保育士をしている身内にこの話をしたら、午前おやつは食べない子もたくさんいたし、そのくらいの症状なら給食で見極めるのが普通と言われました。

小規模園で先生も皆20代半ばです。園長先生も恐らくそのくらいの年の子なので、熟練の保育士がいない状態です。頼れる先輩がいない状態で頑張っておられる先生方には敬意を表しますが、今回の対応についてモヤモヤが残ります。

コメント

おみん

喘息と伝えておられるならもう少し様子を見ますね。たしかに咳をしていると他の保護者の方は心配になられるでしょうが、喘息で移らないことをお伝えすると理解してくださると思います。でないといつまでもお仕事に行けないですしね。それにしても9時20分はいくらなんでも早すぎます😅

• みみりん

みみりん

回答ありがとうございます!
    補足にも書いたとおり、3月で卒園なのでクレームを入れるか悩んでいます。
    9時20分早すぎですよね😅

• 3月13日
ちちぷぷ

ちょっとないですね💦
おむかえ要請の理由がわからないです。わたしも話しますね。わたしだったらお迎えにも行かず、電話口でワーワー言ってしまっていたかもしれないです💦

看護師さんはおられないのですね。園長も20代なかばとは、、色々難しいのかもしれないですね。
園長に話しても埒が明かないようでしたら本社に電話します。

• みみりん

みみりん

うちの子はめったにお迎え要請がなかったので、最初は焦って迎えに行きますと言ってしまったんですが、あとからあとからモヤモヤしています。

• 3月13日
ゆず

喘息と診断され、感染症ではない、病院で登園の許可が出ています。と伝えた上でのこの判断ならその保育園の対応はどうかと思います。確かに今のご時世なので、風邪症状だと嫌がられますよね。でも、受診も検査もして喘息と診断され、登園も許可が出ているので預かってください。と私ならお願いします。そこまで、周りのことも考えて受診、検査してくださっているのだから、大丈夫!と私なら受け入れます。今は保育園離れてますが、元保育園勤務でした。

• ゆず

ゆず

戻してしまうほどの咳だったり、お昼寝できないほどの咳だったら本人もしんどいだろうから要請するかも知れませんが、しばらくは様子はみますね、

• 3月13日
  • みみりん

みみりん

家にいるときは席は出るものの戻したり寝れないほどではありませんでした。
    そのあたりも週明けしっかり話してみます!

• 3月13日
🥨

私は子供が風邪をひいても良くなって多少の咳なら預けちゃうのですが、そんなにひどくない咳でも「今日も咳がひどくてすごく辛そうでした」って言われるので預けない方が良いのか?でも預けないでとは言われてないし預けて良いのか?とモヤモヤします😅
なので、個人的には登園しないでほしいとハッキリ言われた方が良いです💦
みみりんさんのお子さん、熱が出てたということは風邪だったって事ですかね?🤔
そしたら咳が出てたら、喘息の診断でもウイルスは多少残っていて、それが他の子に移るかもって思われたんじゃないかなと思いました💦
でも咳がおさまるまでって、咳なんてなかなかおさまらないし、いつまで経っても仕事に行けないですよね😭

• みみりん

みみりん

仰るとおり、風邪をひいておりました。
    ですが、小児科の先生の『集団保育してる以上完全に風邪を治すのは不可能』という言葉がすごく共感するというか、確かになーと思っています。
    治ってはひき、治ってはひきの繰り返しなので、咳が残るくらいは登園可能な範囲と考えます。
    子供の咳・鼻水はなかなか治んないなんて情報もあったりして、それ全て完治するまで仕事休めない…😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちはぐずっているという理由でもお迎えの連絡がきます。
小規模園なのもあり、目につくのでしょうね…
お迎えに行くとご自宅で何か変化がありましたか?など、家庭での事を聞かれます。

もちろん、多少の風邪症状もお迎え要請あります。
お迎えに行くといつも通り元気で、発熱と聞いていても帰って計ると熱は無いなどよくあります。看護師さん常駐で表向き病児保育もありますが、機能していないようです。
何の為の保育園なのか分からなくなる時があります😥

同じく3月で卒園なので、何も言わずに卒園します。
同じ市内で虐待する保育園の話を聞いたことがあり、そんな事する先生方では無いと思いつつ娘に嫌な対応されるのが怖くて言えません。

ニコ◡̈⃝

園によって違いますよね💦
こども達の通う園では、風邪を引いて休んだ場合症状がなくなるまで登園不可です😂
コロナのせいですよね…
昔はそんな決まりはなかったです💦
下の子は園に行き始めて一年経っていませんが、みんなが決まりを守っているからなのか風邪を引くことも少ないです!

ですが、おやつもあげていないような様子で食欲の件でお迎えコールはおかしいような…
だったら朝の登園時に断ってくれた方がよかったような気がします!

喘息って咳喘息の事ですかね?
だとしたら、結構咳き込んでますよね…
そもそもうちの保育園なら水曜日起きた時に熱があれば木曜日も登園できません😭
まぁそこは園にバレないと思いますが💦
小児科に登園許可証など書いてもらうことは難しいですか?
嘘をついて預ける方もいると思うので、言葉だけだと保育園も許可しにくいんだと思います😓
特に咳に対しては敏感になってますからね…
もしかしたら先生もお子さんが咳き込んでるのを見た他の保護者から何か言われたのかも知れないですし、難しいですよね😭