※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が名前を聞かれて答えられない理由について相談中。療育勧められるが、発達障害かは不明。名前を答えないことがあり、保健師は興味不足や注意散漫が原因かもしれないと指摘。理由は何かな?

3歳半です。
名前を聞かれても答えられないのは何故なんでしょうか?💦

3歳児健診で指摘され、療育を勧められています。
医師による診断は進んでないので、私から見ると明確に発達障害がありそうといった様子ではなく、いわゆるグレーゾーンかな?と思っています。

これまで幼稚園の面接や3歳児健診、発達検査など、大人からしばしばお名前を聞かれる場面がありましたが、息子は一度も答えられたことがありません。
別の話を始めたり、ごまかしたりして、最近は名前を聞かれることに少し嫌気が差しているような感じです…

しかし自分の名前が呼ばれたらハイ!とお返事をしますし、私と2人きりでリラックスしている時だと時々答えられたり、自分の名前をちゃんと知っています。

保健師の方の見解では、恐らく答えは頭にしっかり浮かんでいるが、模範解答のある会話にそもそも興味がない?・また周りの物に注意が散漫してしまい、言葉に出すところまで辿り着かないのではと仰っていました。

うーんなるほど…と思ったのですが、これってどんな理由があると思いますか💦

コメント

たか

リラックスした状態で答えられるのでね?療育を勧められた理由は他にもあるんですかね?
上の子は答える時、答えない時があります。恥ずかしいとか、今はそういう気分じゃないとか、この人には言いたくないとかあるのかなと思って、「今日は言わないのね」って言ってます。

ピーのすけ

うちの子は、言わされると言わないです💦名前はもちろんわかっています💦
名前に限らず言わされるのが嫌で、その場を違う話題でごまかしたりもします💦
なので何かを答えてほしい時は遠回しに「自分の名前って知ってる?」とか「●●(違う名前)だっけ?」って聞くと本当の名前を言ってくれたりしますが、それは親だからできることで社会の中では通用しないですよね😣

療育を勧められている理由と関係あるのかわかりませんが、言わされると言わない子なのかなーと思います😲
うちはそこが理由ではありませんが、つい最近グレーの診断を受けています!

はるママ

我が子も、グレーゾーンの一人で夏まで今の状況が変わらなかったら、リハビリ病院に紹介状を書くと言われてます😥
母親の私からしたら、会話が通じ合わない時があったり、普通の発達状態ではない気がして…旦那はそうゆう目で見過ぎだと言います。

きっと、自分の中の頭の中がうるさい状態なのかな?と思います💦答えになってませんが、同じ不安を抱えていると言う事です💦