※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
妊娠・出産

11月09日に出席するべきかどうか悩んでいます。出産予定日が近いため、不安です。式場までの距離があり、出席できるかわかりません。産まれていなければ行きます。行けない場合は後日お祝いを渡しに行きます。ご意見をお待ちしています。

こんにちは♡
いつも、お世話になっております!
11月11日出産予定です♡もぉ、赤ちゃんは2700グラムあり、出産の時がビックベイビーで、ドキドキしてたまりません。
本題なのですが、11月09日に友人の結婚式があります。招待状の返信をしたのは夏でした。私は都内に住んでいて、都内で式をあげました。友人は、田舎に住んでいるのですが、私の結婚式にはわざわざ都内にきてくださいました。その気持ちも大切にしたく、出産予定日近いのですが、出席にさせていただきました。式場は家から35分くらいです。今は、里帰りしています。産まれてしまったり、産まれそうならごめんなさい。とは伝えているのですが、状況によってかもしれませが、やはり欠席にするべきだったでしょうか?産まれていなければ、行って大丈夫でしょうか?もし、行けたら式場には主人が常に待機してくれます。
行けない場合はお祝いを渡しに後日いく予定です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

コメント

Yuri

式場はかかりつけの産婦人科からも近いでしょうか?
予定日まじかですし、何が起こるかわからないので体調次第で出席するかしないかで決めても大丈夫だも思います♪
旦那さんが待機してくれているなら少しは安心ですね!
出席するのでしたら式場側にも妊婦で予定日が近いと言う事を伝えてた方がいいかと思います。それによって体調が悪くなったり陣痛が始まったりを想定して出入口付近の席にしてもらったり、色々対応もしてくれると思うので。
ただでさえお腹が大きく予定日近いですし無理は禁物です!!
体調が優れなかったらすぐに休憩するか旦那に連絡するかしてくださいね(>_<)

ぴぴ

私でしたら、欠席します。

予定日が2日後なんですよね?
自分の体調を考えて欠席とかではなく、ご友人の式を成功させるためにも…です。

仮に会場で破水したらと考えるとどうでしょう?
主役のご友人や式場のスタッフと事前に話しあっておいたとしても、それはあくまでご自身の備えであってゲストの皆さんは全く知らないことですし、少なからず多少の騒ぎにはなるかと。。。
破水の仕方によっては会場を汚してしまう可能性もありますよね。

そういった[万が一]のことを考えると、予定日を目前にしての出席というのはさすがに避けます。

ご自身の結婚式にわざわざ遠くから足を運んでくれたご友人とのことで、行きたい気持ちはよく分かります…。
これが安定期頃でしたら私でも迷わず出席を選びますが、妊娠後期ましてや予定日2日前ですもんね。。。

あくまで私個人の意見です。
ご友人から、なにがあっても来てほしいとお願いされているとかだあればまた別でしょうし^ ^

ご参考までに。。

スプラウト発芽中〜

私なら予定日間近過ぎるので欠席します(´+ω+`)

陣痛から始まれば迷惑もかけないですが、ぴぴさんがいうように破水から始まると迷惑をかけますし…。

そういう話はご友人としてますか?
迷惑かけるかもしれないと話して、それでも来て!というなら行った方がいいのかな?とは思いますが…。

あと、初産だからと予定日オーバーするとは限りませんよ?
私はまだ生まれそうにないと言われた2日後、予定日より9日早く出産しましたから( *◎ω◎) 

女の子のママ

アドバイスありがとうございます♡産院は、実家近くなので式場からは40分くらいですね、、
式場側には友人が伝えてくださり、産院の名前や住所も全てお伝えしてあります。
無理は禁物なので披露宴の2時間程度くらいまでしか参列できないよー。とはお伝えしてあります。
それでも、いいよ♡来て♡と友人には言われております。
前日、当日の様子、主人や家族ともう一度話し合いたいと思います。

ありがとうございます♡

女の子のママ

アドバイスありがとうございます♡
本当にそうなんですよね。。
破水してさしまったり、友人の結婚式に心配やご迷惑をかけてしまうのが、心配です。
今ですから、破水しても大丈夫なようにくるまのシートにもペットシート敷いているのに、、結婚式に参加なんて、、…>_<…
友人には、是非きてほしい!と言われ、参加にしてしまいました。軽率な考えでしたよね。
前日、当日、などの様子や旦那さん、家族と話していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます♡

m.t.

去年の11月11日予定日
でした(*^^*)♡
脅かす訳ではないですが
突然の破水で10月25日に
産まれてくれました(^^)♡
特に前兆もなかったので
破水、陣痛などで皆に心配を
かけてしまう場合もあると
考えておいてください(>_<)
もし行くのであればむりは
しないや入院セットなどは
車に入れておいたりすると
いいかもしれませんね(>_<)♬

女の子のママ

Tatsu.mさん♡
アドバイスありがとうございます!!予定日、去年ですが、一緒なんですねー*\(^o^)/*なんだかニタニタしちゃいました♡
入院セットはもう車にはいっております。私もなんだか早く産まれる気がしてならないんです…>_<…*\(^o^)/*

だから余計にこんな質問しちゃってます、、、。
ドキドキです!ありがとうございます♡