※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたそ
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子が寝る前以外に中途半端におっぱいを飲むようになり、泣いている理由がわからず困っています。25分以上は飲むが、10分未満の時は3時間置きで様子を見て飲ませているが、うまく飲んでくれないこともあります。皆さんはどうしていたでしょうか?

3ヵ月の男の子を完母で育てています。
最近遊び飲みを覚えて、寝る前以外は中途半端に飲むようになりました(´Д`)
眠くて泣いているのか、おっぱいが飲みたくて泣いているのかわからなくてどう対応したらいいのかわかりません💦
かたまってのんでくれる時は必ず25分以上おっぱいにすがっています。
脱水も心配になってくるので、10分未満のときは3時間置きで様子見て飲ませたりします(´・・`)
それでもちゃんと飲んでくれない時があるので困ってます💦
皆さんはどうしてましたかー?
助けてくださーい!(><)

コメント

げんちゃん

うちもです💦
生後2ヶ月半の男の子ですが、寝かしつけは毎日沿い乳です、夜中の授乳も沿い乳で沢山飲みます!沿い乳が飲みやすいのか昼間抱っこしておっぱいをあげるとものの4、5分でぐずりだして終了です。
よっぽどお腹が空いてると抱っこでも長く飲んでそのまま寝る時も有りますが、、、、

あと昼間は遊び飲みで乳首を吸ったり出したり繰り返して遊んだりします(; ̄O ̄)

  • ともたそ

    ともたそ

    添い乳は入院中以来全くやっていないです💦
    上手にやれた試しがないっていうのもあります(ーー;)
    ぐずりはしませんが、飲んでる途中から私の目を見て笑ったり喋ったりします(笑)乳首で遊ぶのもやりますー!(><)
    可愛いんですが、ちゃんと飲まないと後々ギャン泣きしちゃって悪循環です(´Д`)

    • 11月7日
ママ🫧🤍

うちの子も遊び飲みの時期ありました😅それこそ3ヶ月くらいの頃です!ちゃんと飲むのは夜中に起きた時(寝ぼけてる状態)だけで💦日中なんてすぐ飲むのやめてニコニコおしゃべりしたり、機嫌が悪ければ乳首噛んだり泣いて反り返ったり💫
飲ませる側としてはちゃんと飲んでよーって焦りますよね😖飲ませる体勢を変えたりお尻を優しくトントンしながら飲ませたり立って抱っこして飲ませたり試行錯誤しましたがどれもだめで🙄💔
私はこのままじゃイライラしそうでだめだ!って思ったので、飲むのやめて遊びだしたり泣き出したらじゃあおしまいにしよー、夜中はちゃんと飲んでるんだしいいや!ってすぐ授乳切り上げるようにしました😅そうやって軽く考えるようにしていたらいつの間にか悩まなくなり(笑)、そして気付けばいつの間にか遊び飲みやおっぱいストライキの時期は終わってまた普通に飲んでくれるようになってましたよ☺️💕
なんか参考にならない回答で申し訳ないです😭😭

  • ともたそ

    ともたそ

    乳首噛まれた時は痛くてびっくりしたのもあって思わず「痛い!!」と叫んでしまいました(´Д`)笑
    息子もそれにびっくりしてギャン泣きです(笑)
    気持ちの切り替えって大事ですね!
    同じように夜もしっかり飲んで6時間は連続で寝てくれてるし、笑ったり喋ったり元気いっぱいなので、あまり重く考えずなつ♡さんのマネしてみようと思います!
    これは忍耐鍛えられそうです!笑

    • 11月7日