※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたが、反応が不安定。食べ物を口から出したり、苦そうな表情を見せる。スプーンで遊ぶ姿も。こんな感じでしょうか?

離乳食について

5ヶ月と1週間くらいの息子を育てています!
8日から離乳食を開始し、10倍粥をあげているのですが、、
なんだろう。なんとも言えない反応です。。

ハイローチェアのフルリクライニングより1段高い状態に座らせあげていたのですが、
なんともいえないかんじだったので
抱っこであげたところ嫌がる感じです。。

吐き出したりはしませんが
ちょっと口からでてきたり
なんだか苦そう?な顔をしたり。。
こんな感じなのでしょうか?

麦茶は、規定よりかなり薄めてあげてますが
ほぼ口から出してます。。

スプーンは気に入ってる?遊んでるのか
自分で握って愚痴の奥の方に持っていって笑ってます。。

離乳食始めってこんなかんじですか?😭

コメント

Mai 🕊

そんなでしたよ!
なんだこれ?って顔してました 😂
2週間くらいたってやっと慣れてきて
今ではパクパク食べてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    進まないようなら一時中断して、何週間かやめてみるように。という記事をみたので
    判断に迷ってしまいました。。

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    離乳食始めたばかりですしそんなもんですよ☺️
    食べさせて もう食べないなって思ったら切り上げていいと思います !
    うちも始めはそんなでしたが 今は始めてからやっと1ヶ月たち 20品目も食べれるようになりました ! 食べる練習ですし 全然大丈夫ですよ 😌

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    離乳食の本みたいなのを見ながらやってるんですが、明日からスプーン3匙分とかになってて嫌がったらどうしようとか気になってました😓

    もう20品目ですか!すごい!😍
    逆にお粥は味気もなくてつまらないのかなーなんて考えたりもしてます。笑

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    完食しなきゃいけないわけじゃないですし 残しても大丈夫ですよ ! うちも初めは残してました ! 無理にあげると食べることを嫌がってしまうので赤ちゃんの様子見ながらって感じですね✨

    野菜はアレルギーないのでポンポンあげてます 😂 アレルギーのある果物とかもあげました 😂
    そうなんですよね … 笑
    でもこれからどんどんいろんな野菜食べれるようなりますし 楽しみですね!!😉

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    楽しみながらーを最優先にしないとですよね。

    ふむふむ、試さないとアレルギーもわからないですよね。。
    実は昨日、さつまいもをほんと耳かきちょっとくらいあげてみたのですが、すごく喜んでて(ほんとダメ親ですよね。)
    ただお粥がつまらないだけかな?と思ってしまいました。

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    楽しみながらあげた方いいかもですね ✨ 初めてのものを食べる時の反応みるの楽しいですよ 😂 みかんとかヨーグルトとかトマトとか食べた時の なにこれ?って顔がたまらなく好きです 🤣

    そうなんですよね 、食べさせないとアレルギーわからないんで怖いですけどね 😣 ちょっとくらい大丈夫ですよ!私も初めの頃 離乳食作りながらかぼちゃとか ちょっと食べさせてましたよ 🤣 さつまいも 結構早い段階で 小さじ1あげて 今では小さじ2とかあげてます( 笑 )

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    さつまいもとかかぼちゃとか甘いからきっと好きなんでしょうね ☺️ うちの子も かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも とか好きですよ 😆

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥ひとつでも、え?みたいななんとも言えない渋い顔、、かわいいですよね笑

    たしかに!さつまいもとか、ちょっと甘味があっていいのかもしれないですね😊
    まずはなんかよくわからないけど楽しいっていう気持ちになってもらえるように試してみますー☺️

    • 3月12日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    可愛いですよね 🥰

    甘みあるの好きなんだと思います 😂
    私も初め全然食べてくれなくて ママリで質問しましたが みなさん2週間 、3週間たつと慣れてたくさん食べてくれると思いますよ 〜 って言ってて まさにその通りでした!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちもなんか嫌そうな顔したり、口から出てきたりしてました!笑