※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

息子の発達障害による日常の困難と、電車内での出来事によるパニック状態について相談したいです。

目に見えない、障害が辛いです。
息子は発達障害があります、五歳ですが未だに座っていられずウロウロと動き、声の音量も調節できません。
再三毎日のように、教えていても治すことがとても難しいのです。

今日電車の中で、息子がいつも通り、音量調整できない声で話してしまいました。(叫ぶとかではなく、会話の音量が電車の中にしてはやや大きいという感じです)椅子にもぐてっと座ることしかできず、ちゃんと座って、アリさんの声で話そうねと何十回も言いましたが、疲れてるのもあったのかできず。

すると、前に座っていたおじさんが大声で
私たちに向かって「ここはテメェの家じゃねえんだよ!!」と怒鳴りつけました。

正論だな、と思いながら次の駅で降りて、息子は???って感じでしたが涙が出てきてしまいました。

わかってます、言いたいことは。私たちが悪いのもわかっています。でも、日々進歩のない日々がとてもしんどくて、その中で大声で怒鳴られてパニック状態です。

弱音を吐いてしまい、すみません。
誰にも相談できないので、ここで呟かせてください。

コメント

a___m

酷いですね、そのおじさん。
確かに目に入ったら気になるかもしれませんが、もしかしたら?とか考えて欲しかった。
ヘルプマークとか付けてないんでしょうか?💦

• nana

nana

発達障害の認定がされたのも最近で、ヘルプマークはまだつけていなかったんです。調べたら、そんなのもあるんですね。わかってもらうためにつけておくべきかな、と参考になりました😢
    ありがとうございます…。

• 3月12日
  • a___m

a___m

知っている人がどのくらい居るかは分からないけど、伝わって欲しいです😭発達障害は本人もその家族だって悪くないですもん。

• 3月12日
TT

とても辛かったですね😢
我が家の長男も発達障害がありますので、お気持ち分かります。

こちらだって、ないに越したことはないと泣きたくなりますよね。

私も長男が発達障害がなければ知らなかったし、見なかった世界だと思います。
大人がみんな少しで良い。学んで理解してくれれば、息子たちの困った言動の捉え方も変わってくるのでしょうね😢

• nana

nana

気持ちをわかっていただいてすごく心が楽になりました。ありがとうございます。

そのおじさんは、優先席に座りビールを片手に持ってたので酔っ払っていたのかな?と思いましたが、あまりの怒声に怖くなってしまい…。

どうか、見えない障害を持つ子供へ、理解の広がる世の中になって欲しいです。

• 3月12日
  • TT

TT

そういう心ない言葉を言われると、呪いのようになって立ち直れないですよね、、、

上のa---mさんがおっしゃっているヘルプマーク、私もとても良いなと思いました!
    行動に問題があるのなら、電車やバスなどの公共の物を利用するときだけでも、お守りにするのも良いなと思いました‼️

• 3月12日

しのこさんがママとして普段頑張っていらっしゃる姿がよく伝わってきて、文章を読んでいるだけで第三者の私もがっくりきてしまうような内容でした。

おじさんの言いたい事は分かります。
親として申し訳ないなという気持ちもあるけど…怒鳴りつけられたのはとてもびっくりされましたよね。

同じ事を何度も伝えるのって、想像以上に根気がいるし、根気だけではどうにもならない時だって当然ありますもんね。

元気な時なら、息子さんアリさんの声できますか?
何度も伝えるのも大変なら、既にやられているかもしれませんが、アリさんの絵が書いたカードとか持ち歩いて見せてあげてもいいかもしれません。
「アリさんの声だよ!」っていうよりも、「これ!」って見せるだけでいいので大人側のストレスはやや減りますし、子ども自信に思い出させる事ができます。(視覚支援が有効なタイプならですが…💦)

今日は運が悪かったんです。
息子さんも疲れててアリさんの声ができなくて、近くに座ったのがたまたま声が気になるような方で、しのこさんもきっと疲れておられた時だったんですよね。
言い方悪いですが、自分の非は自分の非だけど「怒鳴る事はないじゃん!!!!」くらいに思っておきましょう。
ゆっくり休んでくださいね!

はじめてのママリ🔰

そのおじさんがおかしいです。
ままさん、気にしないでください😣そんな人がいるなんて腹立ちます

はじめてのママリ🔰

おじさんの方がうるさいですね😅きっと、周りにいたほとんどの方はママがちゃんと注意してたのも聞いてるし、そんなに気にして無いです☺️大丈夫です!

酷いですね😭

上の子が発達障害で、もすごい声が大きく、小さい声で中々話せません😭
特にテンション上がってると全く聞いてません💦

もし私がこの状況おかれたら、物凄く怖く、震えがとまらなくなりそうです💦

きなこもち

我が家にも発達障害の子どもがいます。同じように声量の調節が苦手で、しのこさんのお子さんと似たような様子です。幸い、まだ同じような場面にはあっていないのですが、考えただけで胃が痛いです。日々おつかれさまです。

それにしても、そのおじさん、怒鳴らなくてもいいのに…と思ってしまいます。次にビール飲もうとしたら全部噴きこぼれてしまえばいいのに。

ママさんも息子さんも一切悪くないです!悪いのはおじさんだけです。
確かに息子さんが少し落ち着きがなかったのかもしれませんが、まだどうみても小さい子供ですし、ママさんも声かけしてますよね。片やいい歳したおっさんが人前で怒鳴るなんて、器が小さ過ぎます😠公共交通機関でイライラするならタクシーでも使えやって思います👊
ほんとたまにいますよね、常にイライラしてるおっさん、、
塩をひとつまみもって、おっさん失せろーって外にまいて忘れましょ!