※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃぴ ~
お金・保険

義弟の結婚で御祝儀について悩んでいます。金額は合わせる必要があるのか、義姉家族が50000円なら私たちは30000円でも良いのか、意見を求めています。

今月、義弟が結婚します。
旦那は4人兄弟です。
義姉(既婚、子供2人)、旦那(既婚、子供を1人)
義弟(既婚、子供3人)と今回結婚する義弟です。
御祝儀は30000~50000円と考えており
義母いわく、義家族だけでの食事会はしたいと
思ってるそうです。

義弟の子どもたちと私の子どもは乳児です。
義姉の子どもは1人は小学生、1人は幼児です。

参加人数が違えど金額は合わせないといけない
もんなんでしょうか??
義姉家族が50000であれば私らは30000で
良いのではないか?と考えています。

意見をお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

式はしないということですか?
兄から弟へのご祝儀が三万は少ないなと感じてしまいます。

deleted user

返信も読ませていただきました。
広島の方ですか??
福山のよしだレディースクリニックのコメントしてるの見ました😊
私の笠岡福山出身なのですが地域の相場が5万と知らなくて実の兄の結婚で10万包んでしまいました😢
そして兄をたてることも知らなく兄からの結婚祝いは0円でした😢
兄嫁と良好な関係気付きたいのに今とてもビックリしてます。

私なら全て読ませていただいて結婚式しないなら5万包みます😊

  • ゆぃぴ ~

    ゆぃぴ ~


    広島です!
    身の回りの人にも相談しましたが結婚式しないのであれば
    多くても5万でしょと言われました💦

    兄からの結婚祝い0はちょっと😢酷いと思います…
    良好な関係を築きたいのにそれはビックリですね…😢

    旦那に相談し、食事会でもするんだったら50000包もうかって話しになりましたが
    旦那が義姉に伝えたところ30000でいいと…
    でも流石に食事ありで30000はと思ってます💦
    それにうちはまだ離乳食初期の段階で食事は出来ませんが
    義姉は子供2人いてモリモリ食べるのに同じ金額は…とも思いました😵‍💫
    それに、旦那は長男なので弟を可愛がるということで
    こっそり50000にする?って言いました…

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

弟のお祝いなら五万かな?と思います

deleted user

5〜10万円が相場かなと思います。

えーみん

兄弟のお祝いの相場は5万円かな、と思いますが、家計の状況次第で変えても良いと思いますよ。
一生に一度のことなので、出せるのであれば5万円〜10万が良いのではと思います。

あいり

兄弟のご祝儀の相場は、お式があってもなくても10万円~です。
人数が増えるなら10万円に上乗せしていく形です。

関係性(姉とか兄とか妹とか弟とか)で金額を下げたり上げたりはしません。

結婚した時点で一つの世帯を持つ成人だからです。

らら

私も上の方に同じ意見で10万包みます
家計的に難しいのであればすみませんと一言謝って5万にします
3万は少なすぎるので絶対なしです💦

  • らら

    らら

    他の方での返信読みました

    そういった地域柄なら5万でいいと思いますよ😊
    私の主人も沖縄なのでご祝儀の金額が全国的に見たら低いそうなので主人の親戚からは沖縄の相場で頂きましたら(私もそれは全く気にしてません)

    ここは地域柄は関係なく、あくまで一般的な意見が集まるのは自然な事なのでそういった地域相場があるならここの意見は参考にはならないと思います💦

    • 3月12日
  • ゆぃぴ ~

    ゆぃぴ ~


    ありがとうございます!
    少し、辛口なコメントが多くて気分な不快になっており
    返事ができず申し訳ありませんでした。

    旦那に50000にしようと話したところ義姉が30000でよくない?って言ってるみたいです…
    もう少し話し合い決めたいと思います🙇🏻‍♀️

    • 3月12日
  • らら

    らら

    とんでもないです
    地域が変わると風習も違うし難しいですよね
    自分のところがちょっと変わっているとしても自分からしたら当たり前ですもんね💦

    義姉さんにそう言われるとまた悩みますね
    ご祝儀に3万入れてその中にさらにポチ袋入れて食事代の足しにして下さいとかで1万とかプラスにするのもいいかもしれないです😊
    あとは現金だと角が立ちそうならスタバカードで食事のお礼にしちゃうとか...

    ご主人とうまく話がまとまるといいですね

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

大人2人参加するなら10万は包みます😊
食事をする子供がいればそこに上乗せかな、と…
他とすり合わせはしないです!

ママリ

ご祝儀が3〜5万円というのは誰が決めたのでしょうか?

一般的な額よりかなり低いです。
ご祝儀3万円って、
大人1人が参加した時の額ですよ。それをご存知で3〜5万円で揃えることになっているのでしょうか?

もし3〜5万円にするなら、
5万円で、
プラスお食事代をお包みするということですよね?

我が家なら式の有無にかかわらず、10万円は最低包みます。主さんのお子さんが1歳程度ですので、特にプラスは必要ないと思います。

ご兄弟皆さんが3〜5万円で食事代も出さないとなると、
お祝いどころか、完全にマイナスですね。
義弟さんがかわいそうですね。

  • ゆぃぴ ~

    ゆぃぴ ~


    インターネットで調べた相場です。
    地域によっては10万ってところもあるみたいですが
    私たちの地域は5万程度です。

    結婚式はなし、食事もBBQというちょっと変わった家系です。

    私たちの結婚式の際は義姉夫婦は5万包んで下さいました。
    私たちの地域では兄や姉を立てるという事で
    上回る金額はだしません。

    内祝いもない予定です。
    なので
    弟が可哀想な意味も分かりません。

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ


    過去の背景を読ませていたました。
    そのことを書いてくださらないと、一般的なお話しかできませんよね😱 

    最初の分だけでは、
    世間よりかなり低いので、
    魏姉たちと同じ土俵だと恥ずかしいから一般的な額をお包みした方がいいですよーって伝えたいくらいでした。

    ただ、友人の式でも1人参加で3万円なので、
    夫婦2人と子供いて3万円は、
    義弟さんのお嫁さんも驚愕ではないでしょうかね。。。

    • 3月12日
  • ゆぃぴ ~

    ゆぃぴ ~


    義姉は3万でいいんじゃないんかと言ってるみたいですが
    さすがにBBQあれど5万は包もうと旦那には言いました。
    旦那は長男なので弟を可愛がるということで
    こっそり5にしたらいいんじゃないんかとも言いました。

    結婚式参列の話をされてますが、
    結婚式をするのであれば最低5で、多くて7かなとは思ってます。
    結婚式をしませんので、義弟かマイナスになることは一切ないと思います。

    • 3月12日