※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年子供が幼稚園に入ります!別に無理してママ友作ろうって思ってません…

今年子供が幼稚園に入ります!別に無理してママ友作ろうって思ってませんけど、ママ友がいる方、どうやって作ったのですか?今、保育園に通ってますがママ友0です。見た感じ、雰囲気は他のママさんは私より歳上です
多分35歳〜くらいの人だと思います!
歳が離れすぎていたら声をかけづらいなどありますか??
引っ越してきて知り合いが居ないので友達が出来たら嬉しいのですけどね。
大体の幼稚園のママさんの年齢等教えてくださったら有り難いです

コメント

来年度、次男が保育園から幼稚園の年少組に転園します!
幼稚園の説明会などで見た感じですと、意外と若い方ばかりでもないんだなぁ…と感じた41歳です💦←失礼なババアですみません。
むしろ保育園のママ達の方が若すぎます😅

長男の時は卒園まで保育園でしたが、毎日送迎時に顔を合わせる方で、子供同士も仲良かったので、話してみたら母親同士もウマがあって仲良くなった…というパターンが多いです☺️

退会ユーザー

追記です!
    長男の小学校入学後に仲良くなったママは、恐らく20代〜30代前半の方ですが、全く年齢は関係ないです☺️
    正確な年齢を知ってる方の方が少ないですね💦

• 3月12日
ママリ

長男が入園した時は23歳でしたが、周りは30代〜40代のママさんが多かったです😊
20代後半のママさんも数人いました☺️

一番仲良くなったママさんは40歳の方で、ランチしたりお互いの家行き来してお茶したり3年間楽しく過ごせました🥰
数人でランチしたりお家お邪魔したりも結構ありました✨

子供同士が特別仲良かった訳でもないのですが、送迎の際に毎日顔合わせるので挨拶して会話してたら仲良くなれたって感じです😊

ゴーヤママ

同じクラスのママとはお迎えが一緒の時に話すようになりそこからLINE交換してやりとりしてます!
後は行った公園にたまたまクラスの子がいてそのママと喋って仲良くなりました!

私のママ友は年下の方、年上の方さまざまです!
年齢は聞かないので分かりませんが推定で上は40手前、下は23とかな気がします!

私はどちらかと言うと歳上の方なんですが、特に話しかけづらいとかは無いです☺️周りは30歳前後が多い気がします!

私は息子と同じクラスで送迎時に顔を合わせるママさんとスーパーで会って連絡先を交換し、ママ友…までは行きませんが、会えば気軽に話しかけられる仲になりました😊あとは息子に仲良しのお友達が出来て、そのママさんともたまに会うのでお迎えで会う度に話すようになり、最近連絡先を交換しました💡春休みも子供たちを一緒に遊ばせてあげたくて、その約束もしましたよ🎶

パイの実

わたしは支援センターで話したことがある人がたまたま同じ幼稚園に入園されていたので、そこからですかね😊
30前半が多い感じがしました。
あと幼稚園は保育園よりも平日のイベントとかも多めなのでその時に他のママさんと話す機会もありました✨
自然と仲良くなってLINE交換して幼稚園の持ち物とかわからないことなどちょくちょく聞いたりしてます。
あとうちの園だけなのかもしれませんけど、1人目ママさんは1人目ママさん同士で固まる傾向がありますね~2人目以降はママ友必要なさそうな空気感を出されてます笑

あやせ

子ども同士が仲良くなって

いつも遊んでもらってるみたいでありがとうございます。
みたいな感じから話すことが
多いです。

毎日顔合わすので、
公園一緒に行きませんか?って
声かけたり。

私も気が合えば仲良くなれたら
いいな〜って感じでしたけど
案外楽しくやってます^ ^

けど、ある程度の距離感は
重要ですね😣
学生時代の友人のように
自分は見せきってないけど
これでいいかなぁと思います!

• あやせ

あやせ

因みにママさんは私が32歳なんですが、仲良くしてる方は
    2つ上〜5つ上の方が多いです。
    私の方がちょっと年下ってことが
    多いですかねー(>_<)

• 3月14日