※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について、授乳回数が減り、一回の量を増やすタイミングについて教えてください。母乳とミルクの混合で、日に7回130~140mlずつあげています。起きている時間が長くなってきたので、適切な授乳タイミングが分からないです。

初めての子どもが生後1ヶ月を迎えました。
ミルクの間隔について質問なんですが、新生児のころの1日8回の授乳からどのタイミングで授乳の回数が減り、一回量を増やしてあげるのでしょうか?

今は母乳よりの混合で、母乳は毎回搾乳して哺乳瓶であげています。
量は130~140で日に7回の授乳です。

1ヶ月を迎えてだんだんと起きている時間が長くなってきてどのタイミングで授乳したらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

泣いて欲しがったら、自然と大体2、3時間おきくらいに整ってきますよ〜!

一回量増やすのは、母乳+今のミルクよりも20ずつ増やして行って
飲み切れるならその量で様子見して行く感じです〜!

一日での授乳回数は、例えば完母ならもっと頻回になりますし、それぞれ違うので気にしなくていいです☺️

数字よりも、赤ちゃんを見ながら臨機応変に色々やってみてください😊

• シン

シン

回答ありがとうございます。

なるほど!
    特に数字で何回と決めるより赤ちゃんに合わせてでいいんですね☺️

ありがとうございます!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!!
    2、3ヶ月になったら全然飲まない時とかあるので、
    力抜いて赤ちゃんに合わせて対応していきましょう😭

お互い頑張りましょうね☺️✨

• 3月12日
  • シン

シン

そうなんですね😳!!
    産まれてすぐから周りから色々と言われすぎて
    何処に育児相談したらいいのかと思っておりました。

もう少し気楽に構えようと思います😊

はい!
    お互い頑張りましょう☺️🙏✨

• 3月12日
ちゃむ

生後2週間から完ミなのですが新生児の頃は1日7.8回(1回60〜100ml)でした!2ヶ月すぎまで1日7.8回、3ヶ月なる少し前からは1日6回(1回140前後)あげてました!3ヶ月半位からいきなり間隔があき始め1日4.5回になりました!月齢が小さい時は飲みたそうだったらあげていいよと言われたので間隔は気にせずあげてました!
基本は3時間基準で3時間持たないようなら量増やすか2時間であげてました!量増やして3時間以上もつようになってきたら3時間半、4時間、と間隔をあけていきました!

現在4ヶ月で夜中は起きないので朝起きてから寝るまでで間隔4.5時間で1日4.5回(1日800ml)です。
産まれてから2ヶ月過ぎるまでは間隔ほぼ変わらなかったです!

• ちゃむ

ちゃむ

飲みきれるなら増やして次お腹空くまで待って、、って感じでいつの間にか間隔あいてますよ〜!母乳だとあまりもたないので頻回になるかもです!

• 3月29日
  • シン

シン

詳しくありがとうございます!
    とっても参考になります🙇‍♀️

• 4月1日