※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳までに兄弟を授かりたいが、母乳量が減少。混合育児や完ミも考え中。アドバイスをお願いします。

皆さんならどうするか教えていただきたいです😃いつもアドバイスありがとうございます。
第一子、もうすぐ5ヶ月の女の子を完母で育児中です。

この子を体外受精で授かりました。兄弟を作ってあげたく、高齢でもあるので1歳になるまでに治療再開を希望しています。
その際には断乳しないといけないですが、先日薬の服用で母乳をあげれない日が何日かあり、3ヶ月以上ぶりにミルクをあげたらゴクゴク飲み、嬉しいような寂しいような、、気分でしたが、どうせ完ミにするならこのタイミングで完母→混合→完ミにするのが自然で良いのかな?!と思っています。
娘を見る限り今の所、母乳へのこだわりは無さそうです。
もう少し完母でいきたい気持ちもしますが、先日ミルクをあげた際、夜中によく寝れるのを経験してしまい気持ちが変わってきました。しかも最初はパンパンに張ったので搾乳していたのに、おっぱいが慣れてしまったのかあれ?張らない?という感じで母乳量も減ってしまったのかなと思っています。

この様な状況ですが、どの様に進めていったら良いか何かアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします😌

コメント

ゆー

私は1ヶ月で完ミに変えました。
元々娘の口がうまく開かなかった事で、うまく吸えず泣き叫ぶ日々でお互いのストレスになっていたからです。

哺乳瓶拒否もありませんでしたし、そのままミルク育児に変えたら、張ることもなく母乳も出なくなりました😅

母としては悲しかったですが…今となっては、完ミにして良かったと思っています😌
お子様が哺乳瓶大丈夫でしたら、少し続けてみても良いのではないでしょうか?
夫もミルクあげられますし、夜、確かに寝てくれますし😊
デメリットは金銭面くらいです笑

• まー

まー

コメントありがとうございます!泣き叫ぶ日々大変だったですね😭ストレスが無くなるのが一番ですよね!
    母としての悲しさ、分かります。。心配してたのに、あれ?いけるじゃん!という拍子抜けでした😥
    確かに、200とかあげると一回で結構ミルク使うので、ミルク代稼ぐってよく言いますけどほんとにお金かかるなって感じました、笑
    やはり続けてみた方がいいですよね、おっしゃられる通り、少し続けてみようと思います😊

• 3月12日
  • ゆー

ゆー

ごめんなさい、間違えて下に再度投稿してしまいました🙇‍♀️💦

• 3月12日
みぃ

私も1人目を体外受精で授かり、母乳だったのでいつ断乳して治療開始するかすごく悩みました💦
断乳してすぐ生理が再開するかもわからないですし、ミルク飲めるのであればおっぱいに執着出てくる前に完ミにしちゃうのもありかなと思いました!
でもすぐにやめるとおっぱいが辛いと思うので、まーさんのおっしゃるように混合からミルクの量増やしていって断乳がよさそうですね😊
そうすればまだしばらくは母乳あげられるし、減らしていく過程でおっぱい飲む姿を目に焼き付けたり、なんなら写真や動画に残したりもして心の準備もできますし🥺
もし近くに母乳相談のできる助産院などあればそこで相談するのもいいんじゃないかなと思います!

• まー

まー

コメントありがとうございます!同じような事を経験されているのですね😀ほんと、悩みますよね。。生理が来ないといけない焦りもあるけどもう少し母乳あげたいなという気持ちも。。。
    おっしゃられようにお互いにとって急に断乳の日が来るより、すこーしずつ割合を変えていって、お互い心の準備をして記録にも留めておけたら後悔無いですよね?!
    背中を押されました、ありがとうございます😊

• 3月12日
ゆー

ストレスが1番良くないですよね、やっぱり。
楽しく笑顔で接していられる時間が多い方が、大変でも頑張れますよね☺️
でもミルクの缶に、母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です、とか書いてあるんですけど…最初これ見て泣いてましたけど、今はクレーム入れたろうかくらい腹立ちます🤣笑

少しずつ移行していけるといいですね🍀お身体大切にしながら、お互い楽しみましょうね🍀😌

• まー

まー

笑顔でいられるの大事ですよね😊😊
    ミルクの缶にそんな事書いてあるんですか?!笑 自社の商品なのに?!笑
    無理なくお互い笑顔でいられるように進めていけたらと思います😊
    ゆーさんもお身体大切に笑顔で💕💕ありがとうございます!

• 3月12日