※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宮古島市の幼稚園、保育園事情について教えてください。主人の転勤で移住し、幼稚園や保育園入園が心配です。

沖縄県宮古島市の幼稚園、保育園事情について教えてほしいです❗️
主人の転勤で夏頃宮古島に移住するのですが、下の子が4月から幼稚園でいう年少【3歳】になります。
今は私も仕事してるので、
本島で認可保育園利用しているのですが、宮古島で幼稚園や保育園入園できるのか気になります🤔

コメント

MINAMI

私も宮古にいます。
4月から保育園です!
やはり0歳1歳は、こちらでも希望が通らなかった、落ちちゃったという話を聞きますが、3歳以降の難しいという話はあまりきかないですよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜✨
    現地での情報助かります‼️
    ありがとうございます😊
    少し安心しました、行くまでに色々情報収集してみます!

ちなみに、宮古島での子育てはどうですか?
    不便だったりしますか❓

• 3月15日
  • MINAMI

MINAMI

遅くなりすみません😣💦
    那覇から私も嫁いで来た身だったため、何をするにも(コンビニ程度でも)車なので不便さを感じます。散歩がすきなので、散歩でいける距離にパン屋さんやコンビニ、スーパーがありましたが😅今やどこへいくにも15ー20分は車なのでしんどいです。すむ場所にもよりますが💦
    あとは自然はやはり多いので海や砂浜で遊ばせることが出きるのは良いなぁと思いますが、公園も多くないので、混んでいます💦
    たまに幼稚園ママ会みたいなのを公園でしていてそのこども達がわ
    ーーと遊んでいるので密を避けるため遠慮してしまいます😅
    遊ぶところというと少ない印象で💦いつもいくところ無いなぁってみんなでいっています😓

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😭
    やはり車が無いと不便なんですね💦
    公園も少なくて密なんですね〜😂

まぁ期間限定と諦めて海や自然を楽しみたいと思います✨
    6月頃に宮古島シティがオープンすると聞いてちょっと楽しみです😊

お互い那覇からの移住生活頑張りましょうね✨

• 3月21日
ママリ

沖縄本島→去年まで宮古島で生活していました!
1歳児&3歳児、求職中で第一希望の園受かってました(転勤により辞退しましたが💦)待機児童は本島ほどでは無いと思います。(園によっては空きがある所もちらほら)

市役所でわくわく子育てブックを受け取ると良いです!全ての幼稚園、保育園、病児保育や子育て支援センターの情報が載っておりとても参考になります。

古いけど公園も沢山ありますし、海が本島よりも綺麗なので私は行って良かった〜!ってなりました‼︎
関係ないですが飲料水はウォーターサーバーをつけた方が良いです(水道水→石灰なので)

宮古島生活楽しんでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    休職中でも入園受かれるんですね〜❗️
    なんだか少し安心しました✨
    宮古島移住したら子育てブック貰ってこようと思います。
    分かりやすい画像添付までしていただいてありがとうございます〜😊
    宮古島生活私も楽しみたいと思います✨

• 3月16日