※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

旦那のモラハラなどに耐えられず、実家に息子と2人で住まわせてもらって…

旦那のモラハラなどに耐えられず、実家に息子と2人で住まわせてもらっています。別居中です。
旦那は最初は私がそこまで覚悟決めてるならせざるを得ないね。と同意してくれましたが、次話した時はもう一度チャンスをくださいと泣きながら土下座をし、次は離婚したくない、離婚するなら親権は俺がとる。と言い出して、私の悪いところをノートびっしり書いたものを読んだりしてました。別居初めてからも離婚したくないからか、免許をまた取りに車校に通いだしました。(昔更新を忘れて失効していた)とか、もう取り下げた4月から決まっていた保育園に面談や説明会に行ってきました。などLINEして来て、私はもう戻るつもりはないし、保育園も取り下げてもらったのでこっちで保育園決めました。とLINEを返しました。
それに対する返信はないです💧

協議で離婚できる相手ではないと思ったので、
調停を申し立てようと思い、事前に相談したくて
弁護士さんに相談する申出書を書くところなのですが
・これまでの経緯を時系列で書く
・現在の状況
・解決したいこと、相談したいこと
を用紙に書いてくださいと言われました。

これまでの経緯というのはモラハラの内容などをある程度書いて、あとはノートに今まで言われたことを纏めたノートを見せる感じでいいですよね?

現在の状況は別居中

解決、相談したいこと
離婚調停、婚姻費用、親権、義親との面会、養育費

あとどのようなことを相談しておいた方がいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もモラハラ夫と別居、離婚調停中です🥲

同じすぎて思わずコメントしてしまいました…笑
モラハラ厄介ですよね…

はじめに離婚と決まったなら
スムーズに離婚させてほしいですよね…😅

入籍した日や、同棲始めた日、別居した日、どんな事があって別居、現在に至ったのか細かく聞かれました!

あと、年金分割や財産分与でしょうか🤔💭
別居中であれば、家財道具やお荷物などは運べていますか…?
お子様のお祝い金なども…!
どこまで折半するのかなど💭

  • りい

    りい

    コメントありがとうございます😭
    今時系列の書き方…?などネットで調べてましたが、残してるメモを見ながら頭抱えてました💧
    ほんとですよね😭 コロコロ言うことが変わってほんと振り回されてます💧
    そんなに細かく聞かれるんですね!?
    同棲始めた日なんか忘れてしまいました…あっちが私の部屋に転がり込んできたので…😥
    年金分割!紙に書いておきます!
    お互いの財産などほぼなくて💧
    お家にあったもの達は父と母が前住んでいた所まで来てくれて、、ほぼほぼ実家に運べました!
    私は貯金など1ミリもなくて…
    旦那は少しあるんですかね、、
    よく分かりません🥲
    お金のこと大切なので聞いておきたいと思います!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも先日…本当1週間も経たないですかモラハラ夫と調停離婚しました‼️
わたしも言われたことなどを日付と共にノートに書いておいてそれを弁護士さんに見せました🤣
モラハラした人は自覚ないので、調停の時になんで離婚って言われなきゃいけないのかわかんない。とか向こうがふざけた事言ってました(笑)

  • りい

    りい

    えー!おめでとうございます!
    お疲れ様でした😆 とてもスッキリしたと思います!
    私もそうしようと思ってます✨
    うわあ、、やはりみんな自覚なしなんですね……
    何度目の調停で離婚できましたか??
    また調停であちらが折れた感じですか?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡
    向こうも弁護士付けてきたので長期戦なるかなーと思ったらまさかの1回目で終わりましたww🤣
    面会も無しでいいので養育費払いませんって言われました(笑)
    縁切りたかったのでわたしもそれで了承しました‼️

    • 3月12日
  • りい

    りい

    ええ!そんなこともあるんですね!?
    私もそう言われたらもうそれでいいやってなりそうです🤣
    早く基盤整えて新しくスタートしたいですもんね!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちとしてはとにかく離婚したいですよね!
    そうしないと色々進まないし😱
    しかし1回で済んだのでなぜ向こうは弁護士つけた?とナゾしか残らないし、調停終わった後に私の家に来られて恐怖でした💭

    • 3月12日