※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児黄疸で悩むママさんがいます。黄疸で寝てばかりの赤ちゃんに授乳中も苦労しています。体力やメンタルが不安定で、赤ちゃんの飲む量や成長に不安を感じています。同じ経験をしたママさんからの励ましや経験談を求めています。

新生児黄疸、小さめの赤ちゃんだった方に質問です。
初めての育児で何も分からず、ちょっと気持ちが疲れてきているので優しい回答してくださるとありがたいです。

37週で2600gの女の子を出産しました。
現在生後2週間です。
入院中も黄疸が出て治療→退院を繰り返して現在に至ります。

黄疸が出ていると寝がちになるとのことで、授乳中も寝てしまう、小さめなのでおっぱいも上手く吸えないことから搾乳した母乳をあげています。(病院からミルクではなく母乳でいいと言われております)

お腹が空いて泣くこともほとんどなく(1日1回あるかないか)3時間ごとにアラームをかけてこちらが起こして飲ませている状況です。
80ml飲むのに1時間近くかかり、搾乳、消毒時間など考えると自分の睡眠時間が多くて1時間半ほどです。
ただ不安なことが多すぎてやっと寝れるーと思っても考え初めてしまい寝つきが悪く、眠りも浅いです。

新生児期って楽だよ!大変なのはそのあと!!!!
楽な今を楽しんで!!!
とよく言われるのですが、産後2週間。
いよいよ体力がなくなってメンタルやられ始めたところで
これは楽なんだ、大変なのはこれからなんだと思うと不安がとまりません。

また正産期ではありますが小さめに産まれたので1回に飲む量の目標も普通の赤ちゃんより少ないのですが
1ヶ月経てば新生児扱いではなくなるんですよね?
今3時間毎の搾乳で両乳で90mlくらい出ますが、通常は130mlくらい飲ませる目標の時期みたいで
哺乳力がついてきたら完母にしたいと思っていた為、今の母乳の出方だと少ないのでは、というのも不安です。

おむつ替えて欲しかったりお腹減って泣いて頻回授乳になったりでもっともっと寝れてない方が多いのでしょうが
こんなに泣かれない、飲む量が少ないのが心配で不安なのは贅沢な悩みなのでしょうか。
これから大変になるとはどうなっていくんでしょうか。

気持ちの吐き出しがメインになってしまい纏まりのない文になってしまいましたが
同じような黄疸出た子、小さめで生まれて新生児の頃あまり飲まなかった子のママさん
いつ頃良くなっていったのか希望の持てる経験談を教えていただきたいです。

コメント

まい

助産師です☺️

息子が36週で2540g

娘が37週で2060gでした💡
娘は黄疸出て光線療法もしました💡

哺乳瓶は何を使ってますか?
産院用の哺乳瓶がAmazonとかで売ってるのでオススメです✨
普通の哺乳瓶よりも弱い力でも飲めるので、今より早く飲めるようになると思います☺️

息子も娘も初めの1ヶ月は産院用の哺乳瓶使ってました💡

うちの子は小さかったからちょこちょこ飲みでしたよ〜😆
直母量測っても60くらいが多かったです。昼間は1-2時間毎に授乳してました。

5ヶ月になってほぼ完母だったんですが、完ミに移行中です。最初の頃はミルク60で爆睡してました!笑
10日くらい経ってやっと100飲めるようになってます😊

ちょこちょこ飲みですが、体重は順調に増えてます✨

ちなみにミルク缶とかネットに1回130とか書いてあっても体重増えてるなら気にしなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

用意していた哺乳瓶が残した量が分かりづらかったため病院と同じやつポチってそちらを使ってたのですが、吸やすいんですね!!!
    買ってよかったです😢✨

60で爆睡、まさにそんなかんじです🥲🥲
    60からは、起きてーてあれこれ試して無理に飲んでもらう感じで、、。

体重増えてるなら気にしなくていいんですね🥲✨!
    助産師さんに言っていただけて安心しました😭😭

• 3月12日
ままり

39wで2602gで生まれて、黄疸で入院してました👶🏻
新生児期が楽なんて誰が言ったのでしょうか😂😂
わたしは新生児期の記憶がないくらい大変だったし、混合だったので起きてから寝かすまで2時間以上かかっててずっと眠かったし、メンタルやられて深夜に叫んだりしてました😂(今となれば笑い話にできますが)
うちは3ヶ月までは混合で(むしろ母乳あまり出てなかった)、哺乳瓶拒否になったので3ヶ月から完母になったので、今から頑張りすぎなくてもいいのかなあって思います☺️
ママが休めるのが一番ですからね😌💗
写真を見返すと2.3ヶ月くらいまでは黄色かったなー!って思いますが、今は成長曲線の上の方を行く魅惑のむちむちボディに育ちましたよ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変って思ってもいいんですね、、、😭😭!!
    やられてる自分がおかしいのかなと思いながらも吐き出してみてよかったです😢✨
    3ヶ月から完母になれるんですね!!!
    今は無理に全部頑張らずに、子と私のペースでって思えました🥲💓
    黄色みはそれくらいまでは続くんですね🥺
    ムチムチボディになれるとのことで安心しました、ありがとうございます😢✨

• 3月12日
みみん

うちは3200gで大きかったですが黄疸出ました。
退院後に1度見せに行って1日入院し、2週間後にはよくなってるね〜と言われてホッとしました。
退院後見せにいったときに体重が増えてなく…母乳はしっかり出てて飲んでくれてると思ってたのでショックでした。
ミルク足すように言われ、混合でいくことに…
毎日ベビースケールで体重計って、だいぶ神経質になってました😅
新生児の頃ってまだ母乳もうまく飲めない&うまく飲ませられないし疲れますよね。
授乳の時間になってもなかなか起きてくれなくて、起こすのが大変って…そんなことある!?って感じでした😂

文章めちゃくちゃですみません😭
大変な気持ち、すごくすごくわかります!
でも、きっと良くなるので、それまでの辛抱です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく退院後に見せに行ってまた入院になってしまいました😢
    もうすぐ2週間後検診があるので良くなってると言われると良いのですが、、😢😢

本当にそれで、起きてくれないなんて悩みあるの?とびっくりしてます。
    私の飲ませ方も下手でごめんねって思って、、、
    分かっていただけて嬉しいです。
    お互いに慣れてきたらきっとどんどん良くなるんですよね🥲!希望が持てました、ありがとうございます😭

• 3月12日
みかん

末っ子長男が35週2700gで黄疸少し出てました。
よく寝てましたねー。
授乳時間全然無視で死んだように寝てました😅
起こすけど全然飲まず💦
早産児にはよくあるよ、と言われてましたが体重も減って少し大変でした😣
1ヶ月すぎたくらいから少しずつ直母で飲めるようになってきて、2ヶ月くらいにはまだめっちゃ寝るけどしっかり3時間とかで授乳出来てました!
寝すぎで大丈夫か心配になりましたが、その間休ませてもらいました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりよく寝てしまうんですね🥺💦
    私も、体重も減ってはないのですが増えが微々たる量で注意をうけ、でも起きてくれないんだよーーとなって、、😢
    少しずつ赤ちゃんの体力もついてきて飲めるようになるんですかね、1ヶ月まであと2週間。焦らずに私もその時間で休ませてもらおうっとポジティブに捉えようと思います!
    ありがとうございます🥲

• 3月12日
  • みかん

みかん

うちは1ヶ月ほど早く産まれたので、本来ならお腹にいた期間だし、そら寝てたいよなぁ。。と思って寝かせてました😊
    少しの間休ませてもらくれてもう親孝行✨なんて思ってましたよ👍
    言うてる間にバタバタなると思うのでゆっくりしてくださいね✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な考え方です🥲✨✨
    どんどん暗くなってしまってましたが、休ませてくれる良い子だなぁと思うようにします😭✨✨✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
まず新生児期が楽っていうのは、2人目以降の子育ての時に思うことだと思います。
私は三姉妹を育てていますが、1人目の新生児期が1番精神的にきつかったですよ💦
寝てても息してるのか?おっぱいは足りてるのか?夜起きるのも辛いし、ふにゃふにゃでとにかく不安で休まる時がなかったです😭
なので今が1番きつい時期だと思いますよ、本当におつかれさまです😣!

安心のためにもベビースケールの購入やレンタルを検討してみるのはどうですか?
2週間で90出てるのは順調だと思いますが、体重がどれだけ増えてるかを見られるだけでかなり安心しますし、ストレスが減るかなと思います!✨
私自身1人目の成長や母乳に関してストレスがすごくて、スケール買えばよかったと後から本当に後悔しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    3人育ててらっしゃる方から、今が1番きついと言っていただけてて、大変だなと感じててもいいんだと安心しました😢
    本当にとにかく不安が尽きなくて、頭が休まらない感じです。が、1人目の新生児期にそうなるのは普通ってことですよね🥲💦

スケールの購入を検討してると病院の助産師さんに話したところ、買う人いない!絶対買わなくていい!!と言われてしまいそうなのか、、と諦めてましたがレンタルがあるんですね!!!
    自分の安心、ストレス軽減のためにレンタル探してみようと思います!!!ありがとうございます🥲

• 3月12日
たそ

娘が35週2224gで生まれてます!

娘も入院中はあまりミルク飲まなくてすごい時間かかってました🥺
でも段々体力が付いてきたのか現在3ヶ月ですが毎回180をペロリですよ!体重も周りの子に追いつきました☺️

私も搾乳しているので新生児期はほぼ寝れなかったです😂記憶もほぼ無くて誰かとのLINEの時間やツイートの時間で授乳時間管理してました😂😂

私は新生児期より圧倒的に今の方が楽です!夜も8時間くらい寝れるようになりました!時期は個人差あると思いますが絶対に今の状況が続くわけじゃないです💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月って1回に180も飲むんですね😳😳💦
    2ヶ月半後、そんなに母乳出るのかな、、でも足りなかったらミルク足せばいいですもんね🥺✨!!
    体重も追いついてくるんですね、安心しました。

私も時間感覚がおかしくなってきています😅

8時間寝れる日が来るんですね!!
    3ヶ月経ったら楽になるかもしれないと希望になりました🥲ありがとうございます🥲🥲

• 3月12日
  • たそ

たそ

わりとこまめに搾乳していますがやはり搾乳だと飲む量に追いつかなくなってきます🥲多分水分ちゃんととってちゃんと食事もしていれば追いついてくる人もいると思います!私はそこら辺疎かになっちゃってて😂足りない分は全然ミルクでいいと思います💪

頑張ってくださいね❣️

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺🥺✨
    細かく教えていただきありがとうございます、もう少し頑張ってみようと思います🥲✨

• 3月14日