※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦夫が単身赴任中、幼稚園の問題や家庭内のストレスで悩んでいます。夫の身内からの圧力もあり、自分の選択に不安を感じています。新生活に自信が持てず、同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

旦那が単身赴任していることについて、モヤモヤすることがあるのですごく長くなりますし、愚痴も書いてます。
批判などは無しでお願いします😞

去年の12月半ばに突然、今年の2月から旦那が他県に転勤することが決まり
私と子供(1人、3歳)はついて行くか行かないか、夫婦でとても悩んでいました。

子供が春から通う幼稚園がすでにこちらで決まっており、2歳からずっとその幼稚園のプレスクールにも通っていましたし、春からも慣れ親しんでいる幼稚園に通ってほしいという思いが私はあって...転勤について行くなら辞めなければいけないし...
一応、転勤先でも幼稚園探しをたくさんして1件だけ受け入れ可能な幼稚園があったので見学に行きました。
(いくつか幼稚園ありましたが面接時期などもすでに終わっていた為、受け入れてもらえない幼稚園もありましたし、見学が不可だったり、そもそも幼稚園が少ない所だったのでその1件だけになってしまいました。)
そこの園長先生はとても感じの良い方だったのですが、園長先生の話によると正直に話せば、園児に対して先生が足りていない、カツカツの状況でやっている。でも1人くらいなら増えても何とかなると思います。と言われ、何かあったときに対応できない可能性もあるのでは?と他にも園内の様子を見て不安に思ってしまう部分がいくつかあり、何度も何度も旦那と話し合いまだ3歳ですが子供の意見もきちんと聞いて、旦那には単身赴任してもらい、私と子供がこちらに残ることにして、結局その幼稚園には申し訳ないですが辞退させてもらいました。
もう1つ単身赴任を選んだ理由に、旦那と私はここ1年ほどお互い心身共に余裕がないことが多く、ぶつかることが多かったこと。
子供の前で喧嘩をすることは避けてましたが、旦那が仕事の疲れから不機嫌な顔や態度をしていたり、私も家事育児でイライラしてたり泣いてしまったりしたことがあり、子供にママ大丈夫?と心配させてしまうことも多々ありました。
なのでこの転勤を機に子供が幼稚園を卒園する3年間の間(卒園したら旦那の元へ行く予定です)一度離れてみようか、と旦那と話し合い単身赴任に決まりました。

そして2月になり、旦那は単身赴任して私と子供2人の生活が始まりました。
旦那は2週間に一度はこちらに帰ってきて、嫌いになって離れて暮らしている訳ではないので、離れてみるとやはり寂しい気持ちも出てきて、会えた嬉しさからお互いイライラする事もなく家族で楽しく過ごし、4月から元の幼稚園に通うことになり私も元の幼稚園の方が安心できるし子供もワクワクしていて、子供はパパと離れてるのは寂しいけど、幼稚園が変わるのはもっと嫌だ!と言っていたので、生活は大変だけど、単身赴任を選んで本当に良かった!と思っていました。
ですが、昨日突然旦那からちょっと話したい事があると言われ聞いてみると、実は少し前から旦那の身内から、単身赴任は子供が可哀想だ。嫁がいくら今通ってるその幼稚園を気に入っているからと言って、幼稚園ごときで子供から父親を離すのはあんまりだ!嫁が何と言おうと転勤についてきてもらわないといけない!と言われていたようで...今もまだ言われているようです。
幼稚園ごときって、子供が3年間毎日過ごす場所だし、すっごく大事なことなんです。
確かに世間一般的な考えとしては、父親と離れて暮らすのは寂しい思いをさせるし可哀想かもしれない。
そんな事は私も重々承知なんです。
だからすごく悩んだし旦那と子供とたくさん話し合ってきたし...
ついてくるか、ついていかないか、どうするかはその家庭それぞれに事情がありますよね。
それを何も知らない他人に(旦那の身内ですが、私からすれば他人です)とやかく言われたくないというか...
でも子供がパパに会えなくて寂しがっているのは事実...でも幼稚園は変わりたくないと...
旦那の身内からしたら嫁のエゴで父親から子供を離し、そこまでしてその幼稚園に通わることを決めたと思われているようです。
何かもう何が正解か分からなくなってしまいました。
旦那にも身内からこういう風に言われていると聞かされ
そしてあれだけ旦那と話し合って決めたのに、旦那から本当はついてきて欲しかったと言われ...君の意見を尊重した。と言われ。
え!なんで今更それ言う?!あれだけ話し合ったし、旦那の意見も何度も何度も聞いて確認したし納得して決めたよな?!と😭
旦那からもすごく責められた気持ちになってしまい...すごくしんどくなってしまいました...。
私のエゴなんですかね...子供が可哀想と言われたら...私のワガママだったのかもしれません...。
間違った選択をしてしまったんでしょうか。
こんなことがあり、春からの新生活に自信がなくなってしまいました...でももうやるしかない。
同じ様な環境のママさんいらっしゃったら、アドバイスください😭

コメント

初めてのママリ🔰

ズルいですよね😭💦
仕事も仕方ないし転勤も仕方ない
それでも頑張って耐えてるこちらに
子供が可哀想って、、、、
そういえば何でもすむと思ってるその言葉がズルいですよね😭💦
本当に子供が可哀想なのか
子供さん自身に聞いてみてはどうですか??
もうそんなお話とかも出来たりしますか😊??

• さくら

さくら

可哀想と言われればもう何も言えなくて...😞
    本当にズルいですよね、何も責任が無いからそんなこと簡単に言えちゃうんですよね...

子供がどう思ってるかが1番重要ですよね!
    もう結構普通にお話できるので、じっくり話聞いてみたいと思います✨
    まだ幼稚園始まってないので何とも言えないですが、これから幼稚園楽しい!思ってくれればもうそれだけで良いことにします!
    ありがとうございます❤️

• 3月12日
eK

全然エゴじゃ無いと思います‼️旦那さんの身内は何も分かってなければ夫婦の決め事に口を出す権利はありません。
身内の言うことは旦那さんが収めるべきですよね😩
このまま転勤先に行ってもうまく回らなくなるだけだと思いますよ。
色々な生活の形があって良いんですよ👏🏻自信持って旦那さんと改めて話合ってみては如何でしょうか😌

• さくら

さくら

本当に他人が口出すことじゃないですよね!
    言うだけなら簡単ですよ...
    身内が言ったこと、私に言う必要無かったですよね。
    ただただ責められた気分でした😞

ありがとうございます😭✨
    みんな色々な形の生活がありますよね!
    旦那と離れて暮らしてみて、寂しい気持ちはもちろんありますが、本当にお互い楽になったんですよ♪
    頂いたアドバイス含め、改めて話し合ってみます!
    すごく気分が楽になりました!✨✨

• 3月12日
さやえんどう

うちも、夫が単身赴任中です。

ご主人、なにを今更って感じですね。
ほんと、なんのためにたくさん話し合ったのか…
ご主人の親戚も、よその家庭に口出すなと思います。
子どもが父親と離れてかわいそうというのはそうかもですが、それも含めていろいろ話し合った結果なのに…
そんな話は聞き流して、楽しく過ごすことだけ考えたらいいと思います!
うち、もうすぐ単身赴任終わりでもちろん嬉しいですけど、夜のひとりでダラダラしてる時間がなくなるなー、夕飯適当にできなくなるなーとか、ちょっと考えちゃってます😅

• さくら

さくら

めっちゃ今更ですよね...唖然としちゃいましたよ😦
    身内に関しては本当に何も知らないし関係ないのによくそんなしつこく口出しできるよなと思います。
    旦那も言われすぎて相当メンタルやられてたみたいで😓
    でもきちんと夫婦で話し合って決めたんだから流されるなよって感じです!
    そうですね、楽しいこと考えます🥺
    お話聞いていただいて、すごく気持ち楽になりました✨
    確かに旦那いると夕飯適当にできないですよね...すごく分かりますし、今私はそれがないからめっちゃ楽です。笑
    毎日メニュー考えるのも作るのも本当に疲れますよね😭笑

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

いやこれは旦那さんがちょっと悪いんじゃないかなぁと思います💦
身内に話す時も家族3人で納得して決めたことではなくて、奥さんの希望でという話し方をしたんじゃないでしょうか😅
身内の方に幼稚園ごときと言われても、自分たちはすごく大事だと思っているし、それだけが理由ではないと本来なら旦那さんがフォローするべきことだと思います😭

旦那さん、実際離れてみて予想以上に寂しかったから話をすり替えちゃったんじゃないですかね💦
それでも奥さん一人の責任にするなんて有り得ませんが🔪😇

• さくら

さくら

私も旦那が身内に都合よく話してんじゃないかって思ってました!!!😭
    夫婦の問題については、面倒だから一切身内には説明していないと...。
    本当にズルいですよね😭
    確かに離れてから寂しい寂しいってめちゃくちゃテレビ通話してきます💦
    寂しいのはこちらも一緒だし、でも頑張ってるのに、勝手に話すり替えないでほしいですよね😡笑
    ありがとうございます!
    スッキリしました😭✨

• 3月12日
より

夫婦で決めた事に、それ以外の人が意見するのは無しですね。他人は言いたい放題、責任ないので勝手ですよね。そして例えそういう話を聞かされたとしても、旦那様には一蹴してほしかったですね。

我が家も夫が単身赴任してます。確かに子どもにも負担はあると思います。それでも単身赴任を選びました。

♡♡

主人も半年前から単身赴任しています。
私も子ども達もパパ大好きなので、ほんとは一緒について行きたかったけど、家を建てており単身赴任ならアパート代は会社から出ますが、家族一緒だと出ないので、ローンとアパート代の二重払いはさすがにキツく泣く泣く諦めました。

えっちゃんさんもたくさん話し合われて決めたことですし、お子さんも幼稚園が変わるのは嫌だと言っているし、家族で決めたことを親戚がとやかく言うことではないと思います。
2週間に1回帰ってこられるならまだいいと思います。
せっかく前向きに頑張ろうと思っているのに、今更言わないでほしいですよね!

どれみ

私かと思ってしまいました!
娘が年少の5月に旦那の転勤辞令がでました。
娘もプレから幼稚園に通ってました。
そして、産後、私たち夫婦も喧嘩多かったです。

幼稚園…転勤先は年中からしかないのと、娘が幼稚園は、変わりたくないって言ったので単身赴任にしました。

同じく帰ってきたときは喧嘩もなく仲良し家族です!
離れるときは私も泣いちゃうくらい寂しいです。
娘も寂しいのかな?とは思います。
だけど、後悔はしてないです