※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンカレー
子育て・グッズ

4月から6ヶ月の園児の離乳食やミルクの準備が必要かどうか、他の食事や新人への指導もあり、段取りが心配。対応策を検討中です。

保育園の給食を作っておられる方や、栄養士の方に質問です。4月から6ヶ月の園児さんが登園されることになったのですが、離乳食はもちろん、やはりミルクも用意しないといけないのでしょうか?人数は2人とかで少ないのですが、他に完了期の食事と、幼児食も、あり、さらに4月から新しい調理の方に教えたりしないといけないのでバタバタになりそうで今から不安です😵
どのように段取りよく作って行ったらよいのか今から検討していきたいと思います💦

コメント

ダイエット頑張ります。

うちの園はミルク、離乳食前期、後期、完了食、幼児食前期、後期に分かれています😂
ミルクは、その子の時間がありますので登園時に次ミルク何時ですか?て聞いてあげてる感じです😂

保護者側ですが参考になれば😂作る側でなくてすみません😂

りんご

保育士していますが、6ヶ月の子はミルク必要ですね!
私の園は担任がミルクを作って飲ませていますが、栄養士さんがミルクを作るのですか?

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。保育士さんが作られているのでしょうか?それは調理師が作らないといけないのでしょうか?

• 3月12日
  • りんご

りんご

保育士が作ってます!保育室の中に調乳室があるので、栄養士・調理師はミルクに全く関わってません。

• 3月12日
グリーンカレー

そうなんですね。でも園の人員の人数によっても様々なのでしょうか?3月末でもう一人の調理師さんが辞められて、4月から新しい調理師さんが入られるのですが、慣れていないのでバタバタになりそうでミルクまで作るとなると大変になるのですが、調乳室がないと、やはり調理場で作らないといけないのでしょうか?

りんご

保育室に調乳室がない園なのですか?でしたら、担任の先生が保育中にミルクを作ることは難しいかもしれないですね。
ただ、今まで働いていた園も息子の園も担任が調乳から哺乳瓶の消毒までやっていますよ!

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。1日何回ぐらいミルクはあげられてましたか?消毒はミルトンでされてるんでしょうか?

• 3月13日
  • りんご

りんご

離乳食が始まっている子は給食後と午後おやつ後の2回、離乳食前の子は家で飲んできた時間を聞いて、3~4時間おきに飲ませていました!

• 3月13日
りんご

消毒は煮沸消毒の機械があるので、それでまとめてやっていました。

• グリーンカレー

グリーンカレー

そうなんですね。80度の乾燥機があるのですが、それで乾燥ではだめなのでしょうか?

• 3月13日
  • りんご

りんご

その辺は何とも言えないのですが...
    園長先生や主任の先生等に相談してみるといいですね!

• 3月13日
  • グリーンカレー

グリーンカレー

あまり周りはくわしくなくて、誰に聞いたらいいのかという感じなのですが、完璧に消毒しようと思うと、煮沸消毒かミルトンで消毒かレンジで消毒かになりますが、それをどれでするかは上司に相談するしかないですよね😵

• 3月13日
ママリ

とても今更かもしれませんが…💦

保育園調理師です😄!
私の園では0歳児の担任の保育士さんがミルクを作ってます!(調乳室有りですが)
消毒はやはりオススメは薬液(ミルトン等)消毒だと思います…
うちの園ではミルトン消毒➕食器乾燥機で乾かす感じです…
煮沸も意外と手間な気がします…
主さんの所は小規模園なのですか?😥

• グリーンカレー

グリーンカレー

回答ありがとうございます。小規模園なので調入室もなければ、おやつの牛乳や昼食のお茶も全て調理師が用意しているので、ミルクもこちらでするんだと覚悟しています😭消毒はやはり薬剤につけておいた方がよいのでしょうか?💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ミルクはその子によって飲む量とか違うから出来れば毎日よく見てる保育士さんにやって貰えたらいいですよね😭
    でもどうしても主さんがやらないとなら、調乳ポットとか購入してもらえれば楽になるかもしれないですね😔

煮沸でも全然大丈夫だと思うんですけど、薬液に付けるだけに比べて手間です…💦

• 3月22日