※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で、人工授精やタイミング法が結果なく、体外受精を検討中。医師の提案でステップアップ。35歳を過ぎると妊娠確率が下がることも説明あり。授かるまでの回数や体外受精の気持ちについて知りたいです。

妊活中の不快な表現含むかもしれません。
傷ついた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

医師から『自然妊娠が出来ない』と言われたわけじゃないけど、タイミング法も人工授精も今のところ結果出ず、次回3回目の人工授精でも妊娠出来なかったら4月から体外受精にステップアップ予定です。

ステップアップを決めた理由は、医師に『人工授精はタイミング法とあまり変わらないし、ちょっとでも早く妊娠したいと思うなら、あと1回だけ人工授精をして、4月から保険適用になるし体外受精してもいいと思うよ!』と提案されたからです。

ちなみに私は30代前半で、多嚢胞、黄体機能不全気味、高プロラクチンなどありますが全て薬を飲んだり注射をすれば症状が治って、毎月多少ズレはありますが生理はちゃんと来るし、卵胞も育つし、排卵もします。
卵管の詰まりなどもありません。

主人側の問題はないようです。

体外受精とか顕微受精って妊活の最終手段と聞いていたので、それらを実践する私ってよっぽど重症の不妊なのかな?とか考えて物凄く落ち込んでいます。

また保険適用になるとは言え回数の制限があると知り、もし6回以内に妊娠出来なかったら...と思ったらまた落ち込んでいます。

あと数年で35歳。
医師からは35歳過ぎると妊娠の確率がまた下がると説明を受けました。

早く子供が欲しい気持ちはあります。
体外受精をすればもしかしたら妊娠に早く近付けるかもしれないと思うとワクワクします。
でもその反面、体外受精をする自分に対して落ち込んでしまいます。

文章めちゃくちゃですみません。
体外受精、顕微受精をされた方はどのような気持ちで挑まれましたか?

タイミング法6〜7回程
人工授精2回
妊活するまではずっと避妊していました。
今のところ一度も陽性見てないです。
体外受精をしたら、大体何回目くらいで授かれるとか聞いたことありますか?
実際には何回目くらいで授かれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精にステップアップってなかなか勇気がいりますよね。
私も今32歳で、人工授精でも妊娠せず2月に体外受精にステップアップしました。
気持ちとしては、自分は普通には妊娠できないんだなとかなり落ち込みました💦でも、ここまでやったらもしかしたら妊娠できるかもしれない!と治療に希望を持つようにもなりました。なので、主様の気持ちがすごくよくわかります。
残念ながら一回目は陰性でしたが、4月からは顕微授精にステップアップ予定です。
お互いはやく赤ちゃんに会えるといいですね☺️

とも

すごくわかります…
私は今年34歳になります。

2年半前から不妊治療をはじめいろんな薬や注射などでのタイミング法、人工授精4回やりました。
2年前に一度初めて妊娠しましたが、枯死卵の稽留流産で終わりました。
その後卵管造影検査などしましたが原因も分からず…
かすりもしない結果に毎月泣いていました。

私も人工授精する前は人工授精に対してすごく抵抗(自然と結局あまりかわりませんが、夫婦生活ではなく人の手をかりること)があり、私的には体外受精はもう最後の手段でこれがまたダメだったら私はどうなってしまうんだろう…回数制限もあるし…なんで授かれないんだろう…とすごく恐怖でした😢

今年の一月入ってから初めての体外受精をして、採卵できたのが5個→5日目の移植まで残ったのが1個でその1個で心拍確認まで今いきました。

体外受精に踏み切ったキッカケ?が
・このまま人工授精しても変わらないんじゃないか。体外受精なら卵子や受精、受精後を目視で確認してもらえるから何かわかるかもしれない
・私の通院しているところは保険適用なるより、助成金がでる今の方が安くすみそう
・6回の回数制限のうち、35歳なる前に一度使ってみてかけてみよう
という感じでした。

昨日たまたま知ったのですが今年は壬寅と五黄の寅が重なり最強の寅年みたいです!
壬寅は「妊」に通じることから「はらむ・生まれる」と意味を持ち、厳冬や沈滞からから動き新しく動き始めるというイメージがあるみたいですよ😌
流産を経験しているのでまたダメになってしまうんではないかと今もすごく怖かったのですが、この事を知って宿ってくれた子を信じようと少し勇気がでました!
良かったらママリさんも「壬寅(みずのえとら)・五黄の寅」調べてみてください!

ママリさんにも素敵な日が来ますように🌸

はじめてのママリ🔰

体外受精へのステップアップは勇気がいりますよね。

私は医師からステップアップを勧められて踏み切れたのは2年後ぐらいでした。受け入れて踏み切るまでは長かったですが 治療始めたら前向きに通院出来ました。

日本で初めて体外受精が成功したのは約40年前なので
ほんの少し前の人は体外受精をする選択肢すらなく、たくさんの方がお子さんを諦める事も多かったと思うと、確実ではないけれど体外受精を選択できる、挑戦できるという事はありがたい事なんだなと思いながら通院してました。
ましてや今は保険適用なので尚更そう思います。

それに体外受精をする事でわかる事や、体外受精じゃないと出来ない検査などあります。

体外顕微は最終手段ではなく、その先に幾つもの選択肢があります。

今は二人目妊娠中ですが、1人目もっと早く治療しておけば良かったとも思います。
35歳からの治療は焦っても仕方ないですが やっぱり色々思うことありますよ。

でも1番はご自身が納得のいく選択を選ぶことです☺️応援してます!

いろいろな考えや価値観がありますので私みたいな人もいるんだと思ってくれたらいいです☺️
タイミングはかすりもせず、人工授精1回して撃沈した時にこのままずーっとこれやり続けるのか…毎月排卵日特定して、またそれからソワソワ2週間待つのか…ってそれを繰り返すのにうんざりしてしまって、早々と体外に決めました。結果1回でできて、もっと早くすればよかったと思いました。原因不明不妊はかなり多いです。
だけど気持ちはわかります。病院行き始めたときは、さすがに体外までいかなくてもできるだろうって思っていたけどできなくて、ああ私って自然は無理なんだな皆が普通にできてることができないんだ、って思いました。でも、それなら自然には頼らない!医療の手を借りようが妊娠してやる!って気持ちに変わりました。今でも人生で一番正しかった自分の決断は体外受精をしたことだとすら思ってます☺️

ドラ

不妊治療8年ほどしました。
体外や顕微にすすめば妊娠するかと思いましたが、二度流産したりで、なかなかうまくいかず。
25回の採卵の体外&顕微で、11回目にお腹に戻した時にうまくいきました。
生理も順調、排卵も旦那のも異常なかったので、何が原因なのか、さっぱりわからずでしたが、私の免疫が強すぎるのが原因みたいでした。

オープンな性格なので、体外受精してるといったら、私の回りの友達半分くらいが、みんな不妊治療経験者でした。
タイミングで授かったひと、出張でいない旦那さんのを凍結して、人工受精6回目のひと、10回目のひと、体外のひと、顕微のひと、旦那さんのを取り出す手術してからの顕微の友達も二人いたりで、言ってないだけで、世の中治療してるひと多いんだと思いました。
治療せずに諦めた人もいましたよ。

私の場合、保険きかなかったので、8年でトータル2500万ほどかかりましたが、保険きくようになり、気軽にできるので、一度はやってみたら良いかと思います。

自分の卵子のグレード(質)だったり、卵の残り個数の目安。
受精障害なのか?とか、いろんな事がみえてくるので、はやくに一回はやっとけばよかったと後悔しました。

治療するのを何年も悩んで、
歳をとって37歳から体外したので、一回の採卵で1個しか卵がとれなかったですが、若い方は30個とれたりで、同じ金額なのに、取れる個数がちがったり、若いほど良い質の卵が沢山取れたりするので、はやくにするにデメリットはないですよ!

ステップアップしたぶん、期待も大きいので、上手くいかないときのダメージは深いですが、一回の採卵で上手くいった友達も何人もいますよ!

ステップアップする、しないは夫婦の考えで時期をきめたらよいと思います。
不妊治療頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

皆さん、返信が遅くなり申し訳ありませんでした🙇🏼‍♀️
そして長文のあたたかいコメントありがとうございました🥲💕

皆さんからの貴重な経験談を聞けてとても参考になりましたし、勇気づけられました。
コメントを何回も見返してその度に涙が出ちゃいます😭🌼

今年32歳になるのですが、なかなか授かれず自分の身体のポンコツさがどうしようもなく憎いし、生理がくるたびに情緒不安定になり病んでしまいもしかして誰かに不妊の呪いをかけられてるんじゃないかと思ったりするくらいです😰笑

でも皆さんからのコメントを読んで、勇気を貰えたし、早く赤ちゃんに会いたい気持ちはあるのでなるべく前向きに頑張ろうって思えました!

まずは今月末最後の人工授精をして、ダメだったら4月から体外受精を頑張ります✨