※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
妊娠・出産

帝王切開出産後、妊娠の可能性について相談。生理が来ず吐き気あり。次の妊娠までの期間やリスクについて不安。妊娠検査薬で様子を見る予定。

帝王切開の出産後、すぐ妊娠したかもしれません…。

数年の不妊治療の結果、遂に妊娠して出産しました。
そして2ヶ月後頃に生理が再開しました。
仲良しは産後1ヶ月後から数回しました。
現在出産後3ヶ月ですが、産後初めての生理から1ヶ月以上経ちますが二度目の生理がこないです。
産後だからすぐに順調に生理は来ないと言われていたのでまだまだ体が産前に戻っていないんだと思っていました。
しかし数日前からつわりのような吐き気が出ています…。
人生でつわり以外でこんなに吐き気が強く続く事はなかったので妊娠ではないかと疑っています。

長年不妊治療をしてきましたので、自然妊娠する事なんてこの先もないと油断してしまいました…。
出産後、しかも帝王切開で、まだ3ヶ月しか経っていません。
ネットでは子宮破裂などのリスクもあると読みました。
出産した病院からは次の妊娠までの期間の話はなかったのですが、病院や医師によっては1年もしくは半年空けるようにという話もあるとの事も知りました。
このようなケースの方は少ないかと思いますが、似たようなご経験のある方がいらっしゃれば経験談をお聞かせ頂きたいです…。

二人目は可能なら欲しいと思っていたのですが、子宮破裂のリスクを考慮して中絶を勧められるものなのでしょうか…。

お叱りのコメントを書きたくなるお気持ちは分かりますが、今だけはちょっとご勘弁ください…。申し訳ありません…。
(ひとまず妊娠検査薬を来週、主人がお休みの日に試してみる予定です)

コメント

安易なことは言えませんが、
まずは検査薬で確かめてみましょう!

私も凄く悩みました。
ママリにも相談したし、検索もしました。
ママリにも、帝王切開1年以内で妊娠した方はたくさんいますよ!

主人とも1週間くらい、中絶するかも併せて話し合いました。
専門のクリニック、数軒にも電話しましたが、
帝王切開1年以内の手術を受けさせてくれないところもあるんですよね。

どうしようもなく、泣きながら、一人目とは違う産婦人科に行きました。
先生から退院時に注意されていたので一人目のところは、もう行きづらかったですからね😅

行った産婦人科は、先生が10人くらいいる大きなところで、
帝王切開でそういう人もいるし、うちの病院で診れないことはないから、大丈夫だよー!
と言っていただき、妊娠を継続させました。

私の場合は、帝王切開後、4ヶ月か5ヶ月目でしたけど😅

でも無事に2月に産みましたよ!

るん

私も帝王切開です。

退院時に先生に、次の妊娠まで期間あけた方が良いですか?、と聞いたら「妊娠してもすぐ産まれるわけじゃないから、気にしなくて大丈夫!」と言われた覚えがあります😊
その先生ははっきり物を言う人なので、先生が大丈夫と言うなら大丈夫なんだと思います☺️

ころ

私の親友がまさに、帝王切開で出産して生理再開しないうちに3ヶ月で妊娠しました。
1人目が出来るまで時間がかかったし、生理再開してなかったしこんなにすぐ出来ると思ってなくて予想外だったようで、妊娠が分かった時はかなり焦ったと言ってました。
病院を受診したときは医師に「1年空けないとダメって言われたでしょ」とやはり怒られたらしく、一応母体のリスクもあるし今回の妊娠はどうするかという話もされたそうですが、せっかく授かったので産む1択!ということで無事に出産しましたよ☺️

ただ仰るように子宮破裂などのリスクもあるので、初期の段階で帝王切開で出産する日程も決められていて(予定日よりかなり早めに)、出産できる病院も限られているので少し遠い大きな大学病院を紹介されたと言ってました。
当事者でないのに偉そうな事は言えませんが、絶対に中絶を勧められるという訳では無いと思いますし同じ経験をしたママさんもたくさんいらっしゃると思うので自分を責めたりしないでくださいね😣
ちなみに友人の子は小さく産まれましたが特に何も問題なく成長してとっても元気ですよ(*^^*)

R

私も産後4ヶ月で妊娠しました。
3人目は帝王切開でした。
病院からは何も言われず心配はないと言ってもらえました。
予定帝王切開でしたが先に陣痛がきてしまい4人目だからかすごく早く進み病院に着いて10分で自然に産まれてしまいました。
健診の時にはちゃんの診てもらえていたので大丈夫だったんだなと思います😃

ゆん

私も同じような状況なのでついコメントしてしまいました。
不妊治療を経て帝王切開で1人目を出産し、産後4ヶ月で2人目の妊娠が分かりました。
娘はまだこんなに赤ちゃんなのにもうお姉ちゃんになってしまうこと、帝王切開後すぐの妊娠でリスクもあることがずっと頭から離れず悩みましたが、今このタイミングで私たちを選んで来てくれたお腹の赤ちゃんを精一杯大切にしようと決めました。
まだ初期なのでどうなるか分かりませんが…
検診の時にはきちんと経過を診てもらおうと思っています🙂