※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
ココロ・悩み

4人目の妊娠で不安を感じています。経済的な面や子育て経験について教えて欲しいです。

批判はお控えください。4人お子さんを育ててる方教えてください。
昨日四人目の妊娠がわかりました。
夫に言うと喜んでくれ色々生活を見直そうね〜で終わりましたが私自身3人の子育てもままになってない私が4人もちゃんと育てていけるのか!?と不安になってしまい友達にポロっと弱音を吐いてしまいました。
友達に自分でまいたタネなのに!?てか一生働く気あんの!?ないならおろすのも考えなよ。と言われてしまって
たしかに自分のまいたタネ。でも避妊はしていたのでそういうとじゃあおろしな!!と言われてしまいました。
私が一気に不安になりポロっと言ってしまったり嫌な気分にさせてしまっていたんだと思います。
その後帰宅後4人目後悔、4人目産む心理などの知恵袋などのスクショなどが送られてきました。
私自身産みたい気持ちと経済的に心配な気持ちがあり
上の3人の事も含めてちゃんと考えるのはもちろんなんですが4人目を妊娠、子育て経験あるママさん教えてください。

妊娠時の不安はありましたか?
決断はすぐにでましたか?
差し支えなければ経済面、職種など教えていただきたいです。

暗い質問になってしまい申し訳ありません。
お優しい人よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

複雑な心境かと思いますが、まずは妊娠おめでとうございます。

たしかに、避妊していたとはいえ妊娠してしまった。妊娠したことは事実ですよね。

不安や不満を抱えながらも妊娠してしまったことに関しては、ご友人に叱られてしまうのも仕方ないとは思います。

ただそんなふうに、堕ろせ堕ろせ、と言ってくる人と仲良くしたいとは思いません。
配慮した言い方があると思います。

義理の母の話になってしまいますが、シングルマザーで4人の子どもを育てあげていましたよ。
もともと裕福でしたが、四男が産まれる頃、義父のギャンブルによる借金が判明。

離婚して朝から晩まで働いていたそうです。
子どもたちは祖父母と一緒に暮らす時間が長かったようです。

今も義母は働いていますが、イキイキして楽しそうです。
義母も4人の子どもたちも全員仲良く、よく顔を会わせていますよ。

予定外とはいえ授かった命。

堕ろすも産むも、最終決定はこまさんと旦那様でよく話しあうべきだと思います。
友人の言葉に惑わされることはありませんよ。

旦那さんもお給料のために職業を変えたり、こまさんもお仕事をたくさんしなければならないかも知れません。

そういう事も踏まえたうえで、授かった命をどう迎えるかじっくり話し合ってみてください。旦那さん、喜んでくれたのなら親身になってこまさんの悩みや不安を聞いてくれると思います。

はじめてのままり

4人育ててます❗️
まず、お子さんの年齢がわかりませんが4人も3人も変わりませんよ💦
とゆうかうちは上二人が大きいのでってのもあると思いますが😨
こまさんが悩んでる気持ちもわかりますが、ご主人がプラスな考えのようなのでそこはおろしたら後悔するんじゃないかなぁと思いました💦

  • こまさん

    こまさん

    ご回答ありがとうございます。
    上から7歳、4歳、2歳です。
    確かに夫はポジティブですがお金の面はなんとかなる!
    となんにも考えなしの根性論ですので余計に不安が募ってしまいました。

    • 3月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お子さま小さい子ばかりとゆうわけではないですが、小さな子たち年子とかよりは落ち着いてる年齢なのでそこは気にしなくてもですかね💦
    でもママリでは逆に、旦那がおろしたいとゆう投稿目にしますが、そんな感じじゃないだけよかったんじゃないでしょうか?
    それともおろしてほしいと言われた方が良かったのでしょうか💦
    うちの旦那もポジティブの塊ですよ❗️笑 金は俺が稼いでくるから心配するな!てゆー感じです!

    • 3月12日
  • こまさん

    こまさん

    そうですね。
    確かにおろしてほしいと言われたらそれはそれで悩んでたと思います。
    ないものねだりしていました。
    ありがとうございました。
    よく考えます。

    • 3月12日
はなこ

友達にポロッと弱音吐きたく
なることもありますよね。
友達だから言ったのに、、
そんな簡単に降ろせなんて
友達には絶対いえません。

それに帰宅後にそんな
スクショ送ってくるって、、
その場の勢いでいって
しまった感じじゃないですよね。

本気で経済的や精神的に
どうしてもきつそうとか
本当におろしたほうがいい位
なら友達だから言うってのも
わかりますが、、
ただ単に羨ましかったか
なにか気に入らなかったの
かなっておもいますね。

その方とは少しの間だけでも
距離おいた方がお互いのために
なりそうですね。

私も四人欲しいですが経済面を
やっぱり考えちゃいますよね。
ごめんなさい、参考になる
コメントじゃなくて💦

あまりお友達の言葉を
考えすぎず旦那様と相談
してくださいね^ ^
私は産んでから後悔はしないと
おもってます。
この子を産まなきゃよかった何て
わたしには思えないです。
この子のために頑張ろうって
思うと思うので^ ^

ママリ

友達ならあなたのこと尊重するべきなのに、あんまり出しゃばってこないでって思いました😲
もしあなたが産むって決断した時かお腹の子が産まれた時に、祝福してくれそうな友達ですか??

わたしは友達から
3人目出来て経済的な不安の相談された時ありますが、わたしは嫌な気分になってないし、アドバイス出来なかったけどそんな言い方しません。


思いやりで言ってくれてるとは思いませんでした、、、

こまさん


まとめてで失礼します。
コメントありがとうございました。