※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園で習い事が当たり前?週1の体操はじめるけど、友達と遊びたい。プールは園で教えてくれる。皆さんの意見を聞かせてください。

幼稚園年少〜年中で習い事はじめるのって今は当たり前なんでしょうか?
周りの子プールや英語などはじめてます。
うちは習い事するならお友達と外でいっぱい遊んでおいで!って感じなのですが内心もやもや、、
幼稚園の課外授業で週一の体操教室ははじめるのですが。
プールは夏前〜秋口まで園がスイミング教室でプール授業してくれます。
皆さんいいねで教えてください、コメントも大丈夫です。

コメント

あーちゃん

幼稚園と関係のない習い事してるよ!

あーちゃん

幼稚園の課外授業での習い事だけしてるよ!

あーちゃん

とくに何もしてないよ!

あくるの

うちもお友達といっぱい遊んで欲しいので習い事は小学生くらいまでさせないと思います😊
本人がどうしてもこれがやりたい!絶対続ける!っていうものを言い出したらその時また考えます。

• あーちゃん

あーちゃん

わー同じ考えの方いらして良かったです😭✨
    習い事させないの親のエゴ?教育に対する怠慢?とかネガティブになっていたのでありがたいです💦

• 3月11日
  • あくるの

あくるの

皆さんそんなに習い事させてるんですね💦
    私の周りは全然習い事してなくて一緒に公園行ったりおうちの前でちょっと遊んだり…ってご家庭ばかりなので驚きました😳
    うち習い事させたら多分くたびれ果てて体調崩します🤣

• 3月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の周りはもれなく皆さんされていました、とは言え同級生は3人なので比較する情報が少ないのですが💦
    うちも今幼稚園をフルに楽しんで帰ってくるのでプラス公園で精一杯、習い事したらくたびれ果てますね😅
    ありがとうございます、うちはうちって思って前向きになれました☺️

• 3月11日
みい

長女の習い事は、年中で友達と一緒に通いたいと言うので始めました😃
そのためか行きたくないと言うことも無く、楽しく通えましたよ♪
下の子も来年度年中から始める予定です🍀
ただ、スイミング、体操、書き方、ピアノなどいくつもしたいと言うので、2つくらいには絞りますが😅

ちなあ、うちの子の幼稚園は課外の種類が多いので、たくさんのお子さんが習い事をしています。
課外以外でもさせている方は多いですし、複数の習い事掛け持ちも珍しくはないです🌸

また、私はフルタイムで仕事をしていてほぼ毎日預かり保育なので、その時間にできるのは助かります✨

はじめてのママリ🔰

周りでスイミングや体操習っている子多いです!が、うちは何も習っていません💦
園がスイミング教室でプール授業してくれるんですか🤩
すごく良いですね☺️

yama

私逆で
近所にお友達がいないし
コロナが流行る前は園庭でお友達とたくさん遊んでから帰ってたのに
全然遊べなくなって
モヤモヤだったので
運動系の習い事の見学行かせてみました😊

園の課外授業は
授業終わる時間までにお迎えで
うちは間に合わないので
諦めました💦

小学生の息子と
見学行って二人とも気に入り
通い出して
1年ちょっとたちます😊

保育園が一緒の子もいますが
別の園のお友達や
学年が違うお友達もできて
楽しそうです😊

でもコロナがなければ
時間ギリギリまで
園庭で遊んでたので
習い事は考えなかったかもです😂

もこもこにゃんこ

子供のやりたいと言った物をやらしてます😊
中には外でお友達と思いっきり遊ぶと言うのも通ってます✨

Ⓜ️mama

幼稚園でやっているスポーツクラブ
幼稚園とは別で3歳からECCで英語と学びのさんぽ、年中年中からスイミングをさせてます。
うちの子が行ってる幼稚園は習い事している子結構います。