※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

子供のしつけについて、友達が買ってくれるのを見て我が子も欲しがり、自分のルールを守るのが辛い。ママ友に相談した方がいいか悩んでいます。

子供のしつけについて。
我が家ではジュースやアイスを毎回与えません。
(家族でお出かけした時や旅行などはまた別)
友達親子と遊びに行くと毎回友達が買って貰うのを見て、我が子ももちろん欲しくなります。当たり前ですよね。

今日は持参していたジュースやお菓子もあったし、日頃から節約することを意識しているので自動販売機で軽々と買わないようにしています。
ジュースを買ってもらえるのを当たり前にしたくないのもあります。
(15時のおやつは毎日必ずあります)
今日遊んだ場所は帰りにソフトクリーム屋さんの前を通るルートでいつもおやつとは別でソフトクリームを食べたがるので
「今ジュースを買ったら帰りはアイスは食べられないよ」と説明&説得をしている間に、お友達のママさんが我が家の分まで買ってきてくれました。
「うちの子と同じもの欲しくなっちゃうよね」って。
同じ味の同じジュースです。
飲んだ事もない好きか嫌いかも確認せずに買って来てくれました(^^;
もちろんお金をお渡ししてお礼を言いましたが、今までにもこう言った事が何度もありました。
本当に優しくて大好きなママ友ですが、自分が意地悪な母みたいに思えてきて毎回悲しくなります。
良いところもってかれる感を感じてしまう自分も嫌になります。

我が子も友達が買って貰っているのを目の前にしているので我慢が出来ずいつも大泣き。
私だってママ友さんみたいに良いよ良いよって買い与えたいのに。
自分の中のルールが友達親子といると崩れていくのが辛いです。
夏休み中はほぼ毎日一緒に遊んでいたので、毎日おやつとは別でアイスを食べたり。
4歳の子が大人が食べる大きさを、、、

ママ友に思っている事を話した方が良いのか迷ってます。

でも一緒にいて我が子だけに我慢させるのも酷だし、欲しい欲しいと泣かれるのも辛い。。

皆さんならどうされますか??
アドバイスあればお願いします(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観が違うので、離れるのがいいと思ってしまいました。
私はママ友さん寄りの考え方です。
躾としては立派だと思いますが、やはりママ友さんにもママ友さんのルールや考え方があると思うので、
うちはいつもあげてないんだ、ちょっと迷惑だなぁというニュアンスのような事を含まれ言われてしまっても、私なら正直困ってしまいます。
価値観や教育方針が違う同士でいても子供にとってもストレスになると思うので、ぜひ価値観の合うママ友さんを探された方がお互いにとっていいのではないかと思ってしまいます。
私なら、そうします。

私なら大好きなママ友なら何も言わないでおきます😌
家のルールを乱されるのって、それが今後もクセになったりしないかすごく不安になりますしモヤモヤしますよね。ご家庭の事情もありますし💦
でも、何が1番大事か優先順位を考えると、私なら①我が子の思い出、②我が子の友達関係、③ママ友関係、④今の自分の気持ち、かなと思いました。
子供にとってこれから長い長い人生の一時に、多少ルールが乱して冒険して楽しい思い出を作ってあげるのもいいかな⁇と思いました😊

あんず

ママ友といると我が家ルール崩れますよね💦
正直私はその相手といる間はせっかく人と触れ合っているのだから得るものもあるかとあえて我が家ルールを諦めると決めるか、その人と距離を置くかの2択です💦

はじめてのママリ🔰

毎日遊ぶなかなら伝えますかね!
それか、もう少し遊ぶ頻度を少なくして、そのときはちゃんと買ってあげます😊
うちもジュースやアイスはお出かけで親が何か飲んだり食べたりするときだけです。

たなか

ママ友さんに言って買ってもらうのを遠慮してもらったところで、そのママ友さんは自分の子に買ってあげるのはやめないだろうしそうするととまとさんのお子さんは羨ましがってしまうし。

じゃあママ友さんがとまとさんと遊ぶときは外で子どもに買ってあげるのやめて!って言うのは絶対違うし。

とまとさんがルールを緩めるか、しつけ方針がちさ違うママ友との付き合いを減らすかになると思いますよ😅

あくるの

毎日一緒に遊ぶことが前提で尚且つおやつ以外にあげたくないなら言います!
「うちではおやつ以外にはお菓子やジュースあげたくないと思ってるから、おやつの前に切り上げてもいいかな?」とかですかね😓
週一とかなら今日は特別、って言えるけど毎日だと日課になっちゃいますもんね。

はじめてのママリ🔰

辛いなら遊ぶの辞めます!
ただそれだけかなと💦
自分ルールを相手に言うことないですし、私は家と外では変えてるので外で他の子がジュース飲んでたら買うようにしてます。
おやつの時間のを前倒しとかして帰ってからは晩御飯まであげなくても良いので。

はじめてのママリ🔰

うちもトマトさん派ですが、伝えてもあちらも困惑する気がします🤔💦
ごめんね、じゃあトマトさん親子と遊ぶときはジュースやアイスやめとくね、とはならないと思うし、仮にそうなったら向こうのお子さんが「なんで今日はだめなの?」ってなっちゃって、最悪「トマトさん息子くんと遊ぶとお菓子買ってもらえないから遊びたくない!」って子供同士の関係が悪くなったら悲しいですよね💦
二択かなと思いました。
遊ばせるならそのときはトマトさんのルールを曲げる。
ルールが違いすぎるので遊ばせない。
あとは折衷案で、遊ばせるときはルールを曲げるけど頻度は少なくする。っていうのもありだと思います。
ある程度価値観が同じじゃないと付き合っててもしんどい気がしますので、私なら新年度を機会に遊ぶ頻度を減らしますかね。お互い新しいお友達もできるでしょうし、あまりベッタリの関係じゃないほうがよさそうです。

とり

毎日はきついです😅
価値観違うならせめて週1程度しか付き合わないです🙈
それぞれの価値観なので、わざわざ言うことはしないですね。
疎遠になるのが目に見えます🥲
たまにはいいか!と思えるペースで遊ぶのがいいのかなと思いました🙌

ママリ

私なら距離をおきます。
仲は良くても育て方が違ったら不満がたまるし、現にこうやってここで相談されてるわけだし。

うちの子にはあげてないから、あげないでと言われたら我が子にもあげにくいし、育て方が違うし、距離をおきますね。

自分が我慢できないから人に我慢させるっていうのは違うと思うので😰

ままり

私はどちらかと言えばママ友さん派なのでもしとまでさんが思っている事を話されたらかなり困惑します。
我が子の前でアイスやジュースを買わないで!と言われるのは困るし我が子には買わずに自分の子の分だけ買って!と言われても見せびらかすみたいで相手の子が可哀想だし…

双方が満足出来る解決策は多分無いのでお互いのためにも距離をおいた方がいいのかなって思いました。
価値観合うママ友探したらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

家庭によってしつけの考え方って色々ですもんね💦子供ですし、友達が買ってもらえるといつもは我慢できててもやはりぐずったりもありますし、親としてはしんどいですよね😭でもルールも大事ですもんね💦
とまとさんとしてはそのお友達親子とこれからも仲良くしていきたいなら、付き合い方を見直した方がお互いに良いのかなと思いました。友達親子と遊ぶ時は事前にお子さんとルールの再確認(うちはアイスやジュースは今日は買わない。もってきたおやつだけにする。など)する。また、アイスやジュースなど友達が子に買い与えようとしてる場面が来た時に「うちは普段おやつ持ってて出先では買わないルールだからやめとくね💦」とかサラッと言っておいてとまとさん家のルールを知っておいてもらうとか🤔❓そうしたらもしかすると一緒の時は子供に食べ物買ったりするの少し控えてくれるかもです😅💦(流石に我が子だけ食べてて友達の子がなくてぐずってるの向こうも気まずいんじゃないかなと💦)
でも多分1番現実的なのは、お友達親子と遊ぶ頻度を少なくして、その時だけはアイスやお菓子OKにするのが良いかもですね💦毎日ではないから、とまとさん自身も少しは気が楽になるのではないかと思いました!

夏色☆

私はそのママさんがすこし配慮足りないかな?と思ってしまいました😅

それぞれルールや価値観の違いもあるので、お互いに譲り合い気を遣うべきだよなと🥲

よく遊ぶなら尚更とまとさんの家庭の考えも少しは分かっていると思うので😂

私もこの前初めて遊んだ親子と同じようなことがありました。向こうが飲み物買ってくると言ってその場を離れて、うちは水筒もあったのでそのまま遊んでいたら、私たち親子の分一本ずつ買ってきてくれました💦

もちろんお金を払ってお礼は言いましたが、少しモヤッとはしました😢

今まで遊んだことのある子たちは、その辺りはきちんとしている子ばかりで、例えばどちらかの子供が自販機のジュースを欲しがっても「○○くんも欲しくなっちゃうから我慢しよー」みたいに自分の子に言って聞かせて、もしそれでも欲しがるなら相手のママさんに一言断って買うようにし、それで向こうも買うなら一緒に飲むし、買わないなら相手の子に気づかないようにサッと少しだけ飲ませる…みたいな感じにしています。

アポノギョ

家族連れで皆で遊んでいる時ぐらいは良いんじゃない?って思いました🤔

うちも家ではジュースはあげないし
おやつも1日1回って時間も決めてますが

外出時は
見かけたらアイスも買ってあげるし、
ジュースも飲みたいときに飲ませます。

楽しいよね😃って感じですね☺️
大人も外出時は羽目はずしてしまうのとおなじかなと🤔

そしてまた翌日から
普段の生活に戻る…

人生そんなもんだよね❗と
思ってます🤔

ママ友だとしても、毎日親同士がつるむ環境が
?です🤔

猫LOVE

私ならママ友さんと会う頻度減らしますね😅

自分のルールを崩したくないので💦

ママリ

思っている事をママ友さんに話したところでどうしたいんだろう?って思いました。
とまとさんの質問文からはとまとさんが折れたり譲歩する感じは見受けられないし、そうすると思っている事を話してママ友さんにとまとさんの躾に合わせてほしいって事ですよね?
それはちょっと勝手すぎるような気が。
お子さん達が仲良しで毎日遊ぶ仲なのかもしれませんが、とまとさんが腹の底でモヤモヤしてしまうくらいなら他の方がおっしゃっているように少し距離を置いた方が賢明かなと思います。
ここまで躾内容が正反対だとなかなか難しいですね。