※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makota
家族・旦那

年末年始の帰省についてご相談です。私の実家含め身内は同じ県内(長崎…

年末年始の帰省についてご相談です。
私の実家含め身内は同じ県内(長崎)に
住んでます。
旦那の実家は同じ県内ですが、
義両親が鹿児島に実家があられるので
年末年始は鹿児島に帰省されてます。

本来なら一緒に行くべきなのかと思いますが、娘が離乳食始まりだし、娘のペースで過ごす事が難しそうなので、今回は遠慮しようと思いますが、嫁いだので、
やはり一緒に鹿児島に帰るべきでしょうか?
娘のペースで難しい理由が皆さんお酒好きで結構集まって遅くまで呑んだり、されるのと授乳関係無くお酒をとりあえず呑みなさいの考えらしいので、私が今回いってもお酒のお相手は出来ません。
それに毎日寝るのも遅くなり、ただでさえぐずぐずが多いのに行っても迷惑になるのは見当つきます>_<

移動距離も長いですし、新幹線等を乗り継いでいけますが、娘を連れて長時間公共の乗り物に乗るのも怖く、時期的に風邪も引きやすくなるのとお恥ずかしながら、旦那の転職があり、義両親に生活費をお借りしており、返済もできて無いのにお金を使って帰るべきなのかと>_<
車は所有して無いので、車があれば考えないことも無かったのですが(・・;)

ちなみに義両親は車で帰省されますが、
旦那の弟もいるので、一緒の車は厳しく
仮に一緒の車で行った場合、1週間は
鹿児島にいなければなりません(x_x)
そうなると娘も違う環境に1週間となるとストレスも溜まるのでは無いかと心配になりまして(・・;)

私的には娘が大きくなり、大人と同じように食事が出来るようになるころまでに生活を安定させて余裕な気持ちで帰省したいのですが(´`:)

皆様ならいかがなされますでしょうか?

コメント

ma--

それは不安が多いですね💦
もし私なら、まず義母に聞きます。更に、その不安を全て伝えます。
義母が来なくていいと言うのであれば行かないし、行く事になればフォローをしてもらいます。
フォローが難しくて行かなければならないのであれば、夜遅くまでの集まりは別室に移動することは不可能でしょうか?
私は参加はするけど、皆んなが酔ってきたら別室に行っちゃいます☘️
娘さんのリズムが1番ですからね🤗
いい方向に進むといいですね😭

• Makota

Makota

そうなんです(x_x)
    確かに義母に聞くのが良いですが、あまり良好な関係とは言えないので悩んでおりまして>_<
    行く事になっても義母が本家なので、そちらの対応に毎回追われてるのを旦那から聞いてるので義母のフォローは厳しいです!
    しかも冗談なのか、娘にチューして良いか離乳食始まったら食べさせる気まんまんなので、そこも不安で(・・;)
    しかも実家では無いので、娘の離乳食の準備も悩みどころです。
    旦那はそこまで行きたい訳では無いのと旦那が同じ考えなので
    旦那と相談して良い方向に向かうように協力してみます(^o^)
    回答ありがとうございます✨

• 11月7日
  • ma--

ma--

お義母様との関係があまり良好でないのであれば行かない方が良さそうですね💦そんなに無理して行く時期でもないですし、1週間って結構キツイですよね💦
    お邪魔するお宅には小さいお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    やはりお子さんがいらっしゃらないお宅に泊まりとなると何かとご迷惑になる事もあるので、、、、という考えもあります😱
    もしMakotaさんが乗り気でないのであればご主人になんとかうまく言って頂きたいですね😱

• 11月7日
  • Makota

Makota

そうなんですよね(´V`)♪
    多分お互い歩みよりが足りなくて(・・;)
    私がなかなか甘えるのが厳しく
    悪い人では無いのですが(x_x)

よく旦那と相談してから、決めたいと思います(*´∀`)
    相談に回答して頂きありがとうございます✨

• 11月7日
m-t

旦那様は何と言ってるんですか?
私ならサポートありで鹿児島の家にも部屋が多く事前に相談できるなら帰りますね。

• Makota

Makota

回答ありがとうございます✨
    旦那は娘に無理をさせてまで、帰るつもりは無いのと、
    部屋はあるらしいですが、義母が本家なので、親戚の人がたくさん集まり、そちらの対応に追われるらしく、フォローは厳しく、行っても私と娘は別行動になります。
    後冗談なのか、娘にチューしようとしたり、離乳食あげる気まんまんなので、私の育児が出来る保証も無いです(x_x)

• 11月7日
  • m-t

m-t

旦那様がそう言うなら行かなくていいと思います。
    ただ来年は行かざるを得なくなるので、どうするのか先に作戦練った方が良さそうですね。
    1歳半位になると走り回ってイヤイヤ期も始まるので、それはそれで大変になりますよ💦

• 11月7日
  • Makota

Makota

そうですよね(・・;)
    よく旦那と相談してから、決めたいと思います(^o^)
    ご相談に回答して頂き、
    本当にありがとうございます✨

• 11月7日