※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま🔰
子育て・グッズ

卒乳後の寝かしつけについて質問です。寝る前のルーティンはお風呂→絵本→お茶ですが、寝つきが悪くなりました。寝かしつけのコツを教えてください。

卒乳、卒ミされた方に質問です。
お子さんは夜すぐに寝てくれますか?
寝かしつけのルーティンを教えてほしいです。
最近卒乳したのですが、なかなか寝てくれず、1時間近くかかります…卒乳前は寝る前に授乳していて、割りとスムーズに寝てくれていたのですが。
うちの寝る前ルーティンはお風呂→絵本読み聞かせ→お茶→寝室へという感じです。

コメント

10ヶ月なので参考に
なるかわかりませんが😵‍💫💦

20時お風呂→少し遊ばせ→麦茶で
寝室に行って21時には寝てます!

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

スムーズに寝てくれるんですね!!羨ましいです。
    同じようなルーティンなので、うちもそのうちすんなり寝てくれるといいのですが😴

• 3月11日

退会ユーザー

あっあとYouTubeで
    オルゴールを流してます!🥺✨

• 3月11日
  • ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

なるほど!うちも昼寝のときはオルゴール流してます✨夜もやってみます😊

• 3月11日
はじめてのママリ

ご飯→お風呂→少し遊ばせて→歯磨き→水
で、21時頃に寝室に行って座って抱っこで寝てます!

抱っこで寝かしつけるのやめたいところです🥲笑笑

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

うちも前までは抱っこで寝んねでしたが、夜間断乳してからは添い寝で寝れるようになりました。寝るときに私の髪を引っ張って癖は強めで大変ですが💦
    すぐに寝てくれるのであれば抱っこもありですね😊

• 3月11日
ままり

卒ミして7か月です。

お風呂→お茶→寝るって感じです。
さっさと寝かしたいので絵本の読み聞かせはしたことないです😅
卒ミしてもすぐは寝てくれず(今もですが)布団でゴロゴロさせて寝かせてます。
ほんとに眠かったら10分で寝てますが、昼寝が遅かったり遊びたい気持ちがあるなら40分ほどかかってます。
でも布団被せてたらいつの間にか寝てます😴
隣でわたしもいるので、流れで一緒に寝てます(笑)

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

確かに今日は昼寝たくさんしたので、あまり眠くなかったのもあるかもです💦
    一緒に寝たいのですが、唯一の夜の自由時間がなくなってしまう葛藤もあります(笑)

• 3月11日
  • ままり

ままり

最近、遅くて17時や18時すぎ(ご飯中)に寝ることがあるのでその日はほんとに1時間以上かかります🤣
    その日は親が先に寝てるので、いつ寝たのかは把握できず(笑)
    確かに唯一の夜の時間も大丈夫ですよね😂
    子ども起きてると好きなことができないですし(笑)

• 3月11日
  • ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

最近は夕方寝はなくなってきましたが、お昼寝後にお散歩行かなかったら元気がありあまってるかもです😂
    寝たふりはよく聞きますが、親が先に寝るはちょっと笑ってしまいました😁そのくらいどしっとしてるほうがすんなり寝てくれるのかもです!!

• 3月11日
☺︎

お風呂→飲み物飲ませてからリビングで歯磨き→暗くした寝室に移動、「ねんねだよー」と言うと走って布団に転がります😂布団に入ってからも30分は転がったり喋ったりして起きてますが、軽く寝たふりをしてます☺️

• ゆうまま🔰

ゆうまま🔰

私も寝たふりしてるのですが、覆い被さってきてゴロゴロ動いてます😅30分くらいなら全然いいですね✨

• 3月11日